<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鉛筆画あれこれ 大人絵画教室

鉛筆は細かいところまで描け、微妙な調子出せて、手軽な画材です。
練習から下絵、本番まで使えます。
一度はみなさん触ったことがありますよね。


写真を見ながら描いた作品。
この生徒さんは独特なタッチで感情がストレートに伝わる魅力的な絵ですね。
柔らかい肌が描きたいということで、顔を練り消しで少し抑えたり、淡いトーンを加えました。
d0128883_13331531.jpg

女の肌は敏感ですからねーやさしいタッチで丁寧に描くと肌感がでます。



下は4時間デッサン。
手前に倒れる感じが出したいとのこと。
大きめに描くと迫力が出ます。

とても丁寧でゆっくり描く生徒さん。
美大出身なので、基本の形はとても安定しています。もっと自信もって
暗いところを締めてくともっと淡いトーンが生かされます。
d0128883_13331331.jpg

4時間デッサン。着色あり。
箱のディテールまでよく描けています。布の感じもいいし、空気感もあります。
悩みは形が小さめになってしまうとのこと。
これでもかとマンガチックでもいいので、大げさに描いてみるとまた新しい絵になります。
毎回チャレンジですね!練習ですから。
d0128883_13331391.jpg








動物が描きたいと挑戦。
ライオンの迫力に感動したのか、とても緊張感のある絵ができました。
入会して2年目。画力は毎回ゆっくりと上がっていきますが、急に抜け出したようにうまくなる瞬間もあります。本人も満足な1枚。皮膚感もいい感じ!この時期に集中して描くと格段にうまくなります。
d0128883_13331436.jpg


真っ黒にするには最低4B明るいトーンで繊細に描くには3Hぐらいあるといいですよ。


:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL5月末まで初回体験受付募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制
[PR]
by maigorock | 2015-05-25 13:59 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

スケッチの後にもう一枚

前回描いたスケッチ。描いているうちに
「あーここその色じゃなかったな
「ここは白抜きだったなー」
「ポイントになる物、もっとこう描けば良かったなー
なんて思いましたか??
私は色々あったので、忘れないうちにさらに描きたし、
もう描けないとこまで描いたら、もう一枚描いてみました。


スケッチの最中はイメージを意識して描くことと、目の前の景色を描くのが混在します。
今の自分の技術と想像がかみ合いませんが、それでも描きこんで色々塗り方とか試しましょう。
次はどうしようか考えてもう一度できなかったことを試してみましょう。
イメージに近いものが描けますので、ぜひ、スケッチの後にもう一枚同じものを描いてみてください。

今度は白抜きを多めで、
沼の色も明るく。
要らない木は描かないようにしようとおもったので、
d0128883_2141625.jpg

(青いのはマスキングです。白抜き用)
d0128883_21423744.jpg


新緑の爽やかさが出たかな〜
d0128883_21443975.jpg


前回のスケッチの絵+描き足し後。ゴリゴリ描きましたー
d0128883_21483758.jpg

色々試してみたからこそ、描かないところも見えてくる訳でぇ〜
画材に慣れるまではうまくいかなくてもイメージに近づくまで描いて練習してみると良いと思いまーす。
[PR]
by maigorock | 2015-05-20 21:50 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

スケッチ大会 東山植物園

5/17日曜は東山植物園にてスケッチ大会しました。

とってもいいお天気で、新緑がいっぱいで鳥のさえずりがたくさん聞こえていました。
カワセミもいたりして山に来たようです。
外で描くときはそのときの光や風、匂い、音の中で絵に集中できるのがいいですよね!


今回は、外で描く体験と基礎的な風景の構図の取り方、描き方、塗り方などの授業です。
基礎的なことなので、ちょっと難しいところもありましたが、みなさん格闘して描きあげていました。
d0128883_20362184.jpg

午前中は下描き
d0128883_2038126.jpg

午後に講評の後、色塗り。
d0128883_20503189.jpg

d0128883_2123744.jpg

d0128883_215492.jpg

新緑パワー溢れてます!

まだまだ描けそうですね〜水彩はたっぷり色をのせるとよいです


教えながら描くのけっこう大変でした!ドキドキ..
d0128883_2193278.jpg


午後からは子供達も参戦。
お母さんたちはアシスタントのように動くぐらい集中して描いてました。
d0128883_21163026.jpg

一番描きたいものをどーんと置くと明確になります。

スケッチはまず描きたいところを探し。
どこが描きたい、表現したいかイメージを強く持つといいですね。

次回は秋にまた開催したいですね〜
[PR]
by maigorock | 2015-05-20 21:25 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

模写

大人教室では模写の授業もあります。
写真ではなく、絵画の模写をすることで、構図や色の塗り方人物の描き方が学べます。
2時間ではなかなか描き上がりませんのが完成までがんばると自分では出せない色合いができます。
d0128883_14043154.jpg

力作!色鉛筆で6時間以上は描いています。色の深みが出ていますね〜ちなみに油性色鉛筆。
d0128883_18304242.jpg

名作モジリアーニ。透明水彩も重ねることで油絵にまけない色合いがでますね。
d0128883_18315515.jpg

クリムトの一部分2時間
d0128883_1833273.jpg

4時間。一部分でも4時間ほどかかります。原寸大なら何時間かかるのでしょうね。作家の絵にかけた時間も体験できます。
d0128883_18354260.jpg

シャガール4時間。透明水彩。青色の濃淡が踊っているよう。
d0128883_18364983.jpg

ルノアール一部4時間。透明水彩。ルノアールはやわらかい筆さばきですが、目はしっかり描いて腕とかは溶けそうに描いていて憎いやつです。さっさと描けそうですが、何層にも絵の具が重なり苦戦しながらも透明感のある絵になりました。
[PR]
by maigorock | 2015-05-15 21:43 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

5/17スケッチ会開催!一般参加も募集

先月雨で中止となったスケッチ大会
今週日曜開催です!

2コマ(4時間)使ってガッチリと風景画を堪能してみませんか?(小学生は午後1コマ)
d0128883_9435734.jpg

講師製作/透明水彩 沖縄

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

場所:名古屋市 東山植物園

日時:5月17日 日曜日
 10:00−12:00 効果的な風景画の構図、パース(遠近法)、デッサンの方法を学びます(主に下描き)
 12:00−13:00 昼食
 13:00−15:00 効果的な色の塗り方、空気遠近法、描きこみを学びます(主に色塗り)

昨年は名城公園で開催しました。3時間のスケッチでしたが、
色塗りの途中で終わる場合が多かったので、今回は2コマ使って
完成度を上げていきたいと思います。

小学生に4時間は大変なのと、構図やパースの話はまだまだ先にしたいので、午後1コマのみにさせていただきます。
講師1名なので、小学生は保護者同伴でお願いします。(はぐれないか見るだけでOKです)


一般参加も大歓迎です!
今回は体験ではく、技法も学びつつ完成度も上げていきたいので、
一般の方は1コマ(2時間)3000円です。
2コマ通して描けばかなりの作品になるでしょう。
*その後入会希望の場合、入会金割引あります!


画材(スケッチブック、鉛筆、絵の具など)は持参でお願いします☆

ご予約、お問い合わせはこちら
16日明日まで募集です。
後日、集合場所や必要な物を改めてご連絡いたします。

では、参加お待ちしております☆

:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら


絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
by maigorock | 2015-05-15 16:42 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

ドールハウス こども造形教室

先月はこども造形教室でドールハウス作り。
「今日はドールハウス作りますよー」と言えば
やったーとみんなすぐさま作業に取り掛かりました。
ダンボールを基本に窓や扉、壁など作り始めました。
d0128883_14062233.jpg


5年生の子は壁紙を千代紙で作り、カウンターやのれんも作ってお店風。4年生後半あたりからこどもたちの器量さもググッと増します。いろいろ作れるようになるとアイデアも加速しますね〜
大人だっらもっと作れるので、また大人工作やりたいな。
d0128883_14062281.jpg


部屋の変形!
d0128883_14062363.jpg


リアルな佇まい!
d0128883_14062332.jpg


2階建てエレベーター付き。中にも机など入っております
d0128883_14075588.jpg


丁寧に貼り付け、色塗りができました。
d0128883_14075607.jpg


1、2回かけて作ったドールハウス。立体や空間、インテリアなども自然に学べます。
またやりたいですねー
[PR]
by maigorock | 2015-05-13 12:54 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

木曜開設!こども造形教室

水曜の造形教室も満員になりつつもあり、木曜も開設になりましたっ!
担当はザワ先生ですっ
d0128883_13271600.jpg


今は月に1、2回水曜担当

その日入会した子が似顔絵描いてくれました。そっくり!

今回は板にアクリルで描いています
d0128883_13271666.jpg

d0128883_13271734.jpg


木の板はなかなか抵抗があるので、塗るのは疲れますが、紙より丈夫なので、絵の具を盛り上げたり、大胆な筆使いもできます。
d0128883_13271733.jpg



d0128883_13271874.jpg


終わったあとはまたお絵描きw
d0128883_13271800.jpg


この子はまだ3年生ですが、1年からきているので、鉛筆もとても細かく上手に使えます。
3年生はまだまだ握力も弱いので、幼い感じの絵になりますが、心配ありません。
それは絵を描くことでどんどんよくなっていきます。
d0128883_13271896.jpg

d0128883_13271950.jpg



板は4、5枚描いたら箱にする予定です。

木曜 こども造形教室大募集!!
お問い合わせはこちら
[PR]
by maigorock | 2015-05-11 13:39 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

ファイヤーパフォーマーにボディペイント

4/25.26は姫路セントラルパークのナイトサファリでのイベント「ファイヤーダンスショー」にてパフォーマーのみんなにボディペイントしてきましたっ。
d0128883_1633236.jpg


姫路の友人達はとても感性が合っていて、
毎回解放されるというか、
新しい扉が開くというか
とても楽しくペイントできますっ
d0128883_1645483.jpg


かれこれボディーペイントを初めて5.6年。
回数は少ないけど、場所や時間、照明、動きなどを考慮して描いてきた。

パフォーマーに描く場合、観客との距離もあり、細かい絵より、
もっと大胆な線や塗りをして動きが増幅できるような絵を描きたい。

ファイヤーの場合、火に生える色や汗に強い塗料なども考えたり。。

今回は結構満足いく作品になってきた。
あとは時間との戦い!
2時間で6、7名描かなきゃいけないので、集中力マックスです!

終わったあとはヘロヘロだけど、ペイントされたパフォーマーを見て、
ニヤニヤしながら自画自賛の時間がたまりません。
もっとこう描きたいが立体物に描くと湧いてくるのだー

次は7月でっす!
d0128883_17391793.jpg

[PR]
by maigorock | 2015-05-10 17:39 | live painting | Trackback | Comments(0)

チャイブの花

実家の庭に咲いた花を選定して玄関に。
d0128883_12255618.jpg

ラベンダーやらなんやらもろもろ。
チャイブって紫の可愛い花が咲くんだなぁ。

母は出かけていたので、帰ってきた時のサプライズ。

後ろの絵は高校の卒業制作で描いた120号の油絵。
この家が建ってから玄関に鎮座し続け、家族のようになっております。
[PR]
by maigorock | 2015-05-10 16:21 | 日々 | Trackback | Comments(0)