<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぎっくりさんいらっしゃい 絵解編

ぎっくり腰で自己治癒力を試してみるの図 初日編
d0128883_12431685.jpg
d0128883_12433375.jpg

d0128883_13361855.jpg

d0128883_13363427.jpg

ちなみに参考にした動画は
かんたん!自動整体!ぎっくり腰もびっくり!魔法のような整体・・動けるようになるんです・・
2日目は専門学校へ行く予定。へっちゃらだい!と言い聞かせ、爆睡しました。
[PR]
by maigorock | 2014-04-28 13:39 | 健康 | Trackback | Comments(0)

名城公園スケッチ

4/26の絵画教室の授業は名城公園でスケッチです。
d0128883_21331145.jpg

天気も良くお花もいっぱい!かわいいぞっ
前景、中景、後景の話や構図など説明しつつ、思い思いの場所で描いてもらい、発表。
d0128883_21331373.jpg

色塗りまではなかなか辿りつけませんでしたが、好きな色でぬるのもよし、また来て描くのもよし、完成楽しみですな
[PR]
by maigorock | 2014-04-26 21:25 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

久々ぎっくり腰

昨日の朝やっちゃいました。
腰が痛いので変な姿勢で絵画教室をこなすの巻。
私は腰痛は怒り(ストレス)から来ている理論なので、隠れたストレスを痛みに目を向けて、考えさせないようにする体にはならないぞー!と考えてみるも、まだ浮かばず。

参考本:腰痛は怒りである

そんな話を生徒さんとしてたら、生徒さんも前夫の時は年4回ほど腰痛になっていたらしく、離婚後はすっかりならなくなったそうな。他にも離職した途端腰痛が無くなった話も。やはり。

あんまり私が動けないので、こども達は好きに動きまくって最後はかくれんぼしてました。たまにはいいか。めちゃ笑顔だし。
d0128883_1234823.jpg

d0128883_1234912.jpg

白レゴに色塗り。

今日は専門学校での授業。
腰を回してほぐしつつ、原因はアレかな?コレかな?と痛みに執着しないようにしたら、昨日は歩くのもやっとがなんとが教えております。
明日には治すぞー

あ、今日は父の命日だ。父さん、さゆりはなんとかやっております。
[PR]
by maigorock | 2014-04-24 12:32 | Trackback | Comments(0)

Ayao Tajima 作品展Salon de The ALOUETTE

生徒の田嶋さんの個展は今日まで
d0128883_2001928.jpg

行って来ました!
お店の雰囲気と作品がとても合っていていい時間過ごせましたー。
ケーキも甘過ぎす、美味しいです!
ぜひ〜
Salon de The ALOUETTE
052-762-1302
愛知県名古屋市千種区高見1-26-4 タカミ光ビル1D
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23006373/
[PR]
by maigorock | 2014-04-24 08:51 | ☆生徒作品 | Trackback | Comments(0)

4/20の授業

4/20は初回体験や入会間もない人でデッサン中心に進みました。
d0128883_160569.jpg

六年になった子は来るたびに集中力が増して来ました。下の面を描くことで下から見上げ感がでます。
d0128883_160652.jpg

講評。見るのも勉強。
d0128883_160735.jpg

生徒さん独特の見えかたがよく出ています
d0128883_160812.jpg

六年の女の子。桜を見ながら桜のグリーティングカードをつくりました。雄しべの細かな表現、花びらの置き方にセンスを感じますね〜

d0128883_160988.jpg

[PR]
by maigorock | 2014-04-20 16:00 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

春だからお花を描こう

桜満開ですね!あちこちにも花がたくさん咲いています。
教室では、身近なモチーフとして花を描いてみました。
d0128883_155138100.jpg

まずは蕾をどかんと。見える色だけでなく、輪郭や差し色に違った色を入れると華やかになりますね
d0128883_15513844.jpg

後半鉛筆を4Bに変えたらすらすら描けたそうな。柔らかいタッチになりました。
d0128883_15513915.jpg

ふわふわした感じを出すためには実際よりも大きく花びらを描きましょう。茎も太めに描くとしっかり伸びた感じがでます。
d0128883_15514016.jpg

椿を色鉛筆で。
d0128883_15514130.jpg

葉の硬い感じを出すと花が生きてきますね
d0128883_1551422.jpg

[PR]
by maigorock | 2014-04-20 15:50 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

4/9-15 不在でーす

4/9-15は海外の為、ご連絡が遅れます。ご了承ください。
常夏行ってきまーす!
まだ荷造り終わってないよほほ
[PR]
by maigorock | 2014-04-09 09:12 | 日々 | Trackback | Comments(0)

2012ART CAMPの模様

一昨年のLION ART SCHOOLでのART CAMPでの模様です。
d0128883_22203520.jpg

森の中で大きな絵を描くワークショップです。自然の中では自分が開放されるので、感覚的に描いてみるのです。
d0128883_22232726.jpg

木々に囲まれ、澄んだ空気を吸い込み、鳥のさえずりを聞きながらののお絵描きは最高ですね!
d0128883_23461726.jpg

夜はBBQしながらアートや技法の話などなどみんなで盛り上がります。
d0128883_022246.jpg

夜に雨が降るアクシデントもありましたが、それもまた一興。大きく描けることができました!
昨年は私の骨折のため、出来ませんでしたが、今年は6月28.29日にやりますよ☆

お問い合わせは
lionartschool@yhaoo.co.jp
[PR]
by maigorock | 2014-04-09 00:37 | ☆ART CAMP | Trackback | Comments(0)