人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤゲオ財団コレクションやばいーーー

名古屋市美術館で26日まで開催しているヤゲオ財団コレクション観てきました!
ヤゲオ財団コレクションやばいーーー_d0128883_1334788.jpg

印象派や浮世絵ばっかやってる名古屋で前回の高橋コレクションといいヤゲオ財団といい名古屋市美術館とんがったことやってていいですね。
私が高校の時もよく現代アートを開催してなんだこれは?と衝撃を受けたものでした。

今回のヤゲオ財団コレクションのゲルハルト・リヒターが観たくて楽しみにしてました。
雑誌の1Pの特集でちらっと見ただけの作家でしたが、とても魅力的でしたが本物もめちゃよかったです!巨大で大量に絵の具を使った油絵や写真をぼかしたように描いた作品、どれも美しく飽きない作品でやっぱすごい。。ただの絵の具じゃん、ではないです。

他にも杉山博司、マーク・ロスコ、アンゼム・キーファーなどなどなかなかお目にかかれない、まして1作品、何億相当の個人コレクションをどうやって飾っているか部屋の写真もおりまぜながら展示してました。
置いてある家具もすーーーーーごい高そう。。

ロスコは初めてみたのですが、やわらかい色調、麻布ににじませた色、いいです。
抽象絵画わからないとよく言いますが、陶器だって偶然の色合いがよかったり、意味がないけど、いいと同じなんじゃないですかね。
実際じゃあ模写してみたらぜんぜん描けないですから!!

キーファーもSFMOMAで観て以来、2点だとなかなか世界観がつたわらないかもしれないですが、どんだけ絵の具ぬりたくってるの???そのパワーだけでも凄いですよ。

杉山博司もね、やっぱ美しいんですよ。。
あまり中国の作家はしらなかったんですが、あの抜け感は大陸だからでしょうか?なんかさっぱりしてていいんですよね。抜け感てほんと難しいんですよ。

油絵の表現方法の多様さにまた目が覚めました。

最後までみてまた観たい力の抜けたセンスのいいやすらぐ作品群でした。
出口付近にある絵を飾るシミュレーション、予算50億(笑)5点以内なんですが、
4点飾ってワタクシ68億デシタおほほ。。。


#名古屋市美術館#コア展
by maigorock | 2014-10-23 13:39 | 行ってきました
<< こども達のハロウィンパーティ トヨロックでライブペイント >>