<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ギャラリー910に向かいますっ

ただいま開催中のアーティストTシャツ展にむかっております。
いやはや、イラストの直しの直しの直しだったり、学校に追われて全然在廊出来ずすいません。
どーなってるのかなーσ^_^;
[PR]
by maigorock | 2014-05-30 16:11 | 作品情報 | Trackback | Comments(0)

アート女子はちょい不気味がお好き

引き続き名古屋市美術館のマインドフルネスネタですけど、
女性芸術家が数多く展示されております。
女性像も多々ありますが、爽やかそうにみえてよく見ると不気味なんですよ。
安藤正子の「スフィンクス」
d0128883_18571952.jpg

何層も油絵を重ねては磨き、陶器に描いたような質感と卓越した描写力にうっとりしますが、
よく見ると指毛が結構生えてます。。。なぜ、なぜ描いたの??
肉眼でみないとわかりません。
彼女は筆跡による作家本人の感情を見せたくないので、このような技法を使っているそうです。
そういったバックグランドもひねてておもしろいです。

坂本夏子のBATH,R 2009-10
d0128883_198196.jpg

これもね〜大きいんですよ。でうねうねでぐにゃぐにゃの背景にとけ込んでいるような飛び出しているような。描いている間に自分どうにかなっちゃうんじゃないかと思ってしまいます。。
下の女の子なんかおしっこしてるし。。
でも凄くてみちゃう。怖いものみたさ。

他にも束芋さんの絵も不気味です。日本の台所
d0128883_19145154.jpg

1999年からの活動をまとめた動画
アニメ−ションのインスタレーションなんだけど、つげ義春のようなシュールさ。でも展示方法とかタイミングとか絶妙で好きなんですよね。江戸後期ー明治の浮世絵のような色合いがこの絵と凄くあっていてさー。

イラストのようなかわいい〜♡的名女子はいっさい描かれてません。
なんでなんでしょうね?かわいい女の子描きたくないのかな?
が、気迫十分な絵が勢揃いでした。

ぼかあ〜イラストとアートの中間が描きたいな〜と思ったです。ハイ。
[PR]
by maigorock | 2014-05-29 19:20 | artについて | Trackback | Comments(0)

マインドフルネス行って来ましたっ

6\8まで名古屋市美術館で開催しているhマインドフルネスに行ってきましたっ
d0128883_18385396.jpg

ポスターデザインは友人の佐久間要でございますっ!ステキ
d0128883_18385513.jpg

草間弥生は撮影オッケー
d0128883_18385587.jpg

いやはやすごかったっす。作品一つ一つのクオリティと膨大な制作時間。30名程の現代アート。なかなか一度に見る機会はないので、ぜひ!6/8まで。

細密画が多くありますね。浪人が長かったのか、描き方が美術研究所っぽい人もいたり。
浪人時代を思い出しました、、
[PR]
by maigorock | 2014-05-27 18:25 | 行ってきました | Trackback | Comments(0)

生徒とクロッキー

今年度から専門学校で1年生のデッサンも担当することになりました。
24名に囲まれながらあたふたやっております。
今日は6回目なのでクロッキーにチャレンジ。
生徒作品は掲載できませんので、生徒を描いたわたくしめの作品。
指導しつつ描いているのであれですが、、
d0128883_8454220.jpg

10分。まっすぐな髪の毛が印象的で明るく素直な子なんで、そんな雰囲気がでたら。
d0128883_8454383.jpg

5分。めっちゃおしゃべりな子なんだけど、アイデアいっぱいな面白い子なんでおもしろく。
d0128883_8454441.jpg

5分。落ち着いた子でやわらかい印象がでたらいいなと。

教室から数えるとデッサンをおしえているのも6年程になりました。
今年は自分でもなんですが、指導が冴えております!
着々とデッサン力がみんな上がっていますな。

個性をいかしつつ、作品を前進させれる様にアドバイスがんばっていきたいです〜
[PR]
by maigorock | 2014-05-24 08:58 | 日々 | Trackback | Comments(0)

5/13-18 不在です。

5/13夜-18まで圏外の地域に居ます。アート自主トレ合宿のようなものです。
連絡できませんのでよろしくです!!!!
いってきまーす。

グループ展はやってますよっ。
[PR]
by maigorock | 2014-05-12 20:26 | 日々 | Trackback | Comments(0)

5/10-6/8 アーティストTシャツ展@アートギャラリー910

全10名のアーティストが「アートなTシャツ」を作りました。maigorock/UNALI名義で参加。
展示即売やってます。
作品「25」
d0128883_18411045.jpg

今回のTシャツは、身につけることで光を放つ、感覚を開放するイメージを形にしました。
手描きのパワー、胸のチャクラから色の光、音,リズム、を身につけて身体で感じて楽しんでもらいたい。
暗闇で光る蓄光、蛍光塗料も多用しています。昼と夜の違いもまた面白し。
d0128883_13595324.jpg

5月10日~6月8日 アートギャラリー910
愛知県安城市小堤町5番14号
TEL.0566-75-5083


参加アーティスト
 Isa tomoyo /JACK PAINTON /原弘幸 /HIZAWA(うなりUNALI)maigorock(うなりUNALI) /伴 幹雄 /みぞぐち ともや /もりくん&たあくん /ヤマグチ シゲオ / 町田 タケル
アーティストのパワーを着て体感してくださーい。
[PR]
by maigorock | 2014-05-10 22:23 | 作品情報 | Trackback | Comments(0)

春の初回体験だゾウ

春からすっかり初夏の陽気になってきましたね。
初回体験のデッサンもまたいろいろ増えてまいりました。どどーん。
d0128883_1750030.jpg

d0128883_17501100.jpg

d0128883_175028.jpg

d0128883_1750376.jpg

d0128883_1750483.jpg

d0128883_1750564.jpg

d0128883_1750615.jpg

どれも個性豊かなデッサンです。立体感や形の正確さに囚われず、進めていきましょう。
[PR]
by maigorock | 2014-05-10 17:32 | ☆初回体験コース | Trackback | Comments(0)

6月絵画教室スケジュール

いい天気ですねー
GWも最後の日、いかがお過ごしでしょうか?
私はグループ展制作のため、アトリエの窓から風と緑を堪能しております。

6月のスケジュールです。
6/4.18 水
10:00-12:00
13:10-15:10
16:30-18:30(こども造形教室)

6/21 土
13:30-15:30
16:45-18:45

6/28.29はアートキャンプの為、野外授業です。
教室での授業、初回体験は開催されません。
アートキャンプの参加お待ちしております☆

ホームページのスケジュールからも確認できます。
*5/21水が記入漏れでしたが、開催します。


お出かけした景色や感動を絵にしてみましょう〜
お待ちしております☆

初回体験は随時募集しています。


ご予約は二日前までに。
loinartschool@yahoo.co.jp
[PR]
by maigorock | 2014-05-06 20:59 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)