<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016年はどんなぞうさんになるのかな?

今年も大人クラスの新規募集が始まりました。
初回体験ではデッサンをやります。
鉛筆のみのデッサンではなく、色鉛筆なども使えます。久しぶりの方も多いのでまずは描く楽しさ、集中する心地よさを体験してもらいます。背景は自由。
色々なデッサンが出来上がりますね〜
d0128883_1526941.jpg
d0128883_16634100.jpg
d0128883_168555.jpg
d0128883_17074421.jpg

d0128883_17074477.jpg

d0128883_17074513.jpg

d0128883_17074606.jpg

d0128883_17074721.jpg

d0128883_17074705.jpg

d0128883_17074882.jpg

描きこみも大事ですが、発想力も付けていくことが大事です。
描いていくうちに意外なアイデアが浮かんでくるかも。

:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

スケジュールはこちら

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
お待ちしております036.gif
[PR]
by maigorock | 2016-01-29 17:31 | ☆初回体験コース | Trackback | Comments(0)

画材の道具について(追記)

絵を描く用具は様々ですが、自分で使ってみて必要になったらまた一つと買いそろえるほうが使いこなせていいかと思います。
とはいっても、最初は何を買ったらよいかわかりませんよね。

d0128883_11215412.jpg

購入例
スケッチブック(デッサン用、水彩紙2種類)
鉛筆4B〜2H、消しゴム、カッターナイフ
画材(水彩又はアクリル絵の具、色鉛筆などなど)、筆、パレット、水入れ、用具入れ

このほかにぞうきん、ティッシュペーパーを用意していただきます。
紙と鉛筆と絵の具以外は結構100均でそろったりします。

鉛筆はBの数字があがるほど芯が柔らかく、Hの数字があがるほど堅くなります。
クロッキーなんかは6Bとかが描きやすいですけど、好みがあるのでいろいろ試して描いてみてください。


水彩用
ナイロン製や動物の毛などいろいろありますが、値段が高いのはやっぱり描き心地がいいですねぇ。
水彩ならコリンスキーかウインザーアンドニュートン。3.4号を1本欲しいところ。3〜5000円程。
予算もあるので最初はいろいろ試して描きにくかったら変えてみるのが良いでしょう。
平筆も1本。太さを変えて4.5本は欲しいです。
アクリル絵の具
乾くと耐水性になるため、筆はすぐに悪くなるので、筆をそのままにしないで、根元までしっかり洗いましょう。
ナイロンなど安い筆をこまめに変えるのをおすすめします。
油絵
筆は私は豚毛がすきですね(安い豚毛はよくないですけど、、)絵の具がよくつくし。キャンバスにも負けないこしがあります。
薄塗り、重ねがすきな人は馬やリスなどの毛がいいでしょう。

水入れ
折りたたみ式
持ち運び用が便利です。最低3個は分かれていると水が汚れないでしょう。

水差し、霧吹き
水彩の絵の具を溶かしたり、アクリル絵の具を薄めたりするときに水差しがあると便利。
水入れの濁った水を足すと絵の具が汚れます。
霧吹きは画面を素早く濡らしたり、ムラをつくったりできます。
100キンでも揃えますが、水差しは画材用、塗料用の方が水の出方がいいです。

ぞうきん
筆の根元まで拭き取ることで色が濁りません。吸水性があるタオルがベストです。

ウエス(布)
着なくなったTシャツなどを切ってつかいます。(繊維が柔らかくなっているので)
こぼれたとき、油絵の拭き取りなどに便利。

ティッシュ
絵を拭き取るとき、白抜きしたいとき、こする、ぞうきんが無い場合などいろいろ使えます。

パレットは水彩ならフタ付きっていうか閉じられるタイプのもの(ほとんどそうですが。)が持ち運びに便利です。
プラスチックの物は安価ですが、壊れやすいです。
アルミパレットは丈夫で長持ちしますが、プラスチック製の7倍ぐらいします。
アクリル絵の具の場合、乾くと固まってしまうので、紙パレット、陶器の皿などで。

スケッチブックも値段が様々です。
デッサン、クロッキー、ラフ案用では
1000円以下のスケッチブックで十分です。
大きさはF4かF6あたりが持ち運びやすく、授業向きです。
それ以上小さなスケッチブックは授業では使いにくいのでお出かけ用メモ&スケッチで。

色を塗る時は水彩紙を。
水彩紙ならヴィフアール水彩紙がお手頃で最初はいいでしょう。
水彩で水をたくさん使って全面に描く場合は紙がもっと厚い(185g〜300g)のがおすすめです。
holbeinの WATER FORDは発色もよくお勧め。ぜひブロックタイプを買ってください。
周りが糊で固められており、水を含んでも紙が歪みません。
プロも愛用。
さらに発色よく紙質にこだわるならARCHESがいいです。値段もけっこうしますが、抜群の色あいがでます。にじみやぼかし重視の方はこちらを。
1つに固定することなく、いろいろ使ってみてください。

水張り用道具
水彩する際は水張りをすると紙がぴんと張り、気持ちよく描けます。
紙より一回り大きな板(薄い合板など)
水張りテープ
スポンジ
が必要です。

油絵の道
油絵の道具は油性なので水彩やアクリルの道具とは別です。
最初はセットを買うのが一番よいでしょう。1万円前後です。
匂いが気になると思いがちですが、無臭クリーナーを買うと大分軽減されます。
慣れるといいにおいなんですけどね。

絵の具の特徴はこちら「画材の特徴(鉛筆、色鉛筆、水彩、アクリル、油絵)」

大きさもいろいろありますが、はがきサイズを一ついつも持っていつでもどこでも最低1日1枚は描きましょう。
まずは一枚でも多く描くことが大事です!描いて描いて描きまくってください。

一番の先生はあなたです。

:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
by maigorock | 2016-01-29 14:22 | ☆画材関係 | Trackback | Comments(0)

2016年子供造形教室新規募集始まりました!

大人に続いて子供造形教室の初回体験募集が始まりました。

今は水木16:30から2時間のクラスですが、木曜のみ募集中です。

水曜は満席の為、4月以降から様子をみて募集を開始します。

d0128883_1235509.jpg


大人にとっては何気ない点や線も子供達にとっては意味のある点や線だったりします。
スロースタータータイプ

短期集中タイプ

お話しながら作り上げていくタイプ

小さな作品が好きなタイプ

いろいろな性格や製作方法があります。
d0128883_1240493.jpg

それらを見逃さないよう今年も丁寧に見守りアドバイスしていきたいと思っております。
とても集中して静かに描いている日もありますっ
d0128883_12491545.jpg

ハロゥインパーティーでは自分たちで作った衣装で
d0128883_13335798.jpg

大はしゃぎ!みんな今年は魔女でした。
d0128883_13333528.jpg

大人と一緒に作品展も参加できます。
作品製作に向けて頑張ってました。
d0128883_13371469.jpg

d0128883_13352695.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
by maigorock | 2016-01-14 13:39 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

2016年大人クラス新規募集始まりました!!

7月以降締め切っていた初回体験募集を開始しまーす!!
ドドドーン!
初回体験の内容は色塗りもOKデッサンです。
今年はコラージュも混ぜてみようかなー
d0128883_21505879.jpg

d0128883_21492139.jpg


私の管理許容範囲を超えてしまったので、昨年も締め切りを設けさせて頂いてました。
今年も6.7月には締め切って生徒さん達とゆっくりと制作したいと思っております。
d0128883_12132510.jpg


人物の描きかたや
d0128883_1215960.jpg

お花や果物
d0128883_1142692.jpg

スケッチ会
d0128883_12165835.jpg

作品展
d0128883_12175289.jpg

などなど室内、屋外で描き、基礎から応用、完成度アップを目指していきます。

たくさんの生徒さんと関わる中で人それぞれ描きやすい方法があることがわかってきました。
その人本来の力がだせれる教室でありたいと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
by maigorock | 2016-01-14 12:23 | ☆初回体験コース | Trackback | Comments(0)

家を継ぐってなんだ?

アートな発想や創作活動において邪魔なことは言い争いだと思う。
言い争いで傷ついたり、怒ることで本来の自分の純粋な創作したい気持ちから気がそれてしまうことはないか。それが他人の価値観に基づいてだとなおさら面倒だ。

まずは家を継ぐ価値観。

正月によくある親子での言い争い。
親の(時代の)値観の押し付け。
結婚する、しない。
子供を産む産まない。。。
などなどみんな1度は親と衝突したかもしれない。
おせっかいな友人や知人にいわれることもあるかも。

年齢的に妥当で安定した収入があり、結婚していて、家を持ち、子供は二人以上いたら、
好きな仕事じゃなくても、精神的によろしくなくても、健康じゃなくても、夫婦円満じゃなくてもいいのか?




一番大事なのは一緒に暮らしている家族や身近な仲間と仲良く健康でいることじゃないのか。
何か根本的におかしくないか?

少子化の進む中で家を継ぐことを強いること自体よくわからない。
てか、家を継ぐってなんだろう?

江戸時代は苗字さえなく、結婚も自由で子供も長屋みんなで育てたりだったのに、明治維新からの薩長同盟のよくわからない常識からいつ抜けだすのだろう?

家を継げというが、よくよく聞くと分家だったりする。
分家を継がなきゃいけないの?
継ぐような伝統工芸や仕事をしているわけでもないのに。
墓を守るとかいうが、分家で建てた墓はもう先祖が住んでいた土地でもなし。

だったらみんな本家の墓に入ってみんなで墓守すれば負担もなく、男産めーとか、結婚しろーなど言われなくなる。二人兄弟姉妹、一人っ子で親の墓や苗字を守ったりしなくても、いとこ同士で面倒みれば結婚していなくても、同性愛者でも、子供がいなくても、定職じゃなくても気楽に面倒見れるじゃないか。



確かに私の実家の奈良の山奥の墓参りはここに先祖が暮らしていたという証があり、懐かしい気持ちになるが、家系図ひとつあれば自分のアイデンティティーを探ることができる。


私の父は直系だったが、田舎で暮らしがままならず親戚に明け渡し、都会に出て若いうちに亡くなった。でも直系ということで、兄は父の兄弟姉妹から後継として頑張ってくれと言われ続けていたが、
そもそも商人だった曽祖父の後、働かず道楽して死んだ祖父、無茶な生活をしていた父の何を継く必要があるのだろう?
苗字だけ継げば安心するのかな。
その苗字のために言い争う、子供を持たなきゃいけない義務感を背負うって本当に無駄だ。

今のところ日本は戦争もなく、職業も選べ、好きなところに住める環境なのだ。
そもそも、地球自体安定した環境がいつまで続くかわからない中で、今はすごしやすい時代なのだ。

もっと直感で自由に生きたいし、生きて欲しい。
[PR]
by maigorock | 2016-01-10 17:07 | 日々 | Trackback | Comments(0)

長野の長旅からの岐阜新年会

友人から聞いた長野県中川村のショッピングセンターチャオにある珈琲屋ってドコドコ?
d0128883_1144753.jpg

中に入るとスーパー??
いや、片隅に何かアンティークのお店??
d0128883_11314577.jpg


よく見ると店員さんが、、、ここか!



d0128883_1134076.jpg

うろ覚えで描いてます。。とにかく笑顔な店員さん。
どうやら自家焙煎で豆を売っているお店。テイクアウトもできます。しかも安い!美味い!!
d0128883_11372597.jpg

左半分と右半分の世界が違う、、
いたるところに水晶、エアープランツ、アンティークなコーヒー雑貨があります。
たくさんありすぎて店舗から出てますから!!

売り物なのかと思い聞いてみると



d0128883_1141797.jpg

と即答され、「そうですよね〜」と言いながら大笑いしてしまいました。

名前は
自家焙煎珈琲工房カフェセラード

美味しい珈琲も飲んで大鹿村に出発。
山深い大鹿村は弘法大師ゆかりの樹齢900年の逆さイチョウがあったり、
d0128883_11501255.jpg

絶景ありーの素敵な場所です。
d0128883_11542965.jpg

友人と去年の出来事話しながら次の日は岐阜のギャラリーカフェ是にて子供芸術村の新年会す!
d0128883_11561632.jpg

もう親戚の集まりの域ですね。この仲間たち。世話のかかる子供らですいません。
今年も芸術村よろしく!!

オーナーお手製の石窯でピザを食べ、
次は瀬戸の友人宅へ〜〜〜〜これで最後の旅〜〜〜
岡山の友人も交えてまた楽しい話しができそうです。

ほんと毎日いろんな人を長く話しました。
一度じっくり話すと何年後にあってもまたすぐ打ち解けられるというか、楽というか、
親子や親戚、友人関係なく対等に言いたい事がいえる関係にしていくのが好きです。

そんな旅でした。
[PR]
by maigorock | 2016-01-08 12:06 | 日々 | Trackback | Comments(0)

長野の長旅

正月明けは長野県を上から下って親戚や友人に会ってきましたーー!!
2日に出て帰ってきたのは6日。。毎日違うお宅でお世話になりました。

まずは長野市に夜到着。善光寺がまだライトアップされてるということで急いで行くと
d0128883_17253066.jpg

でか!!お寺でかい!
d0128883_17333649.jpg

門もでがっ!賀正の文字で一気に正月気分もりあがります。

そのあと鉄板焼きのお店熱風
d0128883_17364692.jpg

ネギモダン焼きやらねっぷう焼きやら堪能〜〜ここ美味しい!
とろろを別で焼いてのっけたり、やきそばは注文を受けてから茹でて冷水でしめるこだわり。
スジキャベツは一度煮たスジ肉をキャベツと焼いて。。美味しかった、、、

次の日は下諏訪神社上諏訪神社をお参り。
ここすごいパワーあるような気がするので久々きちゃいました。
d0128883_19151471.jpg

ここも大迫力!!しめ縄がすごい〜〜何キロあるのでしょうね。
d0128883_19155920.jpg

この辺は温泉地。道端で温泉が無料でもらえちゃう。銭湯もたくさんあります(激アツ!)

この日はハニーのご両親や祖父母の皆さんにご挨拶。
次の日に墓参り。
こっちのお墓は大きいな〜なんかなんでもでかい。。
お墓参りにきたら隣に素敵な神社が。。。春近社。
d0128883_19263113.jpg

巨木がたくさん!!樹齢何百年でしょうか?
近所の子供達が遊び、近所の方はお参りにきていたほのぼのした神社でした。

それからふと友人宅にいくかーと大鹿村に向かう。
美味しいコーヒー屋があると聞き、立ち寄ると、、
d0128883_19385229.jpg

え、ショッピングセンター??

続く。
[PR]
by maigorock | 2016-01-07 19:40 | 日々 | Trackback | Comments(0)

黒豆を煮ながら大伯母を想う

新年あけましておめでとうございます!
昨年はオーストラリアでの年越し。
緑溢れる広い敷地のウッドデッキでいろんな国の人とワイン飲みながらの年越しも良かったのですが、
醤油味のおせちと家族や親戚で過ごす年越しもやはりいいですねー

おせちといえば、私が産まれる頃から同居していた大伯母が
毎年昔ながらの凝ったおせちを作ってくれました。

年末2、3日前から、干し椎茸を丁寧に戻し、田作りの煮干しの下ごしらえや煮しめ、だし巻き、寿の絵柄の入った蒲鉾を買ってきたり、餅をついたりと。

ボロボロになった土井勝先生の料理本をみながら、下ごしらえの方法や作り方を教えてくれたり、手伝ったりしたものです。

今年は友人のお父さんが作った黒豆を煮てみました。
レシピは土井勝先生の息子さん土井 善晴先生のレシピ
d0128883_13112399.jpg


暖かい煮汁に乾燥した黒豆を投入して友人宅の忘年会に行き、次の日帰ってきてから煮出し、後半のレシピを見ると、、、



弱火で8時間。。。。


8時間!!



夕方の実家行きに間に合わないぜ!!


すいません、(口コミみて)圧力鍋で20分にしました。。


でも柔らかくツヤツヤでできました!!
(帰ってから残りを1時間ほど弱火で煮たらさらに美味しくなりました。8時間煮たらさぞかしうまいだろうと。。実際大伯母の黒豆は見た目も味もどこよりもうまかった!)

このレシピのミソは錆びた釘を入れて煮るということ。

子供ながらに錆びた釘を食品に入れることがとても興味深く、印象的なレシピでした。

明治生まれの大伯母は行事ごとにとても熱心で、掃除も気にせず節分は家中で豆をまき、いわしの頭と柊を玄関に飾る、ひな祭りではゆで卵に食紅で顔を描いて雛飾りのお寿司を作ってくれたりしてくれました。

両親がほとんど家にいない家庭でしたが、
大伯母のおかげで、手料理の暖かさや季節ごとの行事を大切さを知ることができました。


黒豆を見るたびに一緒に台所に立った記憶が蘇ってきます。
[PR]
by maigorock | 2016-01-01 13:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)