<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャンドルホルダーでもいいペン立て@Lion art school

12/17はクリスマス前ということでクリスマスの絵を描いた小物を作ってみました。
ガラス瓶に紙を貼っていきます。
d0128883_13345342.jpg

下地が乾くあいだに下絵をえがきます。
d0128883_13365176.jpg

あとはかきかき。今回はアクリル絵の具。
d0128883_13385623.jpg


ペン立てでもいいのですが、キャンドルホルダーにもできちゃうということで、
d0128883_13415952.jpg


いらない箱や瓶などにも応用できますよ
もったりした感じにするとアンティーク風になります。はい。

初回体験は¥1000ー
maigorock@hotmail.co.jp

お気軽にご連絡を
[PR]
by maigorock | 2011-12-19 13:45 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

芋ハンコで年賀状@lion art school

12/10はサツマイモでハンコを作り年賀状をつくりました

最初に端を切り、水彩絵の具を塗り試し押し。
d0128883_13213718.jpg



ここで色合いや絵の具の濃さを試して自分のきもいが良い版の感じになるまで調節します。
準備運動のようなものです。この時間大事!

各自好きな形を彫っていきます。
d0128883_13244218.jpg


中の細かい模様よりシルエットを大事にしましょう。

はみ出してみると画面も広がります。
d0128883_13263317.jpg


後は文字など入れてできあがり!

干支が入っていなくてもいいいのです。とても色がきれい。
d0128883_13275773.jpg


そのときの思いつきで作っちゃいましょう!

初回体験は¥1000ー
maigorock@hotmail.co.jp

お気軽にご連絡を
[PR]
by maigorock | 2011-12-19 13:30 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

1月絵画教室スケジュール

冬本番になってきましたね!

お家にこもりがちになりますが、冬の澄んだ空を見上げに出かけるのもたのしいですよね

今日の午前中、覚王山の参道ではお坊さん達が托鉢をしていました
d0128883_1894451.jpg

集団でのお経はいつもと違った空気に包まれます。

何かを売るのが仕事、祈ることが仕事、表現するのが仕事、
いろんな仕事の人たちが共存できる社会は本当はとても住みやすい世の中だと思います。

さてさて、1月の絵画教室スケジュールです

1/11,25(水)
10:00〜12:00
各自課題

1/14(土)
13:30〜15:30 制作途中を仕上げよう
仕上がらなかったもの、途中からわからなくなってしまったものを持ってきて仕上げましょう。
お手伝いします。

16:45〜18:45 デッサン 光と影の成り立ち
レベルにあわせて描いていきます

1/21(土)
13:30〜15:30 油絵(アクリル)入門1(3日前までに予約)
静物を描きつつ、画材の使い方を学びます

16:45〜18:45 油絵(アクリル)入門2(3日前までに予約)
静物を描きつつ、画材の使い方を学びます

名古屋 絵画教室 習い事
[PR]
by maigorock | 2011-12-17 18:30 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

壁画制作完成!@安城商店街

9月から3ヶ月かけて5名のアーティスト(杉山大明、ヤマグチシゲオ、YAO、PIKA,吉岡さゆり)で描いた壁画も11/26の完成披露会までたどり着きました。

安城市長も駆けつけてくれまして、テープカット!
d0128883_2121551.jpg


地元の方が記念撮影もしてくれました。(残念ながら杉山大明くん、結婚式の為欠席)
d0128883_2141326.jpg


全部でJR安城駅前御幸商店街付近8カ所に約100平米描きました。
作業中は地元や市役所の方々に暖かい言葉をたくさんかけていただきみんなで作り上げていく感覚がものすごく楽しかったです。

安城で教鞭をとっていた新美南吉にまつわる絵を5人で考えました。かなり読み込みましたので、あちらこちらにマニアックなしかけがあります。物語は日記と照らし合わせるとおもしろいかも!
d0128883_2172481.jpg

これが一番大きなメインの壁画(3mx12m)
春からはここのお店が南吉カフェになります。
内装も超レトロ、午前中だけやっている喫茶巳松をお借りする予定だそうです。
くつろげますよ〜

裏の面は物語の一説
d0128883_21143916.jpg


クリエイションプラザにいけば新美南吉マップもらえます。
d0128883_21153671.jpg


三ヶ月、この商店街でいろいろ食べ歩きしましたが、なんでもめちゃうまい!和菓子、野菜、魚料理、はずれなしです。ぜひ絵を見がてらお食事やお土産も。
[PR]
by maigorock | 2011-12-12 21:15 | 作品情報 | Trackback | Comments(0)