<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どこに行ってみたい? こども造形教室@lion art schol

3/21のこども造形教室では
どこに行ってみたい?というお題

d0128883_13413054.jpg


夜の潮干狩りだそうです。
海で水をかけたったり、ボールをなげたりするそうです。
塗るという行為がとても好きな子なので真っ青に広い画面を塗りつぶしてくれました。


子供造形教室は
隔週水曜16:30〜18:30
お片づけ込みの時間です。
時間はあるのでその子のペースで描くことができます

まずは体験¥1000−
お気軽に
maigorock@hotmail.co.jp
[PR]
by maigorock | 2012-03-28 13:43 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

水張りして描く

2/25は水張りの授業でした。

水彩紙でたくさんの水含むと紙がふにゃふにゃになりそこに絵の具が溜まってしまいます。

一度水で湿らし板に貼ることで、その絵の具の溜まりが防止することができ快適に絵が描けます。

このようなぼかし系は特に水張りをしてほしいですね
d0128883_13175891.jpg


水張りはいがいと簡単!チャレンジしてみましょう
d0128883_13103450.jpg


水彩は紙と筆でけっこう決まってしまいます。
お気に入りの水彩紙を見つけましょう。

今回は Holbein Saunders water ford white 
300g/m 荒目 F4サイズ12シートで2400円ほど。
厚めの紙のほうが時間をかけてえがけます。
あんまり水を使わないのでしたらそんなに厚くなくてもいいでしょう。
荒目、中目、細目とあります。

細かいところまで描きたい、フラットな紙が良い人は細目がおすすめ
紙の質感がごてごてしているほうが好きなら荒目、という感じで選ぶとよいでしょう。

透明水彩は濃い色の上から薄い色はあまり塗れないので薄いいろから順番に塗ると塗りやすいです。
書道のような感覚でここちよい緊張感と集中力を高めてくれます。
ぼかしもきれいですね。

そんなの関係なしに塗りたいわって方はガッシュかアクリルがよいでしょう。

組み合わせてもいいと思います。
性格にあった画材を選ぶとますます絵が楽しくなります。
最初は無理なことはしない。楽しんでいきましょう
d0128883_13324890.jpg

2回目の生徒さん。丁寧なグラデーションですね
[PR]
by maigorock | 2012-03-28 13:34 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

基礎クラス 線について@Lion art school

3/17の基礎コースでは線について学びました。

線の太さや強弱で絵の雰囲気はがらっとかわります。
繊細な線から大胆な線、独特の線がもつ絵の輝き。
ベンシャーンの線は素晴らしいです。参考になります。
今名古屋市美術館でやっている(3/25まで)のでぜひ見に行ってください。



Lion art schoolテキストを使って授業は進んでいくのであります。
d0128883_2121159.jpg


手前、奥、さらに奥にキャラを配置してみましょう。
大きさや線で奥行きをだしてみましょうって課題なんですが、
生徒さんの発想にはいつもやられます。今回も最高のできでした
墨汁にGペンや烏口を使ってみたらすごい好評。
描き心地がいいと絵も進みますね
上手くなるより、気持ちのいい画材に出会う事がまず大事だと思います。
d0128883_21111627.jpg

休まず、めちゃ集中して描いてますねー

次は写真の人物をトレースします。
で、さらに書き込む。
とこうなりました。
d0128883_21143136.jpg

左下の絵絵が一番忠実。そこから発想した絵が他の3点。
か・な・りおもしろいです。やられました。
これは一緒に受けた生徒さんでまた変わってくるはず。
ライブですね。これ。

普通の絵画教室とはちょっと違うかもしれませんが、
楽しく、自分らしく描くにはどうしたらよいか考えています。
重要な話は授業でしゃべってますのでぜひ体験しにきてくださいね。ほほ

前回の「立体的に描く」についての宿題はこのようになりました。
d0128883_212013100.jpg

言葉から感じる立体感を表現。
生徒さんは朝4時から7時までめちゃ集中して楽しく描けたそうです。
何時間も楽しく描けることがまず大事。よかった。

私は彫刻出身なので彫刻的な立体感の見方をけっこうう勉強しましたが、見えるようになるまでがなかなかなーかなか長い道のりです。見えたらすごい面白いんですけどね。
彫刻を作らなくてもわかる立体感を伝えたいとこの宿題だしました。

線の宿題もがんばって〜
楽しみにしています。

次回の基礎クラスは「人を描く1」です。
[PR]
by maigorock | 2012-03-23 21:33 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

4月絵画教室Lion art schoolスケジュール

春分もすぎ春まっしぐら

桜が待ちどうしい!

4月のスケジュールです

4/11.12.25.26(水、木)10:00〜12:00
 個人での課題授業です。

4/21(土)13:30〜15:30 16:45〜18:45
画材別クラス 水彩(又はアクリル)
 人物画を描いてみましょう。肌色の作り方、パーツの描き方など勉強しましょう。

 水張り後、人物写真をトレースし水彩紙に絵を描きます。
 写真は持参してください。無い人は私の雑誌などからセレクト
 水彩紙、200円 水彩絵の具、筆、水張りテープなど貸し出し500円
 水張りセット1500円

4/28(土)13:30〜15:30 
 人物クロッキー
 モデルさんを用意予定。(モデル代1000円)
4/28(土)16:45〜18:45
 基礎クラス 人物を描く1 中心、骨をみる。ポーズを描く
 

 
[PR]
by maigorock | 2012-03-23 20:51 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

一生懸命必死に楽しく生きること

3/10は久屋広場で
さよなら原発アクションinあいち、いのちの集会(愛知)
 にてYAO ,YUMI ,Birymaとワタシ4名で描きました。

d0128883_23355854.jpg

まずはYAO ,YUMIからはじめ

d0128883_1781816.jpg

Birymaと私で描いている間に
       
d0128883_17231072.jpg

デモ隊出発 サウンドデモのみんな
d0128883_1727154.jpg

最後は全員で描きました。で、完成

祈りがテーマと聞いていたので、この震災で亡くなられた方、未だ大変な思いをしている人たちに祈りを捧げる思いで描きました。
また、みんなの望み脱原発が1日でもはやく実行されますように。
4人とも気持ちが通じていたのか柔らかく力強い絵になりました。

いつも事前打ち合わせなし、完全セッションライブペイント。おもろいです。

その後のキャンドルナイトはとてもきれいでした。
d0128883_21242943.jpg


そのデモで放射能汚染の情報を正確に細かくF1大好き女社長(現在は復興支援情報)にアップし、東日本震災復興に力を注いでいるみどりさんに出会い、今回の原発の汚染について詳しくお話してもらいました。
まだまだ知らないことがたくさんあるのだ、これから自らきちんと選択していかなくてはいけないのだと強く感じた1日。

参加したみんな一生懸命自分で選択して人生を生きていた。
力強いパワーもらえた。
死ぬまでめいっぱい生きなきゃなー




 
[PR]
by maigorock | 2012-03-17 21:36 | live painting | Trackback | Comments(0)

ライブペイント復活

顔面神経麻痺になってから目をかなり使い集中力いるライブペイントは控えていたのですが、
麻痺も大分よくなり春になり、うずうずしだしまして、お誘いもありまして
短時間ならいけそうな気がしまして今度の土日はライブペイントをします!!
どちらも昼から夜にかけてですのでデート、ショッピングがてら見に来てくださいませ。

3/10 久屋広場 12:00〜15:00すぎるかも。。
さよなら原発アクションinあいち、いのちの集会(愛知)
 YAO ,YUMI ,Birymaとワタシ4名で描きます。

私自身は今回の震災でボランティアもデモもなにもしていませんが、今いる生活がどうして成り立っているのか凄く考えるようになりました。

去年はNPOも研修にも参加し、社会貢献ってなんだ?なんてことも学びました。
社会に貢献する関わっている人たちはみな生き生きして楽しそうでした。

当事者になること、発言することはめんどくさかったり勇気がいりますが、自分なりのペースで少しでも歩みだせば新しい発見がでてくるような。

おいしい出店やワークショップなど盛りだくさんみたいです!
ぜひ遊びにきてくださいね。

次の日曜日
3/1115:00〜21:00  きれいなモデルさんにライブボディペイントしまっす
新栄CLUB MAGO / Live & Lounge Vio
bradshaw + egoistic 4 leaves presents "食べるアート、飲む音楽vol.3"

■開場/開演15:00
■前売1,500円/当日2,000円
■出演
[演奏]
 ・bradshaw
 ・愛笑む
 ・egoistic 4 leaves
 ・wisteria
[コンテンポラリーダンス]
 ・SUGAR&salts
[DJ]
 ・小村幸男
[ショー、ヴィジュアル]
 ・ArtProjectGroup INTROART(企画協力)
 ・麻衣(書)
 ・Yao(ライブペイント)
 ・MaigoRock(ボディペイント)
 ・biry-ma(ボディペイント)
 ・join mirror(デコレーション)
 ・佐藤有紀(展示)
 ・VJ hisamoto ryuichi
[ファッションショー]
 ・B/B/B/I/'S
[身体表現]
 ・フ透明少年
[ライブパフォーマンス]
 ・Hidetaka Yasui(Florist from Dahlia)
 ・Koji Taura(Stylist)
 ・Toshihiro Ito(Direction)

出演者の写真、プロフィールはこちら
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.330009483702575.73984.203799162990275&type=1

http://egoistic4leaves.com/

では、良い週末を!
See you soon
[PR]
by maigorock | 2012-03-09 10:22 | live painting | Trackback | Comments(0)

見えた色をのせてみる

色はどうやってぬるのですか?とよく聞かれると、見えた色をのせるといいですよと言います。
色は周りの色の影響を受けてみえたり、見た人の気持ちで違ってみえたりしますので。

と話したらこんな絵ができました!
カラフルで楽しそうですね
d0128883_211710.jpg

これだけ色を感じられるのが素敵です
d0128883_2135626.jpg

これは陶器の置物。お家から持ってきてくれました。
重たい感じがでてますね!迫力あるなー

この生徒Tさんは水彩クレヨン(水に溶ける)で描いています。
決められたものを描くのが苦手だそうです。
最初は苦手な物を描いたり苦手な描き方はしないほうががいいです。
なので筆がにがて、ごりごり描きたい人はクレヨンおすすめです。



何かを描こうと考えずただ色をのせていくだけでもたのしいですよね。
色が混ざる現象は映像をみているかのようです。

明るい気分になりたいときは明るい色をぽんぽん塗っちゃってみましょう。
楽しくなりますよ

むしゃくしゃしたときはおもいっきりどろどろした暗い絵を描いてみましょう。
そしてびりびりに破いて捨ててしまいましょう。
すっきりしますよ

何色を置いていいかまだわからない人はまずは明るい色から塗ってだんだん濃い色を塗りましょう。
落ち着いて描けます。

名古屋 絵画教室 クレヨン
[PR]
by maigorock | 2012-03-07 21:18 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)