人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決心したら舞い込んで来る

4月にフランスのサンリス市で絵の展示がきまりましたー!

そして、なんと生徒さん2名も一緒の展示です!

で、フランスにいってきまーす!やっほーい!

決心したら舞い込んで来る_d0128883_14053211.jpg
https://4travel.jp/travelogue/10880422

ついでにパリも1週間滞在しちゃうもんね。


一人の生徒さんは昨年コンスタントに授業を受け、スケッチ会、合宿、作品展とイベントにも参加、お家でも描いてきてくれ、とても行動的に動いていました。


もう一人の生徒さんは数年前から海外の展示に参加して人脈、スキルが着実に上がってきました。そして今回一緒に行く頼もしい相方。


行動すれば、チャンスが掴めます。

決心すれば誰かが手を差し伸べてくれます。



重い腰を上げてアートの世界にもう一度頑張るぞーと決心したことが2回あります。


1度目は30歳前 東京に行ってもう一度絵はじめたいと決心しました。お金を貯めようと昼夜働いたら入院手術することになってしまい、日程は延びるはお金は出て行ってしまいます。でも諦めず復帰したら、なんとバイト先から別の仕事でお金がドンと入ることがあり、東京に引っ越し、友達の誘われ絵の展示をしたらすぐ絵の仕事がもらえました。


2度目は離婚を機にもう絵描くしかねー!コレしかねーと決心しました。

慰謝料は一切もらわず絵の仕事もない。

世の中平日5日、18時間労働じゃないと仕事全然ない。

でもそんなことしたら私は絵が描けません。

単発派遣も労働法の改正で年収500万以上じゃないとできなくなりました。

水曜の絵画教室をやめれば仕事はあったかもしれないけど、これを辞めてしまったら、また誰かの労働者。

飲みにも行かず、描きまくっていたら、今の主人が見つけてきてくれた絵の仕事(しかもハローワーク)で数百万円がまいこんできました。


決心のパワーはすごい!マジで!

そしてその決心を忘れて萎えていくスピードもすごい!

エビングハウスの忘却曲線と同じ!(^^;)


6、七年で非日常は日常になってしまい、モチベーションが下がってきます。

そんな今だかだ~

今年はもう一度絵で食っていく!と誓ったり、話したり、励ましてもらったら、、、


来ました!フランス!ありがとう~

2月には小豆島で仕事で絵も描けました。やったー!



根拠なんてなくて全然構わないので、さらに具体的に決心=自分の心に誓い、


今年はぜひ去年とは違うクリエイティブな自分になって新しい世界にダイブしちゃいましょう~



by maigorock | 2019-03-17 14:08 | 日々
<< 画材の道具について(追記) エビングハウスの忘却曲線を見て... >>