人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HPの更新問題を解決しようとネットで調べたら結局ですね。

私は個人事業主で生徒さんは99%ネットの HPから入会します。

企業などからの依頼のアートワークショップもネットから
かれこれ11年廃業もせず、やってこれました。

私のHPは友人にプロブラミングをしてもらってるのだけれども、デザインや構成、文章は自分で考えてましてー
なんとかやってたんです。
わかりやすいって結構褒められるんです。

がーガーガー


最近のSNSの進化やアルゴリズムやらについていくのが必死!!
というかパンク!!
パンク魂!!
関係ないけど、ブログにイラスト付なんてやろうと思ったら全然更新できないし!

もう頼みたい。誰かに。。。誰か。。。どこか、、、

と検索。

知り合いのwed屋さんは沢山のいるのですが、
いすぎてどれがいいのかわかんない。のでひとまず検索。

絵とか作品なら特徴でるのだけど、web会社ってそれぞれどんな特徴があるのでしょうね??





で、検索していたら、こんな記事を見つけてしまい、、、

その中にこんな文章までありました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





これはウェブページです

たいしたページではありません。

あるのは言葉だけ。

それをあなたは読んでいます。

オシャレなデザインや、レスポンシブなレイアウト、魔法のようなスクリプトに私たちは魅了されてしまいました。

でも、ウェブで一番強力な道具は、今も昔も言葉です。

私が書いた言葉を、あなたが読んでいる。これこそ魔法です。

私はブリティッシュコロンビア州の小さな都市にいますが、あなたは別のどこかにいることでしょう。私は2013年6月20日の早朝にこれを書きましたが、あなたは違う日時にこれを読んでいることでしょう。私はノートパソコンでこれを書きましたが、あなたは携帯電話でこれを読んでいるかもしれないし、タブレット端末やデスクトップ端末で読んでいるかもしれません。

私とあなたがこうして繋がることができたのは、私が書いた言葉をあなたが読んでいるからです。ウェブとはそういうものです。場所や端末、タイムゾーンが違っても、このシンプルなHTMLページで私たちは繋がっています。

私はテキストエディターでこれを書きました。全部で6KBです。コンテンツ管理システムも使わなかったし、グラフィックデザイナーやソフトウェアディベロッパーにも頼みませんでした。使われているコードも多くありません。段落や構成、強調といったシンプルなマークアップのみを使っています。

娘は8歳のときに私からHTMLを学びました。一番最初に彼女が書いたのはリスの物語でした。彼女は「HTMLを書いていた」のではなく、世界中に何かを伝えようとしていたのです。家のコンピューターで物語を書き、それを世界中に公開できるなんて、彼女には信じがたいことでした。娘にとってはHTMLなんてどうでもよく、物語を伝えられればそれでよかったのです。

あなたはまだこのページを読んでいます。

シンプルなページでも、伝えられることはたくさんあります。もしあなたがビジネスパーソンならば、何かを売ることができるでしょう。あなたが先生ならば、何かを教えられるかもしれません。あなたがアーティストであれば、自分が創ったものを見せることができます。そして、あなたが上手く言葉を使えたら、人々はそのページを読んでくれるでしょう。

もしあなたがウェブデザイナーか、ウェブデザイナーのクライアントなのであれば、まずは言葉から考えてみてください。スタイルガイドやフォトショップのモックアップからではなく、言葉から始めるのです。

伝えたいことは何ですか?それがなければ、余計なパーツをつけるのは無意味です。伝えたいことを一つだけ考えて、それを一つのページに落としこんでみてください。公開した後でも、推敲を重ねてみてください。何かを足したいと思ったときは、「これを足すことによって、伝えたいことがもっとハッキリするだろうか?この書体や画像、リンクは読み手の理解を助けるだろうか?」と自分に聞いてみてください。もしも答えが「いいえ」であれば、足す必要はありません。

ウェブデザインの本質は、言葉です。言葉は、デザインをした後に考えるものではありません。言葉はデザインの始まりであり、中心であり、主役なのです。

言葉から始めましょう。

それでは。

ジャスティン・ジャクソン



ハイ。了解です。自分でやります。。
もう少し、自分の頭整理します。って、

結局自分で調べるの好きねー!!

早く友人からのHP提出の宿題やらなきゃなぁ〜(かれこれ半年経過)


by maigorock | 2018-09-23 07:00
<< 母の成功法 デッサン初級 何を見て何を見て... >>