<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今出たイメージを描く。@lion art school

見えた物をそのまま描くのが好きな人
感覚をそのまま出したい人


いろいろなタイプがあります。
描いていて楽しい方からやりましょう。
d0128883_16121323.jpg

生徒Kさんは見ながら描くと形が合わない、思った色がでないことで悩んでしまいますが、
感覚だけで描くとするする、黙々と筆が進みます。

色の重ね、配置、間は奥深いです。
そこにある美に身を委ねてみるのも素晴らしいクリエイティブの旅の時間です。


生徒Mちゃんは夢でみた映像を絵に
d0128883_161657.jpg

筆をリズミカルに動かします。筆使いから楽しげで生き生きとした印象を私たちに与えてくれます。
見ていてこちらも楽しくなります。

難しいことは考えず、何を書いている時が楽しいか忘れないようにすれば、
どんどん自分の絵に満足感がでてくるでしょう。
[PR]
by maigorock | 2012-04-23 16:21 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

初級コース 魚

初級コース 最初の3回はデッサンです。お花、野菜(くだもの)ときて最後は生物。
生徒Nさんは鮎を持ってきてくれました。

鮎の顔を真剣に選んできてくれたようです。
最初に鉛筆でデッサンし、
d0128883_1621135.jpg


その後本番。透明水彩です。
d0128883_163169.jpg


ぷりぷりで瑞々しいですね〜

透明水彩は重ねるのが勇気いりますが、1本水だけ含んだ筆を使うといいです。
[PR]
by maigorock | 2012-04-23 16:05 | Trackback | Comments(0)

5月絵画教室スケジュール@lion art school

葉桜も終わった途端、いっきにぽかぽか陽気通り越して梅雨のような天気。
忙しいですね〜

季節に振り回されて風邪を引いてしまいました。ごほごほ。
今回は小食にして、治りをまちます。

5月の絵画教室(大人)スケジュールです。

5/9.10.30.31(水、木)
10:00〜12:00

5/13(日)*土曜ではなく日曜日です
13:30〜15:30 基礎コース 印象を描く
16:45〜18:45 各課題

5/26(土)画材別クラス 油絵
続き、又は新しいモティーフで
13:30〜15:30
16:45〜18:45

こども造形教室
5/9.30(水)
16:30〜18:30


 
[PR]
by maigorock | 2012-04-23 15:40 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

小学校高学年はこども造形教室か大人の絵画教室か?

小学生も高学年になりますと、物を見て描く、写実的な描き方に興味がわいてきます。
d0128883_19141779.jpg

これは小学校6年生の作品です。
すごく素直で瑞々しいデッサンですね。
色をつけたら
d0128883_19235935.jpg

紙粘土で立体物、色付け
d0128883_1925153.jpg

買っているわんちゃんです。
大人びたデッサンからカラフルなかわいいものまでいろいろ作れますね。

私は高校から美術科です。
なので中学から美術教室に通っていました。
しかしこう描けとは言われていません。
ただ目の前にあるものを丁寧に描くだけです。
高校時代もそう。
上手くなりたいと描き方を教えてほしいのですが、教えてくれません。
一浪して初めてあーだこうーだいわれまくりました。はは

10代は絵を描ける環境に身を置く事
他の人の絵をいろいろ見る事が勉強になると思います。
性格もいろいろあります。
見て描くことにはまっていて、静かに描きたいのでしたら大人の教室がいいでしょうし、
とにかく自由に考えたことを作ってみたいのであればこどもクラス(小学生低学年)と一緒に描いても楽しいでしょう。
両方いくのもいいですね。

私の教室は大人、こどもクラスを平行しても大丈夫です。
気分で変えてみましょう。
いろいろなんでもやるのがいちばん。
[PR]
by maigorock | 2012-04-16 19:27 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

JUST ART PROJEDT始動!!!

安城の壁画で知り合った4名+1名のアーティストで壁画、ワークショップを中心に街の活性化を目的としたアートプロジェクトチームを立ち上げました。

その名はJUST ART PROJECT
今日websiteオープンです


友人の花見に宣伝がてらライブペイントにいってまいりました
今日はめちゃいい天気!
d0128883_2283790.jpg



葉桜堪能、酒うまし!
まずはYAOから
d0128883_22103282.jpg

d0128883_22121264.jpg


次わたくしsayuriが桜の幹幹を
そしてみっちゃんが満開のお花
d0128883_22134839.jpg


しげおが動物達を集い
d0128883_2215399.jpg


さらに描き込み
d0128883_22181550.jpg


完成
d0128883_2220264.jpg



横では友人達がナイスなDJをしまくりおいしいお酒を飲み、しゃべりましたー!


そしてもうすぐオーストラリアに旅立つ方が今日の花見の思い出にお買い上げ頂ました。
感謝!
絵を見るたび、今日の日を思い出せるとおっしゃてました。
画家冥利につきます。

絵を持つってほんと生活に潤いでますよー
みんなも買ってね♡
[PR]
by maigorock | 2012-04-15 22:22 | live painting | Trackback | Comments(0)

テスト

テスト
[PR]
by maigorock | 2012-04-05 11:57 | Trackback | Comments(0)

テスト

テスト、スマホから
[PR]
by maigorock | 2012-04-05 11:57 | Trackback | Comments(0)

油絵を描いてみよう2@lion art shool

今月は油絵day

前回の続き、今回から参加の生徒さん。

前回からの続きではほぼ乾燥している上からさらに細かなところを描いていくことをします。

油絵は大変乾燥が遅い絵の具ですが、乾燥しない間に上から描いていくいくことで微妙な色合い、境界線ができてきます。
筆跡が残るので実物には微妙な立体感があり、光沢もあるのが魅力です
d0128883_2154374.jpg

淡く色数が少なくても画面に力がありますね。

前回はここまで。陶器に入ったお酒です
d0128883_21564280.jpg


どこから光がきているのか、もう一度見直して光と影を表現
キワをはっきりすることでモティーフが生きてきます。
描きにくい場合は自分の筆がうごきやすい方向にキャンバスを動かしてみましょう。

d0128883_21592160.jpg


ナポレオンの肖像が細かくなってきましたね
文字や模様を描くことでパースが出てきました。

油絵は何年でも上から描けます。
レオナルドダビンチのモナリザは死ぬまで手放さず描き続けたそうです。

絵の具が違うだけでやりやすかったり、やりにくかったりします。
どの画材が自分にあうのか?
どの描き方が自分らしいのか?
一緒に考えていきましょう。

自分の表現方法がみつかる絵画教室 lion art shool
[PR]
by maigorock | 2012-04-02 22:08 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)