人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビングハウスの忘却曲線を見て忘却防止

新年から3カ月たちましたが、今年の目標のモチベーションはいかがでしょう?
何の目標立てたっけ?と目標自体を忘れてたりしませんか?

私も危ういので、自分の為にもこの話を。。。
ドイツの心理学者エビングハウスの忘却曲線はご存知でしょうか?
記憶はどれくらい覚えているのかを実験したところ、
*
* 20分後には42%忘れる
* 1日後には67%忘れる
* 6日後には75%忘れる
* 31日後には79%忘れる
*
と言う結果になりました。
なんと20分後には40%も忘れている。。。恐ろしい。。。
しかし、復習することでその曲線がまた上がり、脳に定着するという実験結果もあります。

効果的なのはストーリーや関連性を見つけることです。
この話に出てくるエビングハウスさんもすぐ忘れそうな名前ですが、「海老の家」かぁ〜なんて関連付けたら覚えてしまいました。

私たちはすぐ忘れてしまう生き物です。
教室で聞いたこと、覚えたこと、感じたこともすぐに復習しないと忘れてしまいます。
復習といっても、見直すだけでも効果はあります。


* 1日以内に10分
* 1週間以内に5分
* 1か月以内に2~4分

合計20分足らずでこまめに復習すると脳にガッチリ定着するので、
今年のゴール、それに対する行動をもう一度復習してみてくだされ〜
エビングハウスの忘却曲線を見て忘却防止_d0128883_13542815.gif
http://kanji-fanclub.sakura.ne.jp/benkyouhou/ebbinghaus.html

教室にきたらその日のうちにもう一度10分でいいので描いてみましょう。
記憶が曖昧なところは自分で調べてみましょう。

聞いて答えをもらっても意外とすぐ忘れますよね?

自分で何がわからないのか、考えて調べることでより理解が深まります。
何度も同じ所でつまずく、描けない場合は、描けない、できないことフォーカスしすぎてませんか?

なぜ描けないのか原因に目を向けましょう。
鉛筆の芯、丸くな〜い?
離れて見直してな〜い?
筆洗の水汚くな〜い?

絵画、アートの道は延々と学ぶことが沢山あります。
同じところでつまずいているのはもったいない!

私もいかにわかりやすく皆さんに教えられるかとなんども調べ実践したら覚えるものですね。
パースの原理とかw
色相とかw
歴史とか

一緒に学んで復習していきましょう。

by maigorock | 2019-03-17 13:57 | 日々
<< 決心したら舞い込んで来る 小豆島エンジェルカフェ制作日記2 >>