人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近お気に入りの素朴なケーキ

本山の広小路にある小さなケーキ屋
LALA HOUSE
ちっちゃくて種類も4種類しかないケーキ屋だけど
素材本来の甘みがでてうまい!
昨日はなかったけど、砂糖を使わず、バナナとサツマイモの甘みだけのケーキがうまーいです。
最近お気に入りの素朴なケーキ_d0128883_2034298.jpg


それを持って友人宅にランチ食べに行きやした。
南山のほうなのでみんな家がバカでかい、、、

友人のマンションも豪華〜

土砂降りになったのでバイクを置いてくるまで送ってもらいやした。

次の日はここの家からからほど近いところで打ち合わせ。

本山まで歩く道を城山を経由する。
広小路から一本はいるだけで高台に
こちらも高級住宅地。ほえーすげーなーときょろきょろしながら歩く。
私ばかでかい家みるの大好きで、これはデザイナーにたのんだなーとか
昭和だったら豪華だったんだろうなとか、二世帯で仲悪そうな家とか
庭の手入れがすげーとかじろじろ見ながら妄想。。。

城山神社のあたりは昔ながらの小道と急勾配の坂が多い。
広小路ができる前はこんな感じでこの辺りはアップダウンが多かったのだろうな

最近お気に入りの素朴なケーキ_d0128883_20351966.jpg

めっちゃ坂道。。。

最近このあたりもマンションが多いけど、ふにゃふにゃした道と昔ながらの塀は和みますね

これは愛知医科歯科大学の一部
折角の洋館がつるだらけ。。
しかもこのフェンス。。。アーワーナーイ!!いやー!工事現場みたいっ
トタンの屋根の自転車置き場。。
あああ 素敵な建物が見るの無惨。悲しい、、、
最近お気に入りの素朴なケーキ_d0128883_20521146.jpg


こう考えるとさっきの坂道の手すりもそうだけど、今の建物や公共のものって愛がないですね。

明治、大正時代の橋や手すりや塀なんて
鉄とかできていてもちょっとした彫刻がしてあったり、
デザインがされていてしゃれています。
職人さんの愛がこもってます。

またこういうものにお金をかける時代がくるといいと思います。

打ち合わせが終わりバイクを取りに総合リハビリセンターあたりをあるいていると
なんだこりゃーというお家がずらり。。
で、でかい!
ほえ〜となっているととても手入れしてある木々にかこまれたお家がありました。
最近お気に入りの素朴なケーキ_d0128883_20561943.jpg

最近お気に入りの素朴なケーキ_d0128883_20563291.jpg

かっこええぇ。。。。このうねり

何十年も大事にしているんでしょうね。
しかも通るひとの目も楽しませている。
素敵です。

LaLa House (ケーキ / 本山、覚王山、東山公園)
★★★★ 4.0


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
by maigorock | 2010-03-16 20:58 | おすすめ店
<< 授業風景 4月絵画教室スケジュール >>