<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月絵画教室 初回体験限定 【オリジナル風鈴をつくろう】

来月のスケジュール、修正でました。

7/28(土)13:30-15:30 
初回体験の方 特別企画
☆オリジナル風鈴をつくろう☆

陶器の風鈴に絵を描きましょう。
水彩、クレヨン、アクリルで描けます。
丸や□を描くだけでもかわいく描けますよ〜

材料代込み1500円
ご予約は7/22まで
お問い合わせはこちらのフォームから
8名限定となります。

(当初予定の2コマ目はなくなります。)

その他のスケジュール

大人絵画教室
7/4.11.25(水)
10:00-12:00
13:00-15:00


7/8(日)2名以上で開講。予約は1週間前まで
16:45-18:45


7/14(土)
13:30-15:30





授業内容は各自課題

こども絵画教室
7/4.25(水)
16:30-18:30

初回体験はお気軽に
[PR]
by maigorock | 2012-06-27 22:48 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

辛口先生 絵画教室@lion art school

今週末は作品展も近くなり、駆け込み寺のような教室になりました。

うまくできないんですー
煮詰まってるんですー
とばたばたしている生徒さんたちにアドバイスすると
「先生、今日辛口ですね。。」
と言われました。
そんなに言ってないんすけどね。。。

なんでか?
そう!アーティストたちは自分の作品にはナイーブなんです!
(私も含めて)
上手く言ってないといいつつ他の人に言われるとへこむ繊細ちゃん。

私もすぐへこみます。
最近マンガ読みすぎて絵がマンガっぽい(羽海野チカっぽい)ね、と彼氏に言われた瞬間
ワーワー言って紙をはがし奥底にしまい込んでしまいました。。
まーそんな気もしてたんすけどね。。
もーかわいらしい絵ばっか描こうかなっ!いやいや。。。

でもそのおかげで何が描きたかったかわかったので良かったです。

今は情報が錯綜し、最初に何か描きたかったのか描いているうちにわからなくなってしまったり
、忘れてしまいます。
ひとまず絵を置き眺める
最初のイメージを文章にする
気が変わる前に素早く描ききる
なことが一人で出来ればいいんですが、すぐ孤独との戦いに破れます

そんなときは応援してくれる人に見てもらいましょう。
気にしてる所は本当はぜんぜんきにならなかったり
忘れていることを思い出させてくれるかもしれません。

なのでみんなで描くことも大事だということです。ハイ。
[PR]
by maigorock | 2012-06-24 21:15 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

発想の進化@大人絵画教室 lion art school

今日は平日クラス。
作品展に向けて新美南吉の物語から「去年の木」を描く予定の生徒さん
最初の絵からどんどん発想がふくらんでいきました。
d0128883_1939745.jpg


1つのテーマも繰り返し描くと見えてくる物があります。
それを自分で発見できるって素敵!
今日は本番。水張りした水彩紙に描いていきます。
虹のグラデーションは何度も練習しました。
それを本番で一気に出す。
スポーツみたいですね〜水彩
d0128883_19421879.jpg


続きがたのしみです!
[PR]
by maigorock | 2012-06-06 19:39 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

屋上に行って@こども絵画造形教室lion art school

前回のこども絵画造形教室
生徒Aちゃんが友人とケンカした後らしく悲しそうな絵を描いていました。
d0128883_19141993.jpg


その後絵を描いてテンションあがったのか、フェイスペイントをしだしたので、フェイスペイント専用の絵の具ハガレックスを使い顔に描きました。
部族みたいになったので、絵画教室がどこでもない国に変身。
部族に必要な槍をつくることになりました。
その後ブレイクタイムで屋上に上がり、
夕日まえの空をながめながらお菓子を食べて遊びました。
あ、槍を完成させなきゃ!ということで教室に戻り槍完成!
マンモスを倒すどー!と段ボールでマンモスと描きソファーに置いてマンモスを倒してくれました。
d0128883_1922744.jpg



最後に描いた絵ではお化けも出てきて、笑いっぱなしの2時間でした。
d0128883_19192572.jpg

絵を描くことで気持ちが楽しくなってよかった!
素敵な1日でした。
[PR]
by maigorock | 2012-06-06 19:22 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

集中しております@絵画教室 lion art school

今日は作品展も近いので、急遽、授業をしました。
前回から下絵を何度も描き、今日の前半は水張りをしているあいだに
初めて使う水彩の試し書きをしました。もう一人の方は最後の仕上げの油絵です。
生徒さん達はものすごい集中力なので声をかけずにいます。
静かに見守っているのであります。

d0128883_1833509.jpg


透明水彩は書道のようなもので一発勝負的要素があります
下絵を何度も描き、イメージを高め、色合いの練習をし、本番にいたるとするする描けます

線は鉛筆で。
d0128883_1911688.jpg


まずはバックの空から塗ります。
花や茎は残して描きます。
d0128883_19165755.jpg



その後花や茎を塗っていきました。下から見上げたアングル、広がる空がよく出てます。
d0128883_19184286.jpg

後はもう少し詰めて描いていけば完成ですね!

油絵は時間をかけて塗り重ねると重厚で微妙な色合いが出てきます。
最初の4時間
d0128883_19222281.jpg

10時間目
d0128883_19243860.jpg

この背景の実物はすごく重ねてあって深みがでています。
こちらもあと少し。最終イメージをもっと深めていきましょう。

絵の出来も重要かもしれませんが、絵だけに集中した時間がとても大切です。
全てのことから開放され自分自身にもどれる貴重な時間です。
絵の具の塗る感覚、息を止めて一気に描く気持ちよさを体験するとやみつきになりますよww

初回体験は2時間1000円
名古屋 覚王山 絵画教室 LION ART SCHOOLまで
HPリニューアルしました♪

 
[PR]
by maigorock | 2012-06-02 19:32 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)