<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月スケジュール LION ART SCHOOL

昨日は本当に過ごしやすい気温でしたね!
江南の昭蓮寺で友人などのライブがあり、見に行ってきました。
気持ちのよい時間でした。
このまま一気に秋になるのでしょうか?
今月は体調が悪い、スランプだーなんて周りもつぶやいてましたが、
悶々とする日もあるから、進んで行こうと思う日も来るというわけで、
今月はアートでアウトプット、がんがんいっちゃいましょう

9月スケジュール
9/18.25(水)
10:00-12:00
13:00-15:00
16:30-18:30(こども造形教室)

9/14.28(土)
13:30-15:30
16:45-18:45

初回体験は随時募集しています。
ご予約は二日前までに。
loinartschool@yahoo.co.jp
[PR]
by maigorock | 2013-08-26 19:23 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

描きたい人物は何頭身?

人物が上手く描きたいとのこと。
テキスト授業の「中心を見る」を受けてから、鏡で自分を描いてみました。
人間の骨格はみな一緒です。
後は肉付きや身長や年齢で対象の人物の差を出していきましょう。
重要ポイントは肩関節、股関節の位置、耳。
d0128883_14291357.jpg

d0128883_14291445.jpg


手足の骨格の成り立ち、
頭身の数です。
d0128883_14291515.jpg

三枚目には全身入るように描けました。
人物画は時間より枚数。
いろいろなポーズを短時間で描きまくりましょ~
[PR]
by maigorock | 2013-08-23 12:44 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

骨折記

左肘骨折しました。
天からの強制夏休みです。
宿題として絵日記描きます。
d0128883_2217649.jpg

d0128883_22171740.jpg

d0128883_22171846.jpg

d0128883_22171962.jpg

d0128883_22172018.jpg

d0128883_22172181.jpg

d0128883_22172370.jpg

つづく。
骨折紀二週間後
*教室は通常通り開催します。
よろしくお願いします。ペコ。
[PR]
by maigorock | 2013-08-21 10:04 | 健康 | Trackback | Comments(2)

LION ART SCHOOL 大賞

作品展では大賞もあります。
大賞は賞金とともに来年度のDMの表紙にもなります。

大賞の決めては、何も知らない人がこれをみて見に行こうかな~と思うかどうか、です。
何度もながめたくなるような作品ですね。

一番弟子の今年のDMを飾ったみきちゃんも素晴らしかったのですが、
2年連続大賞を取ったので殿堂入りになりました。
来年は上の階で個展やってほしいです。。

そして今年はゆうこ様の水彩画です!
d0128883_18324985.jpg

優しい表情、色合い、バランスがとても良かった。構成もいいですね、星の数、文字の配置。

来年この絵のDMを見かけたらぜひ手に取ってくださいねー
[PR]
by maigorock | 2013-08-20 18:36 | ☆生徒作品 | Trackback | Comments(0)

lion art scool 作品展 今年も力作揃い

7月の話ですが、生徒さんとの作品展をやりました。
今年は参加者10名。
毎年カラフルな作品が揃います。
d0128883_1745281.jpg

d0128883_1745293.jpg

d0128883_17453048.jpg

d0128883_17453176.jpg

今年のギャラリーでのパーティーは友人のバンドを呼んで投げ銭ライブもやりました。
d0128883_17453329.jpg

d0128883_17453425.jpg

d0128883_17453558.jpg

皆さん喜んでくれ、私もベロベロに酔っぱらって楽しかったです。
私の周りは絵描きか音楽やってるかの友人ばかりなので、いつもこんな感じで、楽しい日々を送ってます。
素晴らしいミュージシャンばかりなので、ぜひ皆さんにも知って頂けたらイイなと企画してみました。

今年は壁画終了後の作品展だったので、会期中在廊もでき、お客様ともたくさん触れ合う事ができました。

生徒さんのご友人も毎年楽しみに観に来て下さり、生徒さんもやり甲斐があるのでしょうね。
d0128883_17453611.jpg



どんな気持ちで描いているか?どこにこだわったか?
作品を展示することで発見することがたくさんあります。

日々勉強ですね!
来年に向かってまた頑張りましょう!
[PR]
by maigorock | 2013-08-20 15:18 | ☆生徒作品 | Trackback | Comments(0)

こども芸術村 こどものことばの裏側

三日目最終日。
思い出を五色の土で絵にします。
色の差があまり無いので、差の大きい色を隣におくと目立つよ。
とりあえず、塗ってみよう!
と出来た作品。五年の女の子。
d0128883_17493244.jpg

題 ストレス発散
d0128883_17493466.jpg

名前書いてと言ったら、大きく書いてくれました。ドロッピングを覚えてさっそく活用しました。
常連の六年生の女の子は常に「眠い、めんどくさい」と言ってやりたがりませんでしたが、とにかく塗ってみようと励ますと、
d0128883_925255.jpg

大胆な筆さばきで作った作品を描いてくれました。
絵はとてもよい。素晴らしい感受性があるのに、思春期なのか、照れたり、先延ばしにしたり。

また常連の五年の男の子も「遊びたい、遊びたい」となかなかやらないなと思っていたら、遊びながら、粘土団子をツルツルになるまで作ってたので、やりたいことなら、やるんだと思いました。
思えば、彼が提案したことが、主旨とズレていた為に、時間の関係上、採用しなかったことが何度かあり、じゃあやらなくていいか、と感じたかもしれません。

これを気がついたときは、本当にしまったなぁと後悔しました。

ただ、ことばだけを聞いて、この子はやる気の無い子だと思ってしまったらいけないと痛感しました。

思い出の絵は太陽のような笑顔の絵。
d0128883_925462.jpg

とてもキャンプが楽しかったそうです。
微妙な色合いをこだわって描いてました。
フットペイントの絵も明快な素敵な絵を描いてくれました。
d0128883_925576.jpg


ホッとしました。

私自身、家庭の事情で大人に対して不信感が凄くあって、何か聞かれても、「別に…」とか言ったり、興味がないフリをしたりしてました。
それに対して突っ込む大人もいなく、なかなか本心を話せない子供でした。

そういった状態が良いのか悪いのかは、子供にはわかりません。ただ軽い一言で表現してしまいます。

本心を言えない子は大人になって別の形で出てしまい、自分自身、何が原因でうまくいかないのか、どうして怒りが出てしまうのかわからなくなってしまうことが多々あります。

そんなこどものサインをアートをとうしてサポートできたらと改めて感じたこども芸術村でした。
d0128883_925675.jpg

[PR]
by maigorock | 2013-08-18 17:43 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

2013こども芸術村は土まみれ

8/7.8.9と岐阜各務原のミニコミ紙にらめっこ主催のこども芸術村にアートサポーターとして参加しました。
毎年こども48名を相手にへとへとになりますが、こども達の笑顔、発想、飛騨金山のキャンプ場にやられ、また来ちゃいました。
最初はキビシ粘土の粉を水で混ぜて粘土にしてみます。
d0128883_17401672.jpg

各班に用意された板にキビシ粘土を塗りたくり、森のすみかを立体で作るワークショップ。
握力のない子どもに作らせるのは苦労しました。なかなか気がのらない子もいる中、指導に悩んだのですが、子ども達が考えた絵を元に面白い物ができました。
d0128883_17401723.jpg

d0128883_17401815.jpg

発表の場があったり、
d0128883_17401980.jpg

夜はフットライブペイントやキャンプファイヤーがあり、あっと言う間に最終日となります
d0128883_17402036.jpg

[PR]
by maigorock | 2013-08-13 17:23 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

8/7.8.9は連絡取れません。

明日から、こども芸術村という子供達のアートワークショップで
飛騨のキャンプ場に言ってまいります。
電波届かぬ自然豊かな場所で子供達48人にエネルギー取られまくってきます。

毎年へとへとになるのですが、子供達の思いがけない作品と会話、笑顔にやられて今年もサポーターとして参加しますっ。

今年は土の三日間。一応彫刻科出なので、土、粘土は大好きだー!
行ってきまーす!
[PR]
by maigorock | 2013-08-07 00:13 | 日々 | Trackback | Comments(0)