母の成功法

私の母は服の小売業を始めてもう40年超えた。
昔は何店舗もやっていたけど、もう70歳をすぎ、1店舗にしている。
相変わらず、店頭に立ち、店はとても忙しい。
人手不足で、急遽手伝いに行き、帰りに一緒に夕飯を食べた。

アパレル業界は私も20代は手伝っていて、色々なお店やメーカーを見てきたけど、時代の流行を抑えないとすぐに倒産してしまう。
本当に廃業する会社や店舗を多く見てきてて、長く経営していることは凄いことだなぁと思う、、、

ふと、母ではなく、経営者としてどう考えているのかと思い質問してみることにした。
d0128883_11514366.png

「年商いくらと目的を持って経営していたの?」

「目標なんてない。目の前のやれることをめいいっぱいやってきただけ。」


「昔から商売しようと思ってたの?」

「全然。ぼーっと女子校行ってだけ。あんたの父親(離婚した2年後、父は他界。輸入販売業をしていた)と結婚したのが運命かね。それでノウハウを見たから」


「なんでここまでやって来れたと思う?」

「まあね、とにかく人のせいにしない事よ。売り上げが伸びない、客が入らないのも気候や場所や人のせいじゃない。愚痴ってもしょうがない。お客でもそうだけど、本当に世の中人のせいにする人が多い。客だからへーって話聞くけど、そんな事言っても何も変わんないのよ。」

なるほど、、、言い訳ね。
ほぼみんな言ってってるけどね。。
言わないことが成功の秘訣なのね。

昔から一切言い訳しず、愚痴らない母。
父が亡くなった時のこんがらがった財産処理もやっていたのはつい最近知った事。

男より、男らしいと家族の中では評判です。


小さな頃はそれがさっぱりしすぎて、まじでサッパリ、バッサリで冷たい人だと感じていたけれど、
子供に頼らず、自立してて、子供達よりも健康な母は大人になった今はとても助かるというかありがたいっす!!

これからもご飯奢ってください!!

なーんて。

私もいつか母の年収を超えて、旅行でも連れていってあげたいと思う40半ばの娘でした。。
思うの遅い〜〜〜ww




[PR]
by maigorock | 2018-10-01 11:53 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://maigorock.exblog.jp/tb/27136924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ハロウィンパーティー準備中! HPの更新問題を解決しようとネ... >>