<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4月lion art schoolスケジュール

先月から引き続き、
春からアートはじめよう!キャンペーン
といたしまして、
3,4月限定 入会金半額を実施しまーす。

入会金 ¥5000(クロッキー帳、テキスト付き)

¥2,500!もちろんクロッキー帳、テキスト付き

ただし、初回体験当日に入会の方に限ります。


大人絵画教室スケジュール
4/10.17.24(水)
10:00~12:00
13:00~15:00


4/13(土)
13:30~15:30 
16:45~18:45 

4/20(土)
13:30~15:30 

4/27(土)
13:30~15:30 
16:45~18:45 



こども造形教室スケジュール
4/10.17.24(水)
16:30~18:30  片付けを含めた2時間です。
テーマは毎回ありますが、その子が今思いついた事、やりたいことを優先に進んでいきます。

初回体験は随時募集しています。
ご予約は二日前までに。
maigorock@hotmail.co.jp
[PR]
by maigorock | 2013-03-28 15:31 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

工作から初手芸

先月のこども造形教室ではフエルトを使った造形をしようと思いました。

毎回テーマは一応あるのですが、その時思いついたアイデアは尊重します。

フエルトは木工用ボンドでつきますが、縫うこともできます。
布地も薄過ぎないので、はさみでも切りやすく、ほつれもありません。
私もよく小学生の時使っていました。
2年生の女の子の生徒さんは縫ってみたい!ということだったので、
初手芸。なみ縫い、ボタン付け、アップリケに挑戦!
d0128883_15441981.jpg

刺繍糸で縫いました。

モールなんかもつけて飾り付け

d0128883_15455555.jpg


フライパン付き。

ひもは三つ編み、がんばりました。
すこしづつ、創作の幅が広がるっていいですね。

気軽に初回体験¥1.000 
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画造形教室 LION ART SCHOOL
maigorock@hotmail.co.jp
[PR]
by maigorock | 2013-03-20 15:54 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

明治生まれの防災意識から学ぶこと

今日は震災から2年。自分の身は自分で守らなきゃいかんことを改めて感じます。
福島の原発は3号機がまだまだ工事中です。原発事故がむき出しなまま2年たちました。
みなさんの防災意識はどうかわりましたか?

私は明治生まれの義理の大叔母に育てられました。

関東大震災、第一次世界大戦、第二次世界大戦、
満州からの引き上げ、伊勢湾台風などなど、
数々の天災、人災にあった大叔母は小さい頃から防災について口やかましく話していました。

土地の低いところには住むな。
地盤の固い所に住め。

枕元には防空頭巾、明日着る洋服を置き、
当時の地震や戦争の話をおとぎ話のように繰り返し話していました。

関東大震災では、川まで火事の影響で沸騰し、
それでも、熱さに逃げた人々が飛び込み熱さで死んでいったこと。

戦前は裕福な家に嫁ぎ、満州にわたったのですが、敗戦で一変。
財産を置き、命からがら逃げてきたこと。

空襲での避難。

戦後は銀行に預けたお金も全て無くなってしまったこと。

伊勢湾台風では中区のほうまで水が来たなどなど。

空襲では防空頭巾がないと大変だっただから、
火事に備えていつでもそなえ、すぐ着替えて動けなくてはいけない。。。。

数々の災難にも耐えてきた大叔母。

小さい時はなんのことやらさっぱりわからなかったのですが、
自分の意思とは関係なく、住む場所や財産が無くなることはあるものだ。
それは受け入れなければならないのだ。と思いました。

その時にパッっと動けるかどうか?が生死を分ける。

世界中には祖国に住めない人もたくさんいます。
私たちはまだ自分で動くことができます。

本当に大事な物は命です。
土地でも財産でも仕事でもない。


震災があってから、原発問題、食品の安全性、
資本のからくりなどがいろいろ明らかになりました。

自然災害はどんなに防御しても防げないことはあると思います。
その危険性がある土地に住む以上はどこまで逃げなきゃいけないのか知る必要はあるし、
安全だと思っていた土地も産業廃棄物や使用済み燃料の保管場所かもしれません。
又はそんな計画があるのかもしれません。

知らない間に政治や法律は変わってます。

埋め立てなどで地盤が弱いかもしれません。
住む土地の歴史や地形をよく知らなくてはいけないと思います。


本当の情報はどれか?自分で注意深く判断する時代になったのでしょう。

最近どこが情報源だかわからないことがたくさんあります。

そんな時こそ、自分の目で見る、耳で直接経験した人から聞くことが、
大事なんだと改めて感じています。

これからの防災意識は自然だけでなく、情報、政治も交えたところから始まるのではないでしょうか。

では、どうやってその情報を得るのか?

それは自分を表現することです。

自分はこんなやつなんだと、正直に見せ、自分の行動に責任を持っていけば、
賛同する仲間が集まり、自分にとって正しい情報が自然と入ってくると、
最近特に実感しています。

確かで面白い情報や知恵、意識をくれる周りの友人にはいつも感謝しています。
これからもみなさんが楽しく健康で自分らしく生きられるように。


震災で行方不明の2668人の安否と
亡くなった1万5881人のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by maigorock | 2013-03-11 15:24 | 日々 | Trackback | Comments(0)

覚王山でモーニング。覚王山カフェ

店舗情報
覚王山カフェ
愛知県名古屋市千種区丘上町1丁目39
d0128883_15492054.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星5つ)
Lion art school 付近の立ち寄り情報。
覚王山カフェは高台の大きな窓がある眺めのよいカフェ。ひとりカフェの方も多く、ゆっくりできます。
実はモーニングもやってます。
時間は9:30〜10:30と短めですが、フレンチトースト、ヨーグルト、フルーツがドリンク+100円でついてきます。
うまし!です。
雑誌も豊富!家庭画報、フィガロ、ターザン、エルデコなどなど。
やっぱりカフェは雑誌がないとね。

授業前にでも寄ってみてはいかが?

ランチ、アフタヌーン、ディナーと何時にいってもいろいろあるのも魅力です。


このカフェの近く 基礎から学べる絵画教室 LION ART SCHOOLもチェックしてみて♪
[PR]
by maigorock | 2013-03-02 15:34 | おすすめ店 | Trackback | Comments(0)