<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小学生のデッサン会

たま〜に子供造形教室でもデッサンします。
あまり小さな頃から大人のようなデッサンをしすぎる(親が求める)と頭でっかちになっちゃうのでほとんどやりませんが、この日は長く教室にきている子ばかりでお絵描き好きだったので、バナナとイチゴ描きました。
バナナとイチゴを描いたら、あとは自由に。色鉛筆や絵の具を使ってます。
d0128883_16270909.jpg

d0128883_16270977.jpg


真剣に描いております。。
d0128883_16271024.jpg


目の前にあるものから浮かんだアイデアを融合させた素晴らしくキュートなデッサンできましたっ!

大人になると先にHOW TOを欲しがりますが、立体感やリアル感はまずおいといて、イチゴのブツブツやバナナの曲線を素直にみて描くといいですね。


:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
by maigorock | 2016-02-29 10:38 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

布を描くには。。

布の描きかたがわかりませんんん〜
というご相談。
最初に家で描いてきてくださった作品。
d0128883_1713202.jpg

次に一緒に教室で描いて(30分ぐらい)
d0128883_17142277.jpg

アドバイスをこれこれ〜こ〜して〜とお話しし、
もう一度生徒さんが家で描いてきてくれましたら。

す、




すご〜い!!




d0128883_17152985.jpg




上手に描けましたね!!!

復習大事です。

:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
by maigorock | 2016-02-20 17:16 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

始まりましたデッサン会

今月から土曜の午前中は組みモティーフでのデッサン会を始めました。(生徒のみ)

モティーフは1−2ヶ月同じなので、ゆっくり丁寧に描くことができます。


描きこみや空間表現、構図の勉強、明暗のバランスなどなど勉強できる要素がたくさん!

彼女は影に注目。
濃いところがたくさんできてしまったといいましたが、この色合いが個性になります。
薄く描くには硬い鉛筆を使うといいです。
色々な素材の表現を葛藤しながら描くことは絵の表現方法がすごく増えます。
d0128883_10403271.jpg


5年生もチャレンジ!彼女は1年生からかよっているので、かなり難しいことでもできちゃいますが、何個もあるモティーフは中々描いたことがありません。疲れた〜といってました。
明るいところの光を丁寧に見ています。位置関係も見事!
中々ここまで描ける小学生はいませんが、デッサンばかりするのではなく色々な絵を描いたり、作ったりしているので、手がよく動くのでしょう。
d0128883_10414317.jpg


この生徒さんはとても柔らかな感性をもっています。形を捉えるのが難しいと言っていましたが、球体の表現は素晴らしいです。
d0128883_1046938.jpg


とてもみなさん真剣に見て描いていますが、自分的に納得がいくように見えないのは、明暗の調子が感じてかけていても表現が追いついていないことが原因です。それには鉛筆の種類の選択、きちんと削っているのか?時々離してみているのかなどなど関係しています。

感じて描けてはいるのでそこは自分を褒めてあげてくださいね




私も一緒に描いていきます。
d0128883_1053284.jpg

キャンドル難しかった〜〜〜




形の正確さ写し取ることに翻弄されるのではなく、まずは目の前のものに感動し、描き進むことが大事です。
葛藤した鉛筆や筆の跡に私たちは感動を覚えます。

途中参加もOK!
色を使ってもOK!
このモティーフから浮かんだ絵でもOK!
2コマ以上かけて描いてみるのも面白いですよ。

この続きは2/27に

:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 



[PR]
by maigorock | 2016-02-20 10:56 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

逗子ライフ

友人のお手伝いで今年も逗子にいってきました。
今回は友人が逗子、鎌倉、葉山の友人たちを紹介してくれて、さらに楽しい日々を過ごせました!
このあたりは海も近いし関東も近い。東京方面からゆっくり生活するために引越してきた人も多く、ライフスタイルも様々。
メインのやりたい仕事を自分のペースでやれる環境をみんなが協力してくれる雰囲気です。
オーガニックなカフェも沢山!
鎌倉、海の目の前の麻心
d0128883_17351067.jpg



d0128883_17351189.jpg

逗子、自家製シロップを使ったカクテルやお茶が多数なbar

yoga の先生の友人も来てお家ヨガもやってもらいました!ラッキー
初心者の私でもとてもわかりやすく、微妙なうごきしかやっていないのに、足はプルプルw
終わったあとには股関節がものすごく動く!!
笑顔も素敵ヨガティーチャーのアスカちゃんは多摩美出身。
同じ絵描き目線での体のうごきや呼吸の表現方法がすごくわかりやすかった。。
名古屋にも呼びたい!!
d0128883_17351252.jpg

海からは富士山!
夏には鎌倉で作品展も考え中〜
楽しみっ!




[PR]
by maigorock | 2016-02-17 14:19 | 日々 | Trackback | Comments(0)