<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

LION ART SCHOOL exhibition vol.4

今年も作品展に向かって講師,吉岡、生徒ともどもがんばっております!

LION ART SCHOOL exhibition vol.4
2013.7.16(tue)-7.21(sun)
ART SPEACE A-1 名古屋市中区栄1-24-28
11:00〜18:30 (最終日18:00)

☆ 交流パーティー&投げ銭ライブを開きますので、是非お立ち寄り下さい ☆
  7.20(sat) 18:30〜21:00
  FREE FOOD!!持寄りDRINK歓迎!!
  LIVE::金子ユキ indian violin /partyclub

2F 生徒出品者
生島 祐子 伊澤 信子 伊藤 典恵 
遠藤 亜希 小島こずえ 中島 幹子 
前田 真平 増野 有香 宮本 純世
渡辺 友莉  (五十音順)

3F 講師出品
吉岡さゆり
d0128883_17333850.jpg
d0128883_17322034.jpg


DMの表紙を飾るのは去年のLION ART SCHOOL大賞の中島 幹子さんの作品。
彼女は5年目になりますが、ますます表現力に磨きがかかってきましたね〜
他の生徒さんの作品も今年は去年に比べてはじけていきそうでです!
誰かと比べるのでなく、自分の直感にしたがって絵に表現していけば、
魅力のあり、パワー溢れる絵になるでしょう。
[PR]
by maigorock | 2013-06-26 17:35 | Trackback | Comments(0)

描き進めることが上達の第一歩。lion art school

6/22の絵画教室では、生徒さん達はオイルパス、透明水彩、油性色鉛筆の画材を使って描いていました。
カボチャを見ながら浮かんだ絵。オイルパステル
d0128883_81767.jpg
色使いが力強く素晴らしいですね。
d0128883_817774.jpg
透明水彩。形の捉え方がのびのびしてよいです!茶色の色も深みが出せるようになりました。
d0128883_817797.jpg
透明水彩。一回目の生徒さん。戸惑いながらも、野菜のみずみずしさが出てきました。
d0128883_81787.jpg
透明水彩、途中経過。作品展用で、何度も描き直し、納得いくまで諦めず、進めてきました。色使いも生徒さんらしさが出てきました。


最初は自分の想像と描いた絵は、まだ差があるかもしれませんが、とにかく描き進めることが、上達の第一歩です。
[PR]
by maigorock | 2013-06-23 08:20 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

7月ライブペイント、作品展情報★

7月は3回ライブペイントさせて頂きます。
いつもは夜中のクラブですが、バーやライブハウスやイベントなので、
一杯飲みついでに来てくださーい♡

7/7(日)
場所:栄TVタワー横、Mybar
時間:19:00 start 
料金: 入場無料(投げ銭スタイル)
★70's~90's Hard rock cover band  ELEVEN
★Live Bodypainting performance  MAIGOROCK
★Badypainting Model + Dancer  TOMO
★Super DJ DooDoo
d0128883_1583967.jpg


名曲満載のパワフルな演奏とダンスとペイント!
日曜日はピザが¥500!
インタナショナルな雰囲気なbarです。
投げ銭なのでお気軽に

LION ART SCHOOL作品展
2013年7月16日〜21日 11:00~18:30
art spesce A-1 名古屋市中区栄1-24-28  TEL 052-232-6266
☆ 交流パーティー&投げ銭ライブを開きますので、是非お立ち寄り下さい ☆
7.20(sat) 18:30〜21:00
FREE FOOD!!持寄りDRINK歓迎!!
LIVE::金子ユキ indian violin /partyclub
3F 講師出品
吉岡さゆり
2F 生徒出品者
生島 祐子 伊澤 信子 伊藤 典恵  遠藤 亜希 小島こずえ 中島 幹子  前田 真平 増野 有香 宮本 純世 渡辺 友莉  (五十音順)
4回目の生徒さんとの作品展です。私はキリトリアート、ライブペイント中心の作品になります。


7/23(火) 
場所:NagoyaTokuzo
時間:18:00 open 19:00 start 
料金: 予約¥2,300 当日¥2,500
~flower from the top vol.4~
LIVE・float(金子ユキ、カネコテツヤ、十三、ko-taro) 
・ Λ(ラムダ 本村ナオミほか)
DJ: ry∞ nunogaki/ボリ・ジョイ VJ:Hidashin
Livepaint : Maigorock
各自の演奏がパーネーメンバーで、毎回音楽の渦に飲み込まれてしまう素晴らしいバンドfloat, Λと三重からDJ ry∞ nunogaki、mcとdjスタイルのボリ・ジョイ、前回のtokuzoを異次元化したVJ:Hidashin
楽しみでしかたないですが、短時間のライブペイント!なにしようかなー


7月27日(土)
場所:安城市御幸本町交流広場
時間:15:00~21:00
南吉生誕百年祭
Livepaint : Maigorock,jack,ヤマグチシゲオ

今年の安城新美南吉で原案、制作の中心メンバー3名で描きます。
壁画とは違ったテイストがみれるかも!
[PR]
by maigorock | 2013-06-20 15:20 | live painting | Trackback | Comments(0)

肉肉肉が食べたい ニクバルダカラ編

店舗情報
ニクバルダカラ 覚王山
愛知県名古屋市千種区末盛通3-42
d0128883_1413973.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星4つ)
最近野外での肉体労働だからか、やたら肉が食べたい衝動。
昨日は絵画教室の日。
ランチに近所で最近できたニクバルダカラに。
赤ワインと肉料理のお店。
牛ハラミサイコロステーキランチ120g
ご飯、スープ、サラダ付きで880円
タレが甘辛だけど、さっぱりしてて、ぺろっといけます。
音楽はイタリア系、本は無し。
店員さんは若くて明るくす。
写真が立てになっちまった、、

[PR]
by maigorock | 2013-06-20 09:17 | おすすめ店 | Trackback | Comments(0)

巨大壁画 七夕と南吉 準備編

昨年は幅62m高さ18mの巨大な壁画を描かせて頂きましたが、
今年も大きいですよー
幅約30mx高さ約6mの日通倉庫です。
d0128883_2122962.jpg

安城といえば七夕祭り。そのお祭りと南吉の世界の夢のコラボ!がテーマです。

去年より高さもないから楽だなーと思っていたのもつかの間。
足場がめちゃ細い!
d0128883_21315890.jpg

ななんと30cm(一部は15cm!) しかも揺れる、、、
狭いとどうなるかってーと作業時間が倍になります。。。
揺れるので、緊張の連続。
階段はありますが、1つしかないので、アクロバティックに足場を上り下り。鳶職です、、

絵は大きいのに画面が近すぎるので、今年は夜集まってプロジェクターで写しながら下描きしました。
d0128883_21334421.jpg

フォトショップで画像を壁に調節しながらの作業。7時間ほどかかって線描き終了。
d0128883_2137257.jpg

同じ壁画といえど、工程は毎回チャレンジの連続です。

背景はjack,物語は私、maigorockとヤマグチシゲオが担当してどんな世界ができあがるのかっ!?
乞うご期待!!!
[PR]
by maigorock | 2013-06-16 21:39 | 作品情報 | Trackback | Comments(0)

安城市での新見南吉壁画制作「お母さん達」

今年も始まりました。
安城市での新美南吉壁画。
今年は3名で原案、描画をし、期間もタイトなので、気を引き締めてがんばりたいです。
全部3人では描けないので、新たに描画のお手伝いも参加です。
私担当の商店街 玉木屋さんには「お母さん達」を描きました。
A4サイズの下絵を元にフリーハンドで描いていきます。
d0128883_18533071.jpg

べた塗りしながらバランスを取っていきます
d0128883_10414787.jpg

完成まで約3週間
描いてる途中はいろいろな方に差し入れやお声をかけていただきました。
壁画のいいところは制作過程を一緒に楽しめることです。
このアクションで住民のみなさんに
新美南吉のことや絵がある空間はとてもこころが安らぐことが感じてもらえたらうれしいです。
d0128883_10433382.jpg

カエルが子守唄を教えているところ
d0128883_10491927.jpg

黒松おじさん、たまたまですが、玉木屋のご主人に似ている気がする。。
d0128883_1052033.jpg

[PR]
by maigorock | 2013-06-15 07:22 | 作品情報 | Trackback | Comments(2)

22歳差

講師をしている専門学校でエレベーターに乗ると、
教務課の人が「何階?」と聞いたので、
職員室がある「8階お願いします」と答えたら、「すいません!生徒と間違えました」だってっ♡
その差22才、、、、
洗顔変えたかしら?
まだまだいけるな、ふふふふふふ
[PR]
by maigorock | 2013-06-14 17:18 | 日々 | Trackback | Comments(0)

こども芸術村の打ち合わせは「是」にて

参加四年目になるこども芸術村の打ち合わせに三月中旬、関のギャラリーカフェ是に行きました。主催のまっちゃんが自ら建てた素敵な場所です。
ヤマツツジが庭でお出迎え
d0128883_12404725.jpg

今年は彫刻家の高田吉郎さんを講師に迎え、土をテーマにワークショップの企画を練って行きました。
みんなこども達の事を考えて、内容をめぐり白熱しましたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
お昼はお手製石窯ピザ
d0128883_12404837.jpg



今年はどんな作品をみんなが見せてくれるのか、楽しみです!

こんどはゆっくり来たいな
[PR]
by maigorock | 2013-06-14 12:44 | Trackback | Comments(0)

誤字脱字をADHDのせいにしたい。。。

デッサンとモティーフの形の違いはすぐわかるのに、文字の違いがじぇんじぇんわかりません。。。

一説によるとADHD(注意欠陥・多動性障害)の人は文字の間違いがわからんらしい。
他には目の前に興味のあることがあると今やっていることを忘れる、じっとしてられない、片付け下手、好奇心旺盛、感情的などなどあるけれど、私は結構あてはまる。
隠れADHDかもしれない!いや、そうにちがいない!

美術やってる人はそんな人が多いので10代は気づかなかったが、社会に出てから指摘をうけまくった。

しかもチラシなんか作った日にゃあ、文字校正はひどいもので、何度見てもぜんぶ合っているようにみえる。。。
文字校正はほんとうにストレスで、デザインやってたときは商品開発やイラスト等、なるべく文字にかかわらないようにしてきた。

派遣の入社テストでは文字の間違い探しは100点中20点、
形を組み合わせるテストは満点だった。。
もうこれは生まれ持った脳の構造の違いだね!

いろいろとADHDの本も読んでみたことがある。
ADHDはもともと狩猟民族で狩りで生活してきた。
いつも獲物を追っかけ、目前にもっと捕まえやすい獲物があればすぐ照準を切り替える。
その日暮らし、フットワークが軽く、移動しながら生活してきた。
その遺伝子が残っているらしい。

開発者や経営者、芸術家が多いそうな。

1万年前、農耕文化が始まり、作物の貯蓄がはじまると農耕民族は驚異的に増える。
狩猟民族は農耕民族に絶滅寸前まで追い込まれ,
社会は農業向きの定住型、毎日同じ事を繰り返しできる人間を必要とし始めた。

画家の熊谷守一が戦争中、北海道のアイヌを見た時、
漁をしていたアイヌの人々は、その日必要とする魚を取った後,
いらない魚は海に放り投げ、あとは膝を抱え、1日中ボーっと海を眺めているだけだったそうな。

熊谷守一はその時アイヌの生き方がうらやましかったそうな。

私もそう思う!
今!今の重なりが未来なんだ!
貯蓄なんかいらないぜっ
農耕民族の奴隷になんかなりたくないぜっ!


。。。。。。。。。。。なんて言いたくなったのはですね、
今度作品展あるんですよ、生徒さんとの。
で、DMつくったんすよ。
で、できたら曜日と回数が間違ってたんす。
まーそのぐらい修正ペンでちょちょと直せばとおもったんすけどね、
交流パーリーの日程も間違ってるじゃないっすか!
極めつけは西暦。。。。。。去年になってる。。。。

もうここまでくると何が正解だかわかりゃーしないです、、、

もう一度作り直します。はい。申し訳ないっす。。。



作り直しました。プリントアウトしました。
で、彼氏にみてもらったら、また違う〜!
3回やりなおし、ついでにパーリーの詳細も見やすくしたりして、完了。。。。。

教訓:文字校正は他人を頼れ!

その作品展の詳細は後ほど、、、、
[PR]
by maigorock | 2013-06-13 22:40 | Trackback | Comments(0)