人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども芸術村2011の2

いや=ばったばたです。今。仕事も私生活も。なんだこれ〜?
こんなときこそ1つづつ片付けていきましょう。

こども芸術村2日目の夜はアドバイザー陶芸家芝じい(御年70歳!)+アートサポーター+こども達のライブペイントの宴。


オープニングアクトはワタクシのファイヤーダンスから(汗
趣味でね、火をつけてスタッフってのをまわしているんすけど、こう、こども達ばかりに表現させて自分もなにか見せんといかん!と思いましてね、宴を盛り上げる為にも僭越ながら踊らせていただきました(汗

どうゆうのかってのはこちら
ファイヤーパフォーマーの友人にボディペイントをかいたのyoutube

バックの音楽は便乱坊japonikan
みんな生活サポーターとしてこども達の安全や制作準備のお手伝いをしてくれました。ジャンベやディジュの音で踊りながらキャンプファイアーに点火!!!

すごい火です!そんななか芝じいが、2mx5mはあるかと思われる大きな布に、
えいやーと大きな赤い丸と長くて力強い黒いまっすぐな線を描きました。
そこにうずうずしていたアートサポーター、こども達がきゃきゃーいいながらべたべた絵の具を塗りまくり!!!!

そして最後にもう一度芝じいが白い三角を描きました。
「今回のこども芸術村は主催してくれたにらめっこの人、サポーターの人たち、そしてあなた達みんなの力でやってきました。3つの協力でできたので三角をかいたんだよ」
初日から38度の熱が下がらず、みんな心配していましたが、当日の夕方に奇跡的に回復!すごいぜ!芝じい!

その後は後方からライトを当てシルエットであそんだり、踊ったり楽しい夜を過ごしました。
こども芸術村2011の2_d0128883_22573442.jpg


最終日、持ち寄った古着を裂き、編んで、カラフルな布を作りました。
こども芸術村2011の2_d0128883_2258173.jpg

そして思い出の一出来事を描きました。


最初はなかなか描かない子もそっとしておくと描きます。見守りつつ、その子のペースを守る。これが大事だと思います。
こども芸術村2011の2_d0128883_22584422.jpg


絵描くより、サッカーしたいって言ってた1年生の男の子はクレヨンで大胆にサッカーした絵を描きました。
「めっちゃいいね〜これはだれなの?他になにかおもしろいことあった?」なんて聞くと「えっとねー」と言いながら次から次へと描きだし、計4枚も描いてくれました。

最後にスタッフの挨拶で私は
「みんなからすごいいい作品いっぱい見せてもらって、ありがとう!そしてここにつれてきてくれたお母さんやお父さんにもありがとうと伝えてください。」といいました。

今回はガチでいいスタッフ、講師に恵まれ、主催の三上さん達は涙ぐんでしまいました。私たちもほろろです。。。本当に素敵な三日間!ありがとう〜

そして私とMちゃんは上田ジョイントに向かうため飛騨を後にするのであった

つづく
by maigorock | 2011-09-07 22:59 | ☆ART CAMP
<< 上田ジョイントにGO!でもまだ高山 8月ライブペイントすけじゅーる〜 >>