2018年 08月 10日 ( 1 )

画材の道具について(追記)

絵を描く用具は様々ですが、自分で使ってみて必要になったらまた一つと買いそろえるほうが使いこなせていいかと思います。
とはいっても、最初は何を買ったらよいかわかりませんよね。

d0128883_11215412.jpg

購入例
スケッチブック(デッサン用、水彩紙2種類)
鉛筆4B〜2H、消しゴム、カッターナイフ
画材(水彩又はアクリル絵の具、色鉛筆などなど)、筆、パレット、水入れ、用具入れ

このほかにぞうきん、ティッシュペーパーを用意していただきます。
紙と鉛筆と絵の具以外は結構100均でそろったりします。

鉛筆はBの数字があがるほど芯が柔らかく、Hの数字があがるほど堅くなります。
クロッキーなんかは6Bとかが描きやすいですけど、好みがあるのでいろいろ試して描いてみてください。


水彩用
ナイロン製や動物の毛などいろいろありますが、値段が高いのはやっぱり描き心地がいいですねぇ。
水彩ならコリンスキーかウインザーアンドニュートン。3.4号を1本欲しいところ。3〜5000円程。
予算もあるので最初はいろいろ試して描きにくかったら変えてみるのが良いでしょう。
平筆も1本。太さを変えて4.5本は欲しいです。
アクリル絵の具
乾くと耐水性になるため、筆はすぐに悪くなるので、筆をそのままにしないで、根元までしっかり洗いましょう。
ナイロンなど安い筆をこまめに変えるのをおすすめします。
油絵
筆は私は豚毛がすきですね(安い豚毛はよくないですけど、、)絵の具がよくつくし。キャンバスにも負けないこしがあります。
薄塗り、重ねがすきな人は馬やリスなどの毛がいいでしょう。

水入れ
折りたたみ式
持ち運び用が便利です。最低3個は分かれていると水が汚れないでしょう。

水差し、霧吹き
水彩の絵の具を溶かしたり、アクリル絵の具を薄めたりするときに水差しがあると便利。
水入れの濁った水を足すと絵の具が汚れます。
霧吹きは画面を素早く濡らしたり、ムラをつくったりできます。
100キンでも揃えますが、水差しは画材用、塗料用の方が水の出方がいいです。

ぞうきん
筆の根元まで拭き取ることで色が濁りません。吸水性があるタオルがベストです。

ウエス(布)
着なくなったTシャツなどを切ってつかいます。(繊維が柔らかくなっているので)
こぼれたとき、油絵の拭き取りなどに便利。

ティッシュ
絵を拭き取るとき、白抜きしたいとき、こする、ぞうきんが無い場合などいろいろ使えます。

パレットは水彩ならフタ付きっていうか閉じられるタイプのもの(ほとんどそうですが。)が持ち運びに便利です。
プラスチックの物は安価ですが、壊れやすいです。
アルミパレットは丈夫で長持ち、プラスチック製の7倍ぐらいしますけど、中に出した絵の具が乾燥を防ぐので、結局アルミがいいと思います。
アクリル絵の具の場合、乾くと固まってしまうので、紙パレット、陶器の皿などで。

スケッチブックも値段が様々です。
デッサン、クロッキー、ラフ案用では
1000円以下のスケッチブックで十分です。
大きさはF4かF6あたりが持ち運びやすく、授業向きです。
それ以上小さなスケッチブックは授業では使いにくいのでお出かけ用メモ&スケッチで。

色を塗る時は水彩紙を。
水彩紙ならヴィフアール水彩紙、ホワイトワトソン、アルビレオがお手頃で最初はいいでしょう。200〜250g
水彩で水をたくさん使って全面に描く場合は紙がもっと厚い300gのがおすすめです。
holbeinの WATER FORDは発色もよくお勧め。
ぜひブロックタイプを買ってください。
周りが糊で固められており、水を含んでも紙が歪みません。
プロも愛用。
さらに発色よく紙質にこだわるならARCHESがいいです。値段もけっこうしますが、抜群の色あいがでます。
にじみやぼかし重視の方はこちらを。
1つに固定することなく、いろいろ使ってみてください。

水張り用道具
水彩する際は水張りをすると紙がぴんと張り、気持ちよく描けます。
紙より一回り大きな板(薄い合板など)
水張りテープ
スポンジ
が必要です。

油絵の道
油絵の道具は油性なので水彩やアクリルの道具とは別です。
最初はセットを買うのが一番よいでしょう。1万円前後です。
匂いが気になると思いがちですが、無臭クリーナーを買うと大分軽減されます。
慣れるといいにおいなんですけどね。

絵の具の特徴はこちら「画材の特徴(鉛筆、色鉛筆、水彩、アクリル、油絵)」

大きさもいろいろありますが、はがきサイズを一ついつも持っていつでもどこでも最低1日1枚は描きましょう。
まずは一枚でも多く描くことが大事です!描いて描いて描きまくってください。

一番の先生はあなたです。

:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 

[PR]
by maigorock | 2018-08-10 21:57 | ☆画材関係 | Trackback | Comments(0)