人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貼り絵(コラージュ)

今月は貼り絵をやります。
コラージュともいいますが、コラージュと言ってしまうと身構えてしまうので
、思いついたものを思いついた形に切り何も考えずにどんどん貼ってしまおうって授業です。

みなさんは何年も一日中絵を描いていたわけではありません
やはり授業だけでは紙の上で身構えてしまう。

紙の上ですったもんだしないと新たな自分でも気付かない表現方法は見つかりません。

コラージュはその点気軽にできます。
紙の質感や糊の選択、いろいろ学べることがあります。

もっと直に材料とふれあって見ましょう。

注意点は切ったものを重ねるということ
大きさをいろいろ作るということ

重ねることによって奥行きができます。

遠くに行けばいくほど物は小さくみえます。
大きさでも奥行きを出してみましょう

画面におもしろみがでます。


では、はじめましょう

材料
スケッチブック
布、紙、雑誌 はさみで切れて貼れる物などなど
糊、ボンド
絵の具
はさみ

まずは気に入った物、形を切りまくりましょう。
雑誌から切り抜くと作りやすいかも。。


並べてから貼ってもいいですが、ある程度張る物ができたらどんどん貼っていきましょう。
なやんでいたらきりがないのです。

材料によって糊も替えてみましょう。

画面からはみ出てもいいですよ。


1回目の作品。この時は雑誌を使ってません。
貼り絵(コラージュ)_d0128883_16314363.jpg

彼女は小学5年生。
よくみると鳥が水を飲んでたり、折り紙の模様を使ってお花畑を作りました。
超かわいいです〜。デレデレ
気持ちが温かくなりますね。


2回目は旅の途中に寄ってくれた友人にも参加してもらいました。

いろいろ経験した大人なコラージュに仕上がってます。

想像以上の出来に感心!!
発想がすばらしいです。あはははは


貼り絵(コラージュ)_d0128883_16305211.jpg


生徒さんにも良い影響くれました

貼り絵(コラージュ)_d0128883_16312271.jpg

彼女は最初小さな感じでしたが、後半調子が乗ってきて気持ちがはじけ、
最終的にはおしゃれなコラージュになりました。
思った以上にはじけないと作品ておもしろくならないのです。


貼り絵(コラージュ)_d0128883_16313168.jpg

彼女は先に絵を描いて上から貼りました。
最終的には下の絵は隠れましたが、いい下地になりました。
混沌とした感じがよいです。

大人になるといろんな価値観に縛られますね。
絵なんでそんなこと関係ないのです。

はちゃめちゃに貼ってみて新たな自分を発見してみましょう〜

ぽちりぽちり お願いします
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
by maigorock | 2010-01-16 16:42 | ☆大人絵画教室
<< 2月スケジュール 明けました! >>