新年最初の教室

今日から絵画教室始まりました。
イラストレーター希望の生徒さんとは色々描きたいものや描くと仕事につながりやすいもの、今のイラストを発展させるにはなどお話しできました。
d0128883_20455796.jpg

基礎テキストをつかって年齢別イラスト描いたりします。
長く続けている生徒さんとは今年やりたいことをいつ
どこで
どのくらいの規模で
など話して具体的に目標を立てたりしました。
なんか新年ぽいですね、、
d0128883_20455766.jpg

酉年なので鳥ちゃん。
フィンチ系の鳥の描き方を練習。
鳥は食べ物や住む場所で顔の大きさや足、クチバシの形状がかなり違います。
何系なのか決めて描くと描きやすいです。


こんな感じで生徒さんの目的や目標がスムーズになると私も嬉しいですね。

[PR]
# by maigorock | 2017-01-11 20:35 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

2017年吉岡さんの目標は。。。。

吉岡個人といたしましてーは、、

今年どんな年にしたいかっていうと、
ここ2〜3年ほど体の歪みを直してきたので、もうあと一歩頑張りたいですな。
小さい頃からそそっかしくて相当怪我してますので、骨がずれまくってましたから、最近姿勢が良くなって呼吸が楽になったりするのが楽しくてですねー
その治る過程をブログで書こう!

書くぞ。

描きたい。

書くかも。

いや書くぞ。

えー書くの?

どーしよっかな〜

あ、あとアート感連の本なども紹介したいですね。
あ、覚王山から東区あたりの飯屋、スィーツ情報なんかもさ、、、、、、、、、、、


あ、作品ですが、秋の亀山トリエンナーレに向けた構想が結構壮大なので、模型を作りから始めますよ。
材料は、買った!

あとはやるだけだ!

やろう!

やるぞ!

ほれ!

あ、自分のホームページもね、早くやらなきゃ。
ユニットのUNARIのネットショップも作らなきゃ。

あー海外も行きたいなぁ。。。。。。。。

大きい壁画も描きたい!描かせて〜

とグダグタ書いて、実現させようとしております。

今年から3年間はシグネチャーポイントだそうで、大きな転換期に突入。

心の声に従いながら転換の波に乗って楽しく生きていきたいものです。
[PR]
# by maigorock | 2017-01-08 20:03 | 日々 | Trackback | Comments(0)

新年あけちゃいましておめでとうございます〜

d0128883_12121544.jpg

もう8日ですが、新年明けましておめでとうございます!


前回のブログは作品展の時。。。汗
今年はre:Liと同時開催で期間中は毎日バタバタでしたが、無事に終了。
最終日はre:Liの展示作家の生徒さんたちとプチ打ち上げ!ってところ、最近ばったり会った古い友人が見に来てくれました。

彼、ただいま無職な30半ば。。
まあなんだかんだ理由を言って先に進めない様子。

しかも人見知りなので、別の席に移動し話を聞く。

(生徒さんとプチ打ち上げできない。。)

いろいろアドバイスするのも疲れるので、へーほんとー大変だねーはははははは!!
と受け流し、帰って行きまして、搬出も終わり会計の時、、、




コーヒー代払ってねーじゃん!!!



おーい!!ゴラァ!!

まあ、、、、そんな奴です。
(次の日払ってないのに気がついてカフェに払いに行った憎めないお間抜けさんです。)

てそんな話じゃなく、、、

昨年は80名の生徒さんにお越しいただき、感謝感激です!

普段なら知り合わない皆さんと絵を通じて知り合うことや応援できることがとても嬉しいです。

そして、とにかくうちの生徒さんはみんなめっちゃいい人です!!!
マジで〜〜〜〜

ホームページで見ず知らずの私のところに来てくれて、

月に4回ほどの開催日程でも許してくれて、

メールの返信遅くても予約またしてくれて

優しいし、

差し入れくれるし、

絵も純粋で見ていて心が清々しくなく作品で、

私の思いつき計画の行事にも快く参加、手伝ってくれて

子供造形の子達も長く続けてくれているので、親のようにみんなの成長も見ることができ

ありがたいです〜涙。

幸せもんです。私。

そして、今年は教室はを始めて10年目になりました。


最初の指導なんてあたふただったのに未だ通ってきてくれている生徒さんたちには本当に感謝ですし、
制作の時間を少しでも楽しく、真剣に、前に、進められるように応援、協力していきたいと思いますので、
今年もどうぞよろしくお願いします!


今年のLION ART SCHOOLの目標は

生徒さんの本当に描きたいもの、描きやすい技法をいち早く見つけ、アドバイスする。

手描きならではの技法や画材の特性を伝える

SNSの活用方法、タブレットでの制作、アプリ、グラフィックソフトの操作方法

アートキャンプではパネル製作から〜制作

子供デイアートキャンプ開催したい!

教室展は2週間開催????
最初の頃は2階部分が生徒さん、3階部分が私の展示でしたが、年々私の設置場所も嬉しいことに縮小しw
昨年はとうとう柱のみの展示!生徒さんたちの作品で埋まりました。
歴代大賞の皆さんがなかなか素晴らしくなってきて、
もっと堪能したいので、大賞展とかもやりたいな。。。。


そして、、、毎年思うのですが、、、、


ブログをもっと書くぞー!!ぞー!ぞー ぞ〜









[PR]
# by maigorock | 2017-01-08 12:25 | 日々 | Trackback | Comments(0)

今年のテーマは開放

さあ、はじまりました!LION ART SCHOOL exhibition vol.7
子供大人合わせて27名の生徒さんと作品展です!


d0128883_13581854.jpg

お出迎えはhuucooさんの花嫁から
無駄のない美しい線を堪能してください
d0128883_13581954.jpg

昨年のライオンアートスクール大賞の小倉さんの作品とDM本物は意外におおきいですの。

まだまだ沢山の作品あります!
今日は講師吉岡も在廊しておりますー
題名にまつわるお話がとても面白いです
お時間あればお茶でもどうぞ

2016.11.22-27 11:00-18:30
アートスペースA1
名古屋市中区栄1-24-28
[PR]
# by maigorock | 2016-11-22 13:51 | ☆生徒作品 | Trackback | Comments(0)

教室作品展にむけて追い込み!

11/22からのlion art school exhibition に向けて生徒さん達も追い込みかけてます!
d0128883_13121024.jpg


色見本を作って微妙な色合いをチェック!
年数を重ねるとこのような繊細なことを考えながら塗っていきます。
d0128883_13121141.jpg


みんな真剣に自分の創造性と向き合ってますねー素敵!
d0128883_13121299.jpg



作品を見ながらお話ししながらこの作品をどうしていくか一緒に考えていきます。
d0128883_10384274.jpg

作っていく中でいろいろな要素が混じり好きちゃうことがあります。その辺りを客観的にアドバイス出来るよう心がけています。
どうしてこの作品を作りたかったのかいろいろ聞くことはとても面白く刺激的です!
あと一週間!がんばりましょう!

LION ART SCHOOL exhibition vol.7

2016.11.22-27 11:00-18:30
アートスペースA1
名古屋市中区栄1-24-28
[PR]
# by maigorock | 2016-11-17 10:39 | ☆生徒作品 | Trackback | Comments(0)

三年番茶とカルダモン

学校の授業が終わり、東急ハンズをぐるぐる回り、ジムに行って運動している途中からなんだか自分がぐるぐるになってきたような。。。
だるくなって早々帰り、漢方の麻黄湯飲んで寝ましてね。

これは風邪じゃないかとあったかいお茶飲もうと
三年番茶にカルダモンを入れて煮出して(1分ぐらい)みました。


お!美味しいー
初の試みでしたが、ちょうどスパイス屋マキコさんからいろいろ買ったので試してみたら当たりですね!
この飲み方。


なんだかポカポカ〜
ゴクゴク飲んで漢方飲んでゆたんぽして就寝。

朝はまだだるかったので、また漢方の麻黄湯飲んだら、ふっかーつ!!
治るの早!


カルダモンには疲労回復、整腸効果、体温を下げるはたらきがあるそうな。

あんまり使ったことないけど、これから重宝しそう。。

最近外で遊んだり飲みすぎ食べ好きてたからな〜

今日も三年番茶とカルダモンのも〜生姜も入れちゃおかな。。
[PR]
# by maigorock | 2016-11-05 12:18 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ハロウィンパーティー 子供造形

毎年恒例のハロウィンパーティーは水木と二日間開催しましたっ
d0128883_1147920.jpg

オーナメントや旗、蜘蛛の巣に見立てた毛糸を教室じゅうに張り巡らします。
講師もぐるぐる巻き。
d0128883_11521654.jpg

デコレーションでテンションも上がってきたところで、
数回かけて作った衣装を着ました。
d0128883_11484637.jpg

お菓子交換や
d0128883_11542047.jpg

d0128883_12204940.jpg

じゃんけんお菓子争奪戦
d0128883_115523.jpg

d0128883_12224313.jpg



そのあとみんなでゲームをしました
水曜はじゃんけんお菓子取りゲームで残ったお菓子の争奪戦。
お化け屋敷ゲームではみんな布をかぶったり、演技でおばけになりきってましたね。

木曜はひとりひとり考えたゲームを披露。
卵ボーロ投げゲームやピタゴラスイッチ風な仕掛けのゲーム

共通したお菓子隠しゲームは
水曜は2班に分かれて隠す班、捜す班とやりましたが
木曜は一人が隠して他の子が探すを繰り返す。
(やらずに見守る子もいました。)

子供主体で考えると曜日で内容が違うことも面白いですね。
保護者の皆様も子供たちのお手伝いありがとうございました。


大きなテーマはありますが、個々のアイデアを実現化するため、作るものもバラバラで指導も大変でしたが、
思い立ったことを思い立った順で製作することで自分の直感に従うことができたのではないでしょうか。

衣装は最後まで諦めずも絵の通りに作る子も多かったですね。
意外に製作は体力もいります。その土台ができるといいですね。

飽き性の子もいますが、アイデアが豊富な場合、ディレクション的な役割につけばいいわけです。
その場合協力してくれる子を作るコミュニケーション能力、プレゼン能力が上ればいいなと思っております。



ハロウィンパーティーもも4回目
皆勤賞のKちゃんも4年生。終了後の毛糸巻きを教室スタッフのように黙々と片付けてくれました。
ナイスチームワークw
来年はどんな感じでどんなメンバーでしょうね。ワクワク
[PR]
# by maigorock | 2016-11-02 12:28 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(2)

LION ART SCHOOL exhibition vol.7

覚王山にある絵画造形教室の生徒&講師の吉岡さゆり作品展です!
今年でもう7回目。毎年開催できることに感謝!!
今年は生徒の3MEさんの企画で作品展会場近くのカフェre:Liと同時開催です!
どちらもくつろげる空間となっております。
ぜひお立ち寄りください。
d0128883_1554314.jpg

d0128883_1555694.jpg






LION ART SCHOOL exhibition vol.7

2016.11.22-27 11:00-18:30
アートスペースA1
名古屋市中区栄1-24-28


遠藤亜希 眞田睦子 加藤利香 akubineko(生島祐子) 山中貴雅  Huuco 伊藤典恵 3ME 小倉智香 伊東新  中島幹子  大川千尋 綾部綾 岩島珠里 サキユキ 舎川由起子 上原裕美 Sumi

学生
澁谷明日香 山田紗楽 洞田燈里 藤井萌奈 高橋結花 久保紗香 加藤礼

講師
吉岡さゆり

11/25-27
re:Li 2F展示
11:30~16:00(LO.15:00) 18:00~22:00(LO.21:30)

名古屋市中区栄1丁目25-5 仲ノ町公園南ビル


3ME akubineko(生島祐子)加藤利香 中島幹子 Sumi 吉岡さゆり

d0128883_15542021.jpg


作品のポストカードや、アクセサリーなども販売しております。
今年は長年続けていた生徒さんたちの絵柄がガラッと変わってきたりしています。
今回はどう表現したいのかお話を聞くものすごく楽しいです。

描くことで自分も成長し、自信を持って変化を受け入れたりチャレンジできるって素晴らしいですね。
そんな作品たちを見るとこちらまでパワーをもらえます。
楽しみ〜〜〜
[PR]
# by maigorock | 2016-10-24 16:01 | ☆生徒作品 | Trackback | Comments(0)

大人教室 Kさんの作品

11月22日〜27日に開催する生徒作品展に出品する生徒さんの作品を紹介します。
毎月コンスタントに通ってくださっているKさん
d0128883_20594247.jpg
d0128883_20484803.jpg
色鉛筆とペン。素敵ですね〜
いつも目的が明確でチャレンジあります。
今年はスケッチ会、合宿と参加して画力体力アップしました!
2度目の作品展はどうなるかな??



[PR]
# by maigorock | 2016-10-23 21:03 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

デッサン会 うさぎ

な!なんだ!
d0128883_1811529.jpg

うさぎだぴょん。

9月は生きたうさぎをデッサン。動くので大変そうですが、動こからこそ描ける線や形があります。
うさぎを見て感じたイメージ、部分をコラージュのように描いていました。
その前のデッサンは



d0128883_1921146.jpg

この絵は今油絵で製作中〜楽しみにです^^

その他の生徒さん
d0128883_19111328.jpg
d0128883_19121566.jpg
d0128883_19132991.jpg
d0128883_19143229.jpg
d0128883_19183777.jpg

写真では表現できない線や形、感動を絵に残すことができましたね。
リアルなものを描くのも大事です。
[PR]
# by maigorock | 2016-10-23 19:20 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)