<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アートキャンプ2015の2、3日目

2日目は7時からおかねーさんの朝ヨガでスッキリ!(ヨガに夢中で写真はない。。)
この落ち着いた声がいいんですよね〜彼女も姫路から駆けつけてくれました。
疲労した体も朝ヨガをやればリセットされると教えてくれてはや数年。
自分ではなかなかやれないので呼んじゃいました!

朝食はおじやとその仲間達!&チャイ
d0128883_12273498.jpg


またまた美味かった。。。ごちそうさま〜

2日日はあいにくの雨。しかし、キッチンで制作の続き。
d0128883_17572740.jpg

お昼まで描いて、1泊の人は終了。続きはまたー。
d0128883_1758316.jpg


1泊だと気分が乗ってきたところで終了となってしまうので、今年は2泊のコースもあります。
今年は塗る!塗りまくる体験をしてほしいなと少し塗りにくい板を使ってのワークショップです。

お昼は南インド料理のマサラドーサ!米粉と豆粉を混ぜて発酵した生地をクレープ状に焼いたものに具を巻いて食べるこの料理。発酵生地なので、酸味があって美味すぎる。。。。。。。
d0128883_1851819.jpg

専用の鉄板まで持参。すごいぜ。。
d0128883_1843255.jpg


今年は2泊の生徒さんが多く、午後はまた製作の続き。
川の流れと雨の音の中で黙々と描いていました。
途中でこれからどうするのか。どうしたいのかカウンセリング。
言葉にすると目標が明確になります。

夜は近所の民宿に食べに行き
私と旦那はんは黙々とファイヤーダンスの練習。。
炎を浴びるとめっちゃすっきりするんですよねー
めっちゃ熱かったけどw
d0128883_1235930.jpg

私は趣味で人様の前でやるような技術はないけれど、
コックのシンペイさんはファイヤーダンスのパフォーマーとしても活躍中!
d0128883_12375422.jpg

夏から秋にかけて姫路セントラルパークにて出演しております!
ボディペイントは私がやっております!

話が逸れましたが、、、、、


3日目は曇りっぽいけど晴れ!
好きな場所で2時間ほど描いて終了。
d0128883_12424542.jpg

d0128883_12432055.jpg



最後に余った絵の具を余った板に塗りまくって〜
d0128883_1781724.jpg

下地作りです。自分では考えない色の組み合わせが浮かんだかも??

作品発表して撮影大会!みんなかなりの力作になりました!
d0128883_1245441.jpg

d0128883_16544078.jpg


宿舎の帰り道はアクアイグニスによってお昼。スイーツ!
パテシエプロデュースの温泉施設でケーキうますぎ!洒落てるー

帰ってきた時は疲労困憊でしたが、ブログに書いていると楽しかった思い出ばかり。。。
来年も楽しみやな〜
参加してくれたみなさんありがとうございました!
[PR]
by maigorock | 2015-06-30 12:53 | ☆ART CAMP | Trackback | Comments(0)

アートキャンプ2015の1日目

4回目になったアートキャンプ
今年はコックさんも呼んで、朝ヨガもする盛りだくさんのアートキャンプ!
まずは散策
d0128883_1653422.jpg


その後、描く板に下地処理
d0128883_16561319.jpg

発色を良くするためにジェッソ(白)も塗ります。
d0128883_16575293.jpg

色を選んで、好きな場所で描きましょう〜
d0128883_1725151.jpg

d0128883_171246.jpg


夕飯は外で作ったとは思えない豪華アウトドア料理!!
クスクスや牛すじトマト煮込み、サラダやスモークチキンなどなど!
夢中で食べてたので、生徒さんの写真をお借りして。。。。



どやー!
d0128883_18524794.jpg


生徒さん達はキャーキャー言いながら食べながら、写真を撮りまくり、レシピを聞きまくっていました。

美味かった。。。。まじで。。。。

最初のアートキャンプでは自分たちで料理もしたのですが、荷物も凄いし、絵も描かなきゃいけないし、今回はより絵に集中ということで、
姫路の友人、chacra barのシンペイ君にお願いして作ってくれました。
関西方面で良く出店していますので、見かけた方は是非食べてみて下さい!!

外で呑むお酒もいいですね〜
初めて合う生徒さんたちも多い中和気あいあいと夜は更けていきましたー
つづく
[PR]
by maigorock | 2015-06-26 18:55 | ☆ART CAMP | Trackback | Comments(0)

みんなでカラフルの後は

今日の子ども造形はスタンピング!
d0128883_1912292.jpg

d0128883_1912306.jpg

とってもカラフル!
の後は好きな絵を描くパターン。
みんな本当に絵が好きだな
d0128883_19123166.jpg

d0128883_19123268.jpg

余った絵の具は下地にヌリヌリ。
d0128883_19123331.jpg

色を塗ることに慣れることが大事です。
みんなからパワーいただきましたー
[PR]
by maigorock | 2015-06-10 18:58 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

少女漫画誌歴30数年。流行りは自己啓発系

ああ、好きさ、少女漫画が好きさ。
小学校では「リボン」
真壁俊にときめいたさ。。男子は少し髪の毛長めでシャツは少し開け、ネクタイは緩めるもんだと思ってたさ。
d0128883_17463545.jpg


中学校では「ぶーけ」
松苗あけみの『純情クレイジーフルーツ』、岩館真理子、吉野朔実 が好きだったのさ。
内容はもう覚えてないけど、絵がすきだったのさ。

それから「ララ」
成田美名子の「エイリアン通り」「サイファ」でアメリカ学園物にはまったぜ。。
金髪なのに中東の首相の息子かよ!双子だったんですか?ってね。
大島弓子や山岸凉子、萩尾望都、青木保子なんて大御所も時々連載してて結構長く読んでたさ。。
「それでも地球は回ってる」とかだんだんSFっぽくなってきてやめたけど。
d0128883_1737058.jpg


そして大学は架空男子より現実男子のほうがいいでしょってことで少女漫画離れますよ。
サブカル漫画にはまって少女漫画記憶ないっす。

30歳もすぎると
学園物はもう意味わかんないし。
手引っ張られたり、髪の毛くしゃくしゃされても、壁ドンされてもときめかないし。。

てなときに見つけたのが「KISS」
のだめカンタービレや
20代OLや派遣社員の話がリアルか感じで面白かったな。

それから数年後の少女漫画ネタの流行りは干物系。
30過ぎて処女の地味なOL(メガネ取ると可愛い)に突如イケメン上司や取引先のめちゃ年下男子が告白。
自分を卑下して断っても断っても追ってくる系の話が多くなり、、、、




そんなことあっか!!
とまた読むの辞める、、、

その後、cocohanaやyouとか読んだけどどうもな〜とまた最近KISSに戻ったら、
「東京タラレバ娘」を筆頭に自己啓発系になっているじゃないすか!
理想ばっか追い求めてたら彼氏いなくて、寂しさから30も過ぎて不倫してたり、都合のいい女になってたり、とリアルすぎる話が満載や、海野つなみの「逃げるは恥だが役に立つ」は就職できず派遣社員で派遣切りの女子が契約結婚する話など。
で、あんたこれからどうするの?と
相手がどうこうじゃなくて自分はどうしたいんですか?的な諭しもありまして、



そんな経験もしたな〜聞いたな〜相談乗ったな〜(遠い目)と
なかなか面白いです。




しかし、設定が30代。
もう40代だおー私。

しかし40代向けの話って専業主婦とか子連れの話だもんなーおもろくないんだなー

40代の少女漫画の設定って何がいいんだろ?
そもそも、もう少女ではないので読むなって話か。。。
[PR]
by maigorock | 2015-06-05 17:51 | 日々 | Trackback | Comments(0)