<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平日午前中のクラスは光がきれいっすね。

平日のクラスは10:00ー12:00

ちょうど朝のぴりっとした日差しから昼の柔らかな日差しの中で描いていきます。
光が爽やかで美しい時間帯ですね。
左側はワタシが見本で塗った着彩です。
線がしっかりしていれば多少のはみ出してもいいのです。

d0128883_1628178.jpg


一度デッサンしてからもう一度線で描くと伸びやかにえがけます。

d0128883_16413239.jpg

午前の光が描けていますね!きれい!

その後は覚王山でランチでもしてみては?
すてきなカフェなどたくさんありますよ
[PR]
by maigorock | 2012-02-25 23:59 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

初級コース 最初の3回は

絵画教室では最初の8、9回は初級コースとしてデッサン、クロッキー着色など一通りやります。

最初の3回は花、野菜、生もののデッサンをします

生徒Iさんの作品を参考に見てみましょう

d0128883_22115386.jpg

ガーベラ。1回目。花。花は成長過程を考えるとスムーズに描けます。色鉛筆。色鉛筆は筆よりがつがつ描けて失敗してもあまりわからないので、最初に形や色に慣れるには良い画材です。描いた後も家で仕上げてきてくれました。
最初はたくさん描く、最後まで描くとぐんと自分の描き方が早くスムーズになります。
d0128883_2217440.jpg

リンゴ。2回目(別の日に光と影の勉強してます) 丸み、重みのあるものを描きます。 今度は水彩です。明るい色から描いていくとわかりやすいです。が、わかりにくくてもやってみることが大事です。いろいろ試してみましょう。
リンゴは中心を見るといいです。まっすぐではなくかなり傾いています。ヘタはがっちり描きましょう。リンゴの模様(ぶつぶつ)も描くとさらにいいですよ〜

d0128883_23314058.jpg

サヨリ。三回目。まずは全体をおおまかに描いてみます。 顔やしっぽは拡大して別に描きよく観察してみましょう。私たちは思い込みでみたりします。どんな動物を描いても犬や猫のようになってしまうのは身近でよく見てさわっているので、それにあてはめてしまうからです。
そんな先入観、固定概念を見直すためにデッサンはあります。でも全体ばかりにとらわれていると細部がわからなくなります。なので細部のみ描いてみるのも重要です。
サヨリの口は下唇がのびた物なんですね〜初めて知りましたと I さんも言ってました。
新しく発見するということは生活に彩りを加え、楽しくなりますよね。

d0128883_23393352.jpg

水彩で着色。色は周りの色に影響されます。特に銀色、反射系は下の色が映ってみえます。
その色も塗ってみましょう。置いてみたい色、感じた色、ひらめいた色、全部のせてみましょう。
直感を信じることが大事です。生き生きしたサヨリさん描けました。

わかりやすく一人の生徒さんにクローズアップしてみました。
いろいろなタイプの生徒さんがいます。また別の生徒さん特集もしてみますね
[PR]
by maigorock | 2012-02-25 22:21 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

初回体験2いろいろぞうさんふえまして

初回体験はいつも木彫りのゾウさんです。
昔父が輸入していた民芸品のゾウさんです。
なかなかリアルであじのあるぞうさんなのです。

構図や描き方はさておき、目の前のぞうさんをよくよく観察して描いてみる。
背景は自由。はみ出てもOK
色も好きな色を塗ってみてください。
とりあえずあんまり考えず描いてみる。
描いてみなきゃはじまらない。

d0128883_22164294.jpg

紙を飛び出してぞうさん2匹になりました。そして光に向かう。神々しいですね

d0128883_228873.jpg

生物が好きな生徒さん。形をよく見ています。 上から見てる感じがgoooooood!
d0128883_2255344.jpg

氷河期到来です。インド象はマンモスになりました。牙も折れている。。。
ここまで空想できるのはすごい!
d0128883_2242073.jpg

2つの世界の境にいます。そしてとことこ(どすどすではなく)歩いて外の世界に行きそうですね!
d0128883_21591735.jpg

色合いがとても美しい。形もまろやか。よく見ると背景にはいろいろな形が見えています。

同じゾウさんでも一人一人感じることは違います。
ワタシも毎回感心させられます。
そっくりに描くのが好き。
見た物から空想する。
絵の具の心地よさを堪能する。

どれも正解。

よくこれはしちちゃいけないですよね?と聞かれますが、しちゃいけないことなんかありません。
その場で思ったことをどんどん出しましょう。
まずは出す。


こんな感じのLION ART SCHOOLです。

体験だけでもどーぞ。
お待ちしておりまっす!
maigorock@hotmail.co.jp
[PR]
by maigorock | 2012-02-24 23:02 | ☆初回体験コース | Trackback | Comments(0)

3月絵画教室スケジュール

今日の小雨はきれいでしたね〜
雨が上がるとなんだかぽかぽか。
もうすぐ春が来るのでしょうか。

3月絵画教室スケジュールです。
今月も中旬から後半に固まってしまいましたっ
すいませ〜ん

初回体験は¥1000です
お気軽にお問い合わせを
maigorock@hotmail.co.jp

絵画造形クラス(平日)
3/21.22.28.29(水、木)10:00〜12:00
 基礎からの各レベルにあわせた個人指導になります。
 午前中は日差しがきれい。デッサンとか気持ちがいいです。

nightデッサンクラス(平日 夜)
2/22.29(木)19:30〜21:00
 学校、仕事帰りにデッサンを基礎から学びます。

絵画造形クラス(土曜)
3/17(土)13:30〜15:30
 人体クロッキー(3名以上)または人体について学びます

基礎からクラス(土曜)
3/17(土)16:45〜18:45 (テキスト代¥500)
 基本の見え方、描き方
 形を描く3 線の太さ、強弱を学び描く
 線は奥深いです。線の太さで立体感や動きがでます。味もでます。

画材別クラス:油絵(土曜)
3/31(土)13:30〜15:30 16:45〜18:45 (別途材料代あり)
 前回のつづき または油絵の基礎から学んでいきます。
必要な物
 ■キャンバスF4サイズ500円です。
    画材レンタル 1000円です。

   ■モティーフ各自お持ちください。
    
こども造形クラス(平日)
3/21.28(水)16:30〜18:30
 4歳〜小学3.4年
[PR]
by maigorock | 2012-02-23 21:49 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

10歳までの育て方

正月明け、家を建てた高校の同級生宅にお邪魔。

美術科で3年間クラスが一緒。
5人中5名結婚、3名バツイチ、1名再婚。
3名子持ち、1名離婚悩み中。
2名は今も絵を描き、2名キャリアウーマン、1名専業主婦。

いろいろみんな人生あったけど、思ったことは遠慮しないで何でもはなせる仲間。

2歳の子供を持った友人がしつけなどについて悩んでいると
7歳4歳の子供を持つ友人が

「私だってよく怒るけど、気をつけていることはね、
10歳まではね、生きてるって楽しいー!!毎朝くるのが待ち遠しいなー!
ってことを感じさせてあげれるような環境にしているか?話をしているか?ってとこ。

挨拶なんてもう少し大きくなれば自然にできるんだから。
物を投げるのはね、どこまで飛んでくのか知りたいからよ。」

と言った。

素晴らしい!その通り!すげーなぁ〜と感心。
見た目はセレブで専業主婦の友人だけど、
さすが美術科出身。世間体やらより気持ち重視。

子供の成長が楽しみでっす
[PR]
by maigorock | 2012-02-10 18:35 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ベル麻痺 音楽効果

イラストのラフ案を考えようと近所のカフェdolittleへ行ったのに
資料を置いてきてしまった、、、
シュプールみながら女の子描いてたっす。。。

麻痺になってから左耳が敏感になってしまい(発病するとなるらしい)大きな音や激しい音を聞くと頭がきゅーとなってしまっていた。

その前まではBPM165ぐらいの(ようはめちゃ早い音である)四打ちを聞いていたのに
頭が割れる!めまいが〜やめて〜となっていた。
当然クラブなんて行けるはずもなく
25年も続けていたクラブ遊びももう終止符か?と思われた。

インターネットラジオのピアノのクラッシックを静かに聴く日々。
とにかくループした音が無理。
クラッシックも捨てたもんじゃないね。やっと良さがわかってきたっす。

12月ごろにはゆったりしたバンドなら聞けるようになり
1月にはゆるいテクノが聞けるように回復。
クラブにも少しは顔をだせるようになってきた。
それとともに顔のこわばりもすこしずつ無くなってきた。

そう、音楽が回復のバロメーターになっていたのだった!

そして最近ミニマルなテクノが聞きたくてしょうがない。

大分元気になってきたぞー!
クラブ遊びは数時間が限度だけど、、、
もう数時間でいい年頃だけどね。
[PR]
by maigorock | 2012-02-09 22:30 | 健康 | Trackback | Comments(0)

マクロビで頭スッキリ

おっと、次の日風邪を引いてしまいました。

大根玄米お粥とお茶を飲んで寝まくる。
強制プチ断食。
次の日大量の◯◯コが‼

マクロビオティックを続けると食べ物がシンプルになります。
と、頭の中もシンプル。
フラットな状態。

完全マクロビオティックじゃないので、たまに牛乳を飲むと胃が重い。
そこで、あ、牛乳合わないのね、と感じる。

本当に体が欲しい物がわかる。
食べ物は栄養素ではなく
自分の今の状態に合うか合わないか?
を判断し本当に体が欲しい物を食べれはよいのでは?
と感じた次第。

そうなるには
玄米、味噌汁を基本にしておけばわかりやすいのだ

生活も一緒のような

シンプルに
心の声に従う。
[PR]
by maigorock | 2012-02-06 05:35 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ベル麻痺 マクロビオテック効果

ベル麻痺になって4ヶ月
だんだんと良くなってきました。
最初は頬のあたりがわやらぎ、目の開閉は完全ではないですが固さが和らいできました。
あいかわらず薬局とかで探し物をしたり、パソコンを見るとすぐ疲れてしまいますが、、


マクロビをやったほうがよいと漢方医、マッサージ師の方にいわれたので(完璧ではないけど)続けています。
その効果は

痩せた
体が軽くなった
味が薄味でよくなった(油っぽいのはあんまりに、、)
便通がよーい
みそ汁、玄米だけでもけっこう良い
舌が敏感になる
口に入れる物に対して気をつけるようになる



口に入れる物に対して気をつけるようになる

無農薬や有機野菜、添加物の入っていない食品は値段が高いですが、
生産者は環境を考え丁寧に愛情を込めて作っています。
その愛情は植物に伝わり私たちの口に入り
私たちを元気にしてくれます。
結局いろいろ食材を買わなくても味がよいので満足ができ結果高くはないのです。

自然環境も良くなり虫や鳥も住みやすく、それらを見て私たちは心和みます。

ああ、今までどんな風に作られているのかわからないまま食べていたなぁ
と痛感しました。
全部を無農薬や有機野菜でそろえることはできませんが、なるべく買うようになりました。


と、、目が痛くなってきたのでまた〜
[PR]
by maigorock | 2012-02-02 01:33 | 健康 | Trackback | Comments(0)