<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

LION ART SCHOOL作品展 

3回目となるLION ART SCHOOL作品展が7/17〜22まで伏見のアートスペースA1で開催します
d0128883_14563365.jpg

d0128883_14564427.jpg


生徒さん達も試行錯誤しながら完成にむけてがんばっております。
気負わずとりあえずばんばん作ってチョイスしていきましょう!

絵を描いていくと今まで気づかなかったこと、見えなかったものが見えてきます。
とくにデッサンはただ見て描くことに集中しますので、描けば描くほど見えてきます。
せっかく生まれてきたのだから、感覚をフル活用して生きていきたいですね
世の中はまだまだ面白い事がたくさんあります。
描かなくても表現したものを見るだけでも刺激になります。
ぜひ遊びにきてみてくださいね

アートスペース エーワン
〒460-0008 名古屋市中区栄1-24-28
TEL 052-232-6266 FAX 052-203-1432
[PR]
by maigorock | 2012-05-30 15:04 | ☆生徒作品 | Trackback | Comments(0)

PEGGY COFFEEでモーニング

今日は買い物ついでに近所のペギー珈琲でモーニング

25年前から続く珈琲専門店なので自家焙煎、引き立ての珈琲を飲めます。
+100円でポット(2杯分)も頼め珈琲好きにはたまりません。
私はコーヒー初心者なのでそんなに飲めないですが、それでもソフトな珈琲を頼んだらがぶがぶ飲めました。モーニングにはもってこいですね
モーニングは+100円でサラダ(根菜入り)ヨーグルト、トースト付き。
うまし。

雑誌はブルータス、アンアン、クウネル、サライなどしぶめです。

私の喫茶店の選ぶポイントで雑誌のセレクトは重要。
ああ、素敵な1日のはじまりでした。

PEGGY珈琲 本店
愛知県名古屋市千種区若水3-30-2 みずのビル 1F
モーニング 9:00-11:00
[PR]
by maigorock | 2012-05-29 16:17 | おすすめ店 | Trackback | Comments(0)

すべてはうまくいっている

払えるあてもなくとりあえず皆既日食を見る為にオーストラリアのチケットを買って、
さてどうしようと考えてたら、大きな仕事が入ってきそう。
まあ、決まらなくてもそれは違う事をしろということなんだろう。
実際、やりたいことは山のようにある。

ミネラルウォーターが無くなったから買ってこなきゃと話していたら、2.3分後、
先日注文した水が届いた。

デジカメが欲しいと思っていたら姉からなかなか良いカメラをもらった。

場所もはっきりと明記していないが通ってくれる絵画教室の生徒さんは素敵な人ばかりだし、
彼氏はいつも私のクリエイティブをスムーズに引き出してくれる。


アートで地域を活性化させたいと思い立ち上げたjust art project。
まだまだ始まったばかりで知識や経験が欲しいところへ
パリで都市計画の博士を取るためにがんばっている高校の同級と
昨日会って話す事ができた。
久しぶりすぎて話す事がありすぎたけど、見ているところが一緒でとても有意義な時間を過ごす事ができた。
次会うときは一緒に何かをやりとげようと約束した。


いろんな不安や執着は心の隙を狙ってわき上がってくるけど、
「すべてはうまくいっている」という言葉に置き換えていたら
どんどんそのタイミングが心の隙間を狙えないぐらいすぐにやってきて最近びっくりする。

迷っていたら進めばいい。
全てはうまくいっているのだから
[PR]
by maigorock | 2012-05-29 15:56 | 日々 | Trackback | Comments(0)

金環日食と制作

16日に名古屋を出発し17日から23日までキャンプしながら制作をしておりました。
d0128883_23193872.jpg

4.5年まえからときどき行ってる島なのですが、
自然がとても美しい。
淡いグラデーションの朝日や夕焼けの空。
d0128883_23183012.jpg

海の生き物の模様。
蔓のライン、木漏れ日の葉の色。
自然が作る色はなんであんなにもきれいなんでしょうね。
そんな中での制作。最高です。
朝から晩までウグイスの声が聞こえています。

金環日食も見れました
とても晴天で海には太陽の光が降り注ぎそれはもうキラキラと輝いていました。
d0128883_23253262.jpg


その記憶を閉じ込めて
d0128883_23285651.jpg


実験と表現の場がある幸せ。
ここにはいろいろな人が集まってきます。
大阪でライブペイントした時に声をかけてくれた人に偶然あいました。
「描いている姿がいい。尖ってるね。」と行ってくれました。
「発想が飛んでる。」とか

そう、いつもまだみたことのない世界を描いてみたいと思ってます。
気持ちよくなる絵も描きたい。
どれか1つにすればわかりやすいんでしょうけど
破壊と創造のくりかえし。やってしまいます。
もっともっと描き続けてもっともっとからみあっていけたらいいなぁ。
[PR]
by maigorock | 2012-05-25 23:26 | 作品情報 | Trackback | Comments(0)

5/17-23まで連絡とれません

5/17-23までキャンプ&制作に出かけますので連絡がとりにくくなります。
宜しくお願いいたします。
いってきまーす!
[PR]
by maigorock | 2012-05-16 09:50 | 日々 | Trackback | Comments(0)

6月絵画教室スケジュール@lion art chool

毎月あっというまですね
ほー

7月の作品展にむけて6月は教室が増えます。

大人絵画教室
6/6.13.27(水)
10:00-12:00
13:00-15:00

6/16.23.30(土)水彩、油絵どちらか
13:30-15:30
16:45-18-45

6/17.24(日)2名以上で開講。予約は1週間前まで
16:45-18:45

授業内容は各自課題

こども絵画教室
6/6.13.27(水)
16:30-18:30
[PR]
by maigorock | 2012-05-16 09:39 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

今年はどこにいこう?ART CAMP

昼間は暑いのに夜はめっちゃ寒いですね〜
家の中は快適ですね

森の中ではどうでしょう?
今年もやるぞーアートキャンプ!@lion art school

自然は時には厳しいですが、開放あふれ、森に癒されます。
そんな中でアート制作してみましょう!
と去年からはじまったアートキャンプ。

犬山キャンプ場と初心者向けのキャンプ場でしたが、10月初旬だったので、夜はめちゃ寒くなりました。防寒着と寝袋持参と言ったのに持ってもなかった生徒さん2名。
自然の厳しさ体感していました。はは

おすすめのキャンプ場情報ありますか?
バンガローなどがあるところがいいですねー
情報求む!


私は登山はしませんがキャンプ歴15年以上になります。
山の洗礼を受けたのは1997年 第一回フジロック。
台風直撃でしたね。膝まで泥だらけ。みんな山フェスなんか初めてでヒールなんかできてる人多数。もちろんカッパなし、テントなし。いやーいい思い出です。

真夏以外の山の夜は非常に寒く、真夏でも土砂降りになると体温がかなり奪われます。
どんなときも防寒着!必要ですね。
といいながら、準備万端にしたつもりでも毎回なにかしら自然さまからごちんとやられます。
去年はアブ攻撃。凄かったです。
どんなに暑くても夕方までには長袖長ズボン、分厚い靴下とハッカ水絶対。
毎度勉強です。
が、自然が与えてくれることの素晴らしさのほうが大きいのでややめられません。
とくに朝、夕暮れは最高です。たき火の光も美しい。
創作意欲倍増です
ぜひアートキャンプ行きましょう〜
今年はどこにいこうかな〜
[PR]
by maigorock | 2012-05-14 22:14 | ☆ART CAMP | Trackback | Comments(0)

あかりちゃんからの宣伝@こどもLION ART SCHOOL

こども造形クラスのあかりちゃんが
「あかりが教室のポスター描いてあげる!」
と宣伝ポスターを描いてくれました!

。.:*(艸ДQ♥+.。)*+. 。あううう。。。嬉しい。。。。。しぇんしぇいは幸せ者です!
d0128883_22481968.jpg

個人情報満載で描いてくれたので、ちょっとモザイクしちゃいました。ごめんね
私から料金や時間など詳しくリサーチして私も描いてくれました。
2年後にはうちに泊まりにくるそうです。

ありがとう!あかりちゃん!
宣伝がんばるよー もっと授業もおもしろくするぞ〜
d0128883_22595815.jpg


今日は紙粘土でぞうとプラキオザウルス、マカロン、ケムシなど作りました。
四つ足で立つにはどう作ればいいのかな?という授業です。


次回色を塗りますぞー。
[PR]
by maigorock | 2012-05-09 23:03 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

LION ART SCHOOL作品展 製作中

三回目となる絵画教室LION ART SCHOOLの作品展を7/17から22日まで伏見のA-1でおこないます。
今回の参加人数は11名。
何を描こうかみなさん試行錯誤しながら考え中。
発表の場があると絵を完成させるという目的ができるので楽しさも倍増しますね

過去の様子は
d0128883_13342957.jpg

d0128883_1341443.jpg

週末には生徒さんやご友人をあつめて立食パーティーがあります。
d0128883_1336682.jpg

ギャラリーオーナー手作りのお食事。うまし!
d0128883_13414095.jpg

LION ART SCHOOL賞もあります。
d0128883_1344018.jpg


私の作品も展示します
場所が広いので今からあたふたしております
お楽しみに

名古屋 覚王山 眺めの良い絵画教室
[PR]
by maigorock | 2012-05-07 13:48 | ☆生徒作品 | Trackback | Comments(0)

教室から眺めるスーパームーン

今日はスーパームーンという満月が見える日なんですね。
昨日、今日は教室のベランダから月見です。
目の前の日泰寺にはマンションの7.8階まである巨木たち。
新緑の葉をさわさわと音をたてながら揺れ動かしお寺の鐘と混じりあいます。
きもちがよいです。
d0128883_23265120.jpg


名古屋 覚王山 眺めのよい絵画教室 LION ART SCHOOL
[PR]
by maigorock | 2012-05-05 23:28 | 日々 | Trackback | Comments(0)