<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月lion art schoolスケジュール

ぽかぽかだったり寒かったり気候の変化が激しいですね〜
11月のスケジュールは10月と一緒にアップしましたが
念のためもう一度。

11/25(日)
 13:30〜15:30
 16:45〜18:45

11/28(水)
 10:00〜12:00
 13:00〜15:00
 16:30〜18:30(こども造形教室)

11/8〜23日は日本にいません。
連絡など遅くなりますが、ご了承ください。

授業内容は海外で考えてきまーす
お楽しみに
[PR]
by maigorock | 2012-10-31 14:14 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(1)

3年目のこども芸術村1

1年分の仕事がここ3ヶ月にまとめてきちゃってテンパッってる私ですが、すこし落ち着いたので、夏の子供芸術村について書きます。

今年はお手伝いも3年目。1年ぶりの子供達と2泊3日ともにアート三昧。
6人の1年生から6年生のグループで絵本作りです。
素材あつめ、キャラ設定、物語を考え、大きなキャンバスに描く。

講師の市居みかさんの想像力を広げるお話はほんと感心!
これで子供達もスムーズに考えられるかとおもいきや、一人どうしても描かない。
まあ、本人の意思にまかせてみようと1日待ったが描かない。これは手強い、、、
が、無理じいしてもしょうがない。他の事は協力的だし(食事の用意や遊び)いいかと。

わたしたちは日々時間に追われている。しかし時間の感覚は人それぞれ。
せっかく来た飛騨のキャンプ場。ゆっくりするのもしょうがないか。
その子はなしでお話作ろうかとしたとき、「見えないものでもいいの?」と訪ねてきた。

は!わたしたちは森を観察してスケッチしたものからキャラを考えてみようと言っていた。
その子にとって森にあるものにインスピレーションがわいてこなかったのである。
そうか!そうだったのか。即座に「いいよ!描ける?」と聞くとすらすらおばけを描いた。
正味2.3分。素晴らしい出来だった。

みんなも気に入ってその子のキャラが主人公になった。

誰もがあった無限の想像力を大人になる過程の中で止めるのは身近な大人や友人、あなたの事を何も知らない知人である。それらの人々は自分の価値観や常識から外れようとすると途端に攻撃してくる。
これをはねのけるほどの情熱がある子はなかなかいない。
みんなそれぞれ素晴らしい才能がわんさか眠っている。
その才能は地中深くもろく存在する化石のようなものである。

注意深くその子を観察し丁寧に地中から掘り出し、砂を払ってあげるのが私の役目だと思う。

他の子供達も素敵なキャラを考え、設定をいろいろ一生懸命話してくれた。

画伯、おばけ描き中。おばけなので、うっすら描く。
d0128883_2135229.jpg


今回初参加、2年生の男の子「黒い足くん」
手を使って大胆に描いてくれた。赤い目がとてもよい。
d0128883_2173219.jpg

[PR]
by maigorock | 2012-10-29 21:05 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

10/20授業内容@LION ART SCHOOL

急にさむくなってきましたが、昼間はきもちがよいですね
天気がよければ 10/20 13:30-15:30は日泰寺か揚輝荘で写生大会します。
次のコマはその絵をもとに水彩又は油絵、アクリルなどなど好きな画材で描きます
。2コマ目からくる人はすきなことできまーす
[PR]
by maigorock | 2012-10-16 22:41 | Trackback | Comments(0)

10.11月lion art schoolスケジュール

クリエイティブなみなさまこんにちは!
安城壁画制作の足場の昇り降りでふくらはぎに筋肉できつつある吉岡です。

10月,11月のスケジュールです。
10/13.20(土)
 13:30〜15:30
 16:45〜18:45

10/31(水)
 10:00〜12:00
 13:00〜15:00
 16:30〜18:30(こども造形教室)

11/25(日)
 13:30〜15:30
 16:45〜18:45

11/28(水)
 10:00〜12:00
 13:00〜15:00
 16:30〜18:30(こども造形教室)

各自課題ですが、基礎のテキストは光と影、立体感、線の表現、中心の見て描く、印象を描く(人物編)まで出来ています。
描くのに足りないとおもっているところがあればぜひぜひ基礎コースをやってみてください。疑問だった部分が解決されるかも。

水彩で水張り(板の水で紙を張り、しわしわにならずに描ける方法)したい人でセットの購入をお考えの方は1週間まえまでにご連絡を。
板、水彩紙、刷毛、水張りテープで1500円です。

油絵新規にしてみたい人でキャンバスが必要な方も1週間まえまでにご連絡を。

11月まで日程が少なめで申し訳ありません。
ではでは、今日も良い1日をお過ごしください。
d0128883_8525716.jpg

[PR]
by maigorock | 2012-10-11 08:47 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)