<   2018年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大人授業内容

授業内容を書いておきます。基本自由制作ですが、

基礎的なことを学びたい人はこちらを学ぶと良いでしょう。

必要なところだけ学ぶのもあり。

イラスト系ならペン画が断然オススメ。

さらに細かな内容については随時アップしていきます。


  1. デッサン(画材自由/基本の形、ガラス系、金属系、木材、靴、布、植物、野菜など)
  2. イラストペン画(課題あり、図形、植物、小物、動物、服)
  3. 立体、陰影についての講座テキストあり
  4. 遠近法(テキストあり
  5. 色彩道場(テキストあり、色の作り方、配色についての講座)
  6. 人物(テキストあり、パーツ、全体、ポーズ)
  7. 風景、構図テキストあり
  8. 模写
  9. 色鉛筆deデッサン
  10. 水彩deデッサン、人物、風景(道具もコンパクトで気軽だけど奥が深すぎる水彩。どの画材を選んでも持っておくと便利)
  11. 油絵de模写(表現方法が多彩にあるので、模写をしながら自分にあった技法を選んでいきます。)
  12. アクリルde技法研究(何にでも塗れる耐水性の画材。速乾性、耐水性があり、様々な塗り方、表現方法を学びます)
  13. ミクストメディア(画材同士を重ねたり、混ぜて描く技法。感覚、実験好きな方。)

[PR]
by maigorock | 2018-08-30 11:28 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

色彩道場2

色彩道場を受講した生徒さんが、持っている色で色相環を作ってくれました!しかも、cmyk 表まで!
d0128883_17250937.jpg
素晴らしい!
d0128883_17251311.jpg
色彩の勉強を丁寧にトータル8時間かけてお勉強。
次回作が楽しみです!

[PR]
by maigorock | 2018-08-22 17:24 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014) メモリ増設!超簡単

最近os,Adobe ccのアップデートでかなりメモリを使っていそう。
初期設定のまま8GBもあればいけるっしょと思っていたけど、A0クラスのデータ処理をしていたらPC落ちました。。
ヒョエーとなって調べたら8BGのメモリ2枚増設すれば随分サクサク動くとのこと。

とても丁寧に解説してくれてます。ありがとうタカノカズトさん!

メモリといえばとても高いイメージだったけど、8GB2枚で14500円。。安い。すぐにアマゾンさんをポチり。

で、増設すると初期化されるということで、バックアップも確認し、緊張しつつもメモリを増設したら。。。。。。


まじ簡単!!5分もかからないぜ!

しかも、、、


初期化してなかったー!!!


ふ〜。楽チン。。

アクティビティーモニタアプリケーション」→「ユーティリティ」→アクティビティモニタ)で確認すると
d0128883_10102578.png
ギリギリで動いていたのね。。。危なかったぜ、、、
Adobe ccは全部使えるコースになっているので、メモリも増設したことだし、これで映像やら、3D、アニメーションなどのソフトも使えるさ。。ふふふ(でも覚える元気がない。。)




[PR]
by maigorock | 2018-08-22 10:16 | 日々 | Trackback | Comments(0)

私の高校受験 旭丘美術科

高校受験に向けて勉強に励んでいる中学生を見ていたら
私の場合はどうだったかと思い出してみた。

私が旭丘高校美術科(通称 旭美)を決めたのは中学2年生。
姉が工業高校デザイン科、兄が旭丘の普通科、そして家から徒歩1分に旭丘高校という環境で
文化祭、体育祭が楽しそう!
私服!
数学の時間が少ない!
美術の時間がたくさんある
姉が課題を持ち帰って家で描いているのをみて、課題とかって楽しそうだなぁ〜
と思い決めてみた。

上の姉兄も各自志望校は自分たちで決めていたので、決めてから母に話す。
母はそうかぐらいで関与せず。

学習塾も行かなかった。座学が本当にいやなので。
成績は中の上(上の下・当時の群制度だと3群レベル。平均4ぐらい?)ぐらいないと入れないので、何で点数稼ぎしようかと考えたら
美術、音楽、体育、家庭科でしょ。。しかないっしょ。。
あとは、数学、理科以外でなんとかしようと社会に力を入れてみた。
授業内容はほぼ教科書を話しているだけということは、自分でわかりやすいようにまとめればいいのかと、先生の授業をフル無視して、自分で教科書をまとめ出したら成績上がる。

英語は姉の友達が教えてくれるというので、3年生ぐらいから少し教えてもらった。
マンツーマンで勉強を教えてもらえることが初めてだったので気恥ずかしい気持ちと嬉しい気持ちで頑張ってみた。
優しく丁寧に教えてくれた姉の友人はのちに英語の大学教授になるのだ。

中3の通知表をみて見ると以外にね、点数があって自分がんばってたんだなと思ったな。

実技に関しては石膏デッサンを描かなくてはいけない。

B3サイズ 3時間 
ビーナス

d0128883_15495731.jpeg

































青年マルス、アグリッパ、メジチの中からだいたい出題される。

白くてみたこともない骨格。細かな髪の毛。形がずれると全く別人になってしまう石膏像。
覚王山の今はなきビーナス美術研究所に週1ほど通い書いていたけど、先生に指導してもらった記憶がない、、、
なんとなく描き、なんとなく通っていた。

中学校のスケッチブックを見ると短時間だが、身の回りの物や家族をたくさん描いている。
当時あまり母と話したことがなかったが、よくコタツで寝てた母の寝姿を描いている。
絵を通じて私なりのコミュニケーションを取っていたのか。
何枚か描くと中学校の美術教師にみせ、ハンコをもらっていた。
1ページに3、4個描き、3、4個ハンコを押してもらった。
勉強するより絵を描いている方が落ち着いた。

推薦は落ちたけど、一般でなんとか受かる。当時倍率は2倍。ここにいる子の半分は落ちちゃうのか。。と思いながらの受験。
入学して見ると40人中10名が推薦。。ちょっと凹む。
推薦で受かった大半はとても成績がよかった気がする。絵がバカ上手い子もいた。

入試のポイントとしては
上下左右石膏像が切れずに入っているか(台座はどちらでも)
素直に描けているか
時間内に描けるか

と思う。テクニックなどは要らないけど、石膏像に慣れておく必要はある。

入試の時にはある程度学力が必要だが、入学後はご安心を(苦笑)
とっても薄い教科書ばかりで美大受験ギリギリの内容になっております。わはは。

あの時は誰かに決めてもらったり、相談するという頭がなく、
言われた条件を黙々とこなして、なんとかもっと自由な世界に行きたい一心で受験した。

入ってみると本当に自由で楽しかった高校生活。遅刻ばっかりしてましたがw

やりたくないことはやらないということを始めた高校受験でした。


[PR]
by maigorock | 2018-08-21 15:53 | 日々 | Trackback | Comments(0)

画材の道具について(追記)

絵を描く用具は様々ですが、自分で使ってみて必要になったらまた一つと買いそろえるほうが使いこなせていいかと思います。
とはいっても、最初は何を買ったらよいかわかりませんよね。

d0128883_11215412.jpg

購入例
スケッチブック(デッサン用、水彩紙2種類)
鉛筆4B〜2H、消しゴム、カッターナイフ
画材(水彩又はアクリル絵の具、色鉛筆などなど)、筆、パレット、水入れ、用具入れ

このほかにぞうきん、ティッシュペーパーを用意していただきます。
紙と鉛筆と絵の具以外は結構100均でそろったりします。

鉛筆はBの数字があがるほど芯が柔らかく、Hの数字があがるほど堅くなります。
クロッキーなんかは6Bとかが描きやすいですけど、好みがあるのでいろいろ試して描いてみてください。


水彩用
ナイロン製や動物の毛などいろいろありますが、値段が高いのはやっぱり描き心地がいいですねぇ。
水彩ならコリンスキーかウインザーアンドニュートン。3.4号を1本欲しいところ。3〜5000円程。
予算もあるので最初はいろいろ試して描きにくかったら変えてみるのが良いでしょう。
平筆も1本。太さを変えて4.5本は欲しいです。
アクリル絵の具
乾くと耐水性になるため、筆はすぐに悪くなるので、筆をそのままにしないで、根元までしっかり洗いましょう。
ナイロンなど安い筆をこまめに変えるのをおすすめします。
油絵
筆は私は豚毛がすきですね(安い豚毛はよくないですけど、、)絵の具がよくつくし。キャンバスにも負けないこしがあります。
薄塗り、重ねがすきな人は馬やリスなどの毛がいいでしょう。

水入れ
折りたたみ式
持ち運び用が便利です。最低3個は分かれていると水が汚れないでしょう。

水差し、霧吹き
水彩の絵の具を溶かしたり、アクリル絵の具を薄めたりするときに水差しがあると便利。
水入れの濁った水を足すと絵の具が汚れます。
霧吹きは画面を素早く濡らしたり、ムラをつくったりできます。
100キンでも揃えますが、水差しは画材用、塗料用の方が水の出方がいいです。

ぞうきん
筆の根元まで拭き取ることで色が濁りません。吸水性があるタオルがベストです。

ウエス(布)
着なくなったTシャツなどを切ってつかいます。(繊維が柔らかくなっているので)
こぼれたとき、油絵の拭き取りなどに便利。

ティッシュ
絵を拭き取るとき、白抜きしたいとき、こする、ぞうきんが無い場合などいろいろ使えます。

パレットは水彩ならフタ付きっていうか閉じられるタイプのもの(ほとんどそうですが。)が持ち運びに便利です。
プラスチックの物は安価ですが、壊れやすいです。
アルミパレットは丈夫で長持ち、プラスチック製の7倍ぐらいしますけど、中に出した絵の具が乾燥を防ぐので、結局アルミがいいと思います。
アクリル絵の具の場合、乾くと固まってしまうので、紙パレット、陶器の皿などで。

スケッチブックも値段が様々です。
デッサン、クロッキー、ラフ案用では
1000円以下のスケッチブックで十分です。
大きさはF4かF6あたりが持ち運びやすく、授業向きです。
それ以上小さなスケッチブックは授業では使いにくいのでお出かけ用メモ&スケッチで。

色を塗る時は水彩紙を。
水彩紙ならヴィフアール水彩紙、ホワイトワトソン、アルビレオがお手頃で最初はいいでしょう。200〜250g
水彩で水をたくさん使って全面に描く場合は紙がもっと厚い300gのがおすすめです。
holbeinの WATER FORDは発色もよくお勧め。
ぜひブロックタイプを買ってください。
周りが糊で固められており、水を含んでも紙が歪みません。
プロも愛用。
さらに発色よく紙質にこだわるならARCHESがいいです。値段もけっこうしますが、抜群の色あいがでます。
にじみやぼかし重視の方はこちらを。
1つに固定することなく、いろいろ使ってみてください。

水張り用道具
水彩する際は水張りをすると紙がぴんと張り、気持ちよく描けます。
紙より一回り大きな板(薄い合板など)
水張りテープ
スポンジ
が必要です。

油絵の道
油絵の道具は油性なので水彩やアクリルの道具とは別です。
最初はセットを買うのが一番よいでしょう。1万円前後です。
匂いが気になると思いがちですが、無臭クリーナーを買うと大分軽減されます。
慣れるといいにおいなんですけどね。

絵の具の特徴はこちら「画材の特徴(鉛筆、色鉛筆、水彩、アクリル、油絵)」

大きさもいろいろありますが、はがきサイズを一ついつも持っていつでもどこでも最低1日1枚は描きましょう。
まずは一枚でも多く描くことが大事です!描いて描いて描きまくってください。

一番の先生はあなたです。

:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 

[PR]
by maigorock | 2018-08-10 21:57 | ☆画材関係 | Trackback | Comments(0)