<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近の大人教室風景

d0128883_13512728.jpg

大人のクラスは結構忙しくて、ついつい写真を撮り忘れていますが、
みなさん、元気よく、真剣に取り組んでおります。
基礎を学ぶ人、
描きたい絵をより完成度を高くするために来る人、
画材の勉強、、
それぞれ個々に課題は違います。
d0128883_1352655.jpg

最近はデジタルソフトが簡単に使える反面、手描きの重要性が高まっています。
手描きになると立体感や光と影がなかなか把握できないので、基礎のテキストもリニューアルしましたっ!
これでわかりやすくなるかな??

これから11月の生徒作品展に向けて参加者は頑張っておりまーす
d0128883_13543537.jpg


土曜大人クラス新規募集は来年になりますが、スケッチ会は募集してます。
気になる方はこれに参加してみても。
スケッチ会の詳細は次のブログで〜
[PR]
by maigorock | 2015-09-13 13:58 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

ハロウイン帽子作り

ハロウイン計画中、担当吉岡です〜
昨日は計画した絵を元にまずは帽子や仮面を作りました。
d0128883_12422723.jpg


頭の大きさを測って半径を出し、コンパスで円を描きます。
半径どうやって出すのかすっかり忘れてました、あたし、、、

土台は厚紙で作ったり、色画用紙でつくったり。
厚紙の子は上に黒い布を貼り付けていました。

年長さんの弟は姉の帽子を見よう見まねでほぼ自力で作る快挙!

姉は形が気に入るまでなんども貼り直したり。

どうやって接着させるかは教えて、あとは自分で考える。

見た目はセロテープ丸見えですが、自分で作り込むのが大事です。

弱い作りでもなんども繰り返し作りことで、自分なりの強度が考えられるようになります。

休まず、おやつも食べず、2時間みっちり作って帰って行きました〜
[PR]
by maigorock | 2015-09-10 12:37 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

ファンデーション選びの末

皆さん、ファンデーション何を使ってますか?

最近友人周りでは湯シャン、湯洗顔、ノーファンデなど流行っておりますが、
さすがに40代、ノーメイクで仕事するのは失礼。。と思う。。

ヨガ講師とかナチュラルな仕事ならいいんだけどね。。

海外物のハイブランドコスメは荒れてしまう。
昔ははリサージ。
リサージははまっって販売店に1、2年通ってお手入れもしてもらったなー。。
その後いろいろ漂流し、肌があまりよろしくなくなり、
もっぱら最近はオーガニック系のコスメ愛用。
前回はパーフォクトポーションだった。
匂いがめちゃよくて気に入っていたのだが、カバー力がちょっと、、

まあ、オーガニックにカバー力求めててもな。。と思いつつ、オーガニック系やめようかと思い、SUQQUを店舗で試供品もらって試す。美肌力パネー!!輝いてる!!


なんですけど、、塗ってます感と化粧直ししないとなんかムラが気になる。。。

てことで、たまたま入ったjohn masters organicsの中で売ってる
Sinn Purete
d0128883_16433478.jpg


つけ心地も軽くて、崩れないいいい!!
時間がたってもあまり取れた感がないのがいいです。(化粧直し全然しない私。。)
角質を取る化粧水も良かったーついでに肘とか膝とかも拭いちゃうとツルツルに。
販売員さんがうまくて、ブラシも購入しちゃったよ。。
今年の夏は助かったぜ!

通販もいいけど、たまにお店で買ってお肌のお手入れ方法も聞くのもいいよね。
大量の試供品をもらい、また通うかと思う次第。
[PR]
by maigorock | 2015-09-09 14:49 | 日々 | Trackback | Comments(0)

地下3Fには何がある?

先日、大学時代からの友人宅に集まる。
全国のお菓子の商品企画など手がける友人のアクセをゲット。
d0128883_16381899.jpg

Chica 3Fという名前で販売しております
かわいい〜し、軽くて付けやすいのだ。


大学時代栄まで夜な夜な遊びに出かける学生は少なく、、4年間この5.6人で毎日学食らへんでたむろっておりました。
私以外はみなフリーランスのデザイナーとして活躍。
マックの白黒時代で作ったイベントフライヤーもなつかしや。

大学時代の話からミスターデザインの話(例のオリンピックの。。)やら仕事の話やらやら話は尽きず。。

それにしてもなんでも洒落とるインテリアや、M氏宅。
[PR]
by maigorock | 2015-09-05 22:30 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ハロウィン計画、開催中!!

こんにちはLionArtSchoolこども造形教室で教えています、ザワです。

秋がそろそろとやってきてますね〜

秋の文化となりました、ハロウィン
毎年好評で開催させて頂いています。
今回は生徒さんの親さんのご協力の元、パーティー会場もご用意しました。
パチパチパチ〜ありがとうございます!

ハロウィン計画こちらです。 ジャーン♪

d0128883_0462762.jpg



今回も衣装は1人づつ、空間はみんなで作ります。


9月の2日、3日は1の「アイディア出し」を行いました。

d0128883_1283237.jpg



d0128883_1264792.jpg



素晴らしいアイディアをみなさん出してくれました!


仮装するテーマを明確にしますと、どの材料が必要なのかがわかり、自分で準備しやすくなります。
そして、「行き当たりばったり」や「その場の思いつきで作る」のではなく、
(閃きとしては大事ですが、、)
計画をして実行する知識も身についていき、おのずと作品の完成度も上がっていきます。



ハロウィン計画、残すところ12回、教室開催あります。




仮装のお面を作ったり、パーティー会場は一面クモの巣を張り巡らせたり、
ハロウィンパーティではダンスや歌の出し物をするなど、いろんな案が出てきています!


みんなでアイディアを出し合って素晴らしいハロウィンパーティを作り上げたいですね。


みなさまのご参加、お待ちしております〜
[PR]
by maigorock | 2015-09-04 12:39 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)