人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放課後のはらっぱ−櫃田伸也とその教え子たち−@愛知県美術館

放課後のはらっぱ−櫃田伸也とその教え子たち−@愛知県美術館

自身も優れた画家であり、教師として多くの優秀な美術家を育てた櫃田伸也氏。
その門下には、奈良美智、小林孝亘、杉戸洋、村瀬恭子、加藤美佳ら、
国際的に活躍するアーティストも少なくない。
彼と教え子の作品をたくさん集めた大規模な展覧会。

うちの母校 愛知県立芸術大学の先輩や後輩、櫃田先生との作品展を観に行き
『放課後のはらっぱ大座談会』も聞きました。
内輪ネタばっかで関係者以外の人がおもろかったのかは疑問だけど、みんな櫃田先生のことが大好きなことはよくわかった。

作品展は奈良さん、森北さん、杉戸さんがほぼ考えてならべたらしく、とても素敵な空間。
今の作風になったきっかけの学生時代の絵があったりしてとても興味深いことと
とっても真摯に描いている気持ちがぐぐぐーっと伝わってくる

私は彫刻だったので教えてもらったことは無いけれど、
櫃田先生の一言で今がある作家さんが沢山いるってことに驚いた。

森北さんのあのふわっとした作品はここからきてるのか−とか

思えば大学時代、学校にまったくなじめなくって、世の中はコンテンポラリーアート一色なのにアカデミックでおもしろくもない作品を作ってる教授もだいっきらいでなにも学びたいと思わなかった。

よく見れば素敵な人は沢山いるのに見ようとしなかった。

追求して作ってもいないのに生意気なやつだった。私。

コンテンポラリーアートも彫刻も突き詰めて作れない。
結局絵を描くことしかできない。
学校卒業して最近やっと覚悟した。




うっとりするぐらい美しい絵を描こう。と



とてもいいバイブスもらえる空間です。
ぜひ行ってみて下さい。
by maigorock | 2009-09-10 11:18 | 行ってきました
<< Kenji - 宮澤賢治・音と光と土 9月スケジュール  子供造形教室開催 >>