<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タイミングを待て!

台風でアトリエの換気扇から雨漏りしました。
でも奇跡的に下に灰皿があり雨漏りの難を逃れました〜ラッキー!ありがとう!灰皿さん

最近はタイミングにのって生きています。
いろいろ知り合ったりする場面で、前は今しゃべっとかんとチャンスが〜とか、紹介されたから、予定入れたからと気乗りしなくても対応してたのですが、結局つながらない。
なんか今がタイミングかもって思ったとき、しゃべったほうが繋がるような気がします。
だから最近は無理して繋げようと思わなくなりました。

そうしていたら、妙に気が合う人ばかり集まりだしたり、話が早かったりしてきました。

Lion ☆art schoolでの生徒さんはほとんどネットから来てくれています。
問い合わせのみの方も多いですが、表現したいけど、まだ実行できないのでしょう。

でも、なんか今かな〜?と思ったら何度でも気兼ねなくまた連絡下さい。

こんなマイナーな絵画教室ですが、生徒さんになってくれた人達は、面白い方ばかり。
ほんと嬉しいかぎりです。。。。

また時期によって入れ替えもあるのですが、妙に気があったりして、こういうタイミングもおもしろいなあと
来てくれてありがとう〜!!

先日、一番長く来てくれてる生徒さん宅でホームパーティーありました
なんとタイてクッキングスクールに行って来て、香辛料をペースト状にするところから作ったカレーやスープ。
マジでうまかった。。。。

で、酔っぱらって生徒さんに送ってもらいました。。。。前も送ってもらっちゃった。。。。
酔いどれティーチャー。。。

まーまずは私がされけださないとね。。。なんて。。


表現すると自分のペースが取り戻せます。
言葉にできない、自分のペースがなんだかよくわからない時は絵でも描いてすっきりして、自分のタイミングにのりましょう〜
[PR]
by maigorock | 2011-07-21 22:40 | 日々 | Trackback | Comments(2)

7 / 24 (sun)Live paint @バクオン

23日も29日も31日もライブペイントあるけど、24日もありまっせ〜

Transcend BAKUON Party
 バ ク オ ン  Vol.1


ひろーいフロアと くるくるミラーボール
どデカイ音がはまるハコで
ばきばきにおどりましょー ってコトで。


2011 / 7 / 24 / sunday
19:00 - 26:00
2000yen

@ CLUB REON http://www.reon.gionsound.jp
愛知県刈谷市日高町2-110 コレクションビル3F(シダックスの3F)
TEL 0566-91-4975
MAP http://www.reon.gionsound.jp/access/


LIVE
ラビラビ http://www.rabirabi.com
田村たけし http://www.myspace.com/tamuratakesi

DJs
U-beat [A.T.A]
Ryohei [T-SOUND / VAGRANTISM]
Smillile [閃きの宇宙]
晋空 [谷性寺]
nico

LIVE PAINT
maigorock
YAO
 
DECO
geodesics http://geodesics.plan-h.info/



出店希望のかたは 美佳☆までメッセ下さい。
DRINK以外ならきほんナンデモOK!です。
出店無料(チャージ要)


KOKUSHO-JI Presents
[PR]
by maigorock | 2011-07-14 23:04 | live painting | Trackback | Comments(0)

6月LIVE PAINT はこんなんでけたー!!!

六月にあっらたライブペイントの模様でーす

クラブ アトランティス四周年パーティー2日間で屋上テラスの壁面に6人のアーティストで壁画を描きました
左側はYAO,右側はbery-maとコラボ
d0128883_20174554.jpg

d0128883_20175884.jpg

d0128883_20181270.jpg




実際描いたのは夜。投光器の明かりで描くの大変、、、
むちむちレディーと宇宙虫くん
d0128883_20183342.jpg



出演者みんな、めちゃ良いバイブスで、このイベントに参加出来てよかったデス!




次の日はボトムライン、kong tongのライブでYAOとボディペイント!40分で描きました
d0128883_20201962.jpg

d0128883_20204278.jpg

d0128883_2020917.jpg



さらに次の日はJBSにて
ヤミカとアキス君の1時間交代のセットで
久しぶりに広い空間でゆったり描けました
d0128883_20241924.jpg


モノトーンで、

次回は8/15に
続きをかきまーす

と、4日連続ライブペイントはかなりの修行でした、、
毎日栄養ドリンクノンダヨネ、、

見てみたいわ〜!!!と思ったそこのあなた

7月もがんがんやります

2011.7.23sat 
flowerville party@アルファヴィル
pm 7:00 open/pm7:30start
Live :
☆EIJI (vo,g) 若林輝朗(tabla)
金子ユキ(vln,syn)大表史明(b,per) 十三(ds)


2011.7.24sun
バクオン@reon(刈谷)
◆Special Guest Live◇
ラビラビ


2011.7.29fri
空虚@clubbuddha


2011.7.31sun
YUNO SUNSET FESTIVAL
@YUNO CAFE野外スペース(三重県名張市青蓮寺2148)
昼12:00〜Early Night☆
◆Special Guest Live◇
マーレーズ
[PR]
by maigorock | 2011-07-14 20:23 | live painting | Trackback | Comments(0)

7/31(sun) Livep aint@YUNO SUNSET

デコにまみれてYAOとのセッションで描きます!デイパーティ〜


YUNO SUNSET FESTIVAL 】vol.2 SUMMER SPECIAL!!!!!!!!!!!!!!!!!
@YUNO CAFE野外スペース(三重県名張市青蓮寺2148)

2011.7/31(SUN)

OPEN・START 昼12:00〜Early Night☆

≪ticket≫
前売り 1500yen
当日  2000yen
小学生以下無料☆
※ドリンク代別途500円必要となります。予めご了承ください。


◆Special Guest Live◇

マーレーズ

◆Live◇

タユトーpaper take
Kenta Hayashi(Four Minutes Till Midnight)《追加出演決定!!》 
つちのこかぞく 《追加出演決定!!》 
KIM MORRIS
便乱坊japonican
ナキワライ a.k.a Irieing Wailers


◆Message Song◇

りょうことふさっこ


◆Deco◇

TENGU


◆Live Paint◇

maigorock + YAO


◆DJ◇

2bk
gino(Advantage Bar)
YOCKI(Advantage Bar)


◆MC・司会進行◇

つちのこかぞく


◆出店◇

YUNO CAFE
Advantage Bar
いつびろうそく
Meets−African
けんぴち家
音沙汰 〜otozata〜

TOMATO Grass
iba(アイヴァ)
2MP
THC(GRASS ART)
OLIENTAL LION
関東ラーメン(夕方)
アトリエFura
SEACO
ゆかおり
sheesha lab
etc...

“supported by I.O.A”


〜 YUNO SUNSET FESTIVAL INFORMATION 〜

皆様、お久しぶりです!!いかがお過ごしでしょうか?
例年に無くジメジメとした梅雨のシーズンを越え、遂に“2011・夏”到来!!
長らくお待たせしました!第二回≪ YUNO SUNSET ≫の登場です!!!!

『歌と夕陽が織り成す感動』をコンセプトに、今年の春より始動した≪ YUNO SUNSET ≫。
今回はSummer Specialということで、野外での開催が決定!!
タイトルもYUNO SUNSET FESTIVALとなり、さらに盛り沢山の内容で『歌と夕陽が織り成す感動』をお届けします!!!!

Special Guestには、全国各地のBIGフェスなどにて、引っ張りだこで大活躍中のアコースティックREGGAEユニット【 ☆マーレーズ☆ 】を迎え、真夏の太陽のもと、最高の開放感で楽しめること間違いなし!!!!

2011.7/31(SUN)は、YUNO SUNSET FESTIVALで、素敵な夏の思い出を創りましょう!!
お楽しみに!!!!
[PR]
by maigorock | 2011-07-14 19:26 | live painting | Trackback | Comments(0)

7/23(sat)Livepaint@ flowerville party

インド音楽と食とアート〜
めっちゃ心地よい音楽&空間で楽しみましょう!
私は一時間ぐらいで描きます(汗
デコは夢宙屋
めちゃきれいな照明を作っています
d0128883_1974342.jpg

photo by MAQNET 103

7/23(土) flowerville party

flowerville〜 花柄大好き!展〜 開催中のパーティー 


“音+酒+食+笑+アート=最高の時間”     

  Live : ☆EIJI (vo,g) 若林輝朗(tabla)

     ☆金子ユキ(vln,syn)http://yukiviolin.jugem.jp/
      大表史明(b,per)
      十三(ds)

Live paint : Sayuri Yoshioka (a.k.a MaigoRock) http://maigorock.kera.jp/

Deco : 夢宙屋

Food : Shinobu

pm 7:00 open/pm7:30start 前売 \1500/当日 \1800(+1drink order)

☆あのカリスマロックスターEIJIがアルファヴィルに再び登場します!最近、増々進化しているEIJI、夏のパーティー好きには必見です!!!

☆対バンは金子ユキがシンセも取り入れ、ゆる〜くサイケに実験的に展開しようと試みているバンドで、インド音楽をドラムに合わせて演奏したりもします!

☆ライブペイントでは、イラストレーター、アーティストで活躍する吉岡サユリ氏にも参加してもらい、そのライブの音を感じて即興で描いていただきます。完成作品はブラックライトで光るそうですよ〜。

☆店内の照明、デコレーションは夢宙屋さんにやっていただくので、幻想的でスペーシーな空間になること間違いなし!

☆食事はいつものshinobuちゃんが真心込めた優しいカレーを作ってくれます。

ご予約はメールか電話でライブ前日までにお願いします。
定員を超えた場合、当日のお客様をお断りする場合がございます。是非ご予約下さい。

アルファヴィル 名古屋市千種区田代本通2−8
        TEL& FAX : 052-764-2644
         E-mail : info@alphaville.asia
        HP:http://www.alphaville.asia/
mixi コミュ http://mixi.jp/view_event.pl?id=63653541&comm_id=4153419
[PR]
by maigorock | 2011-07-14 19:09 | live painting | Trackback | Comments(0)

人体クロッキー1

d0128883_02663.jpg

土曜日の授業でときどきモデルさんを呼び人体クロッキーをしています

クロッキー(croquis)とは速写画のことで、対象を素早く描画することです。
デッサン(素描)にくらべ時間が短いので気軽にでき、かつ時間内に描くことですごい集中力が身に付きます。

今の授業では20分ポーズですが、慣れてくると5分や10分などもあります。

写真ではなく同じ空間にモデルさんを見ながら描くともっと自分の感じた感覚で描けます

写真でもよいのですが、写真はその一瞬を切り取ったものであり輪郭の回り込みが見えにくくなってしまいます。
しかし、実際見て描くと回り込みの部分(ここの感じ方が個々それぞれ違うのです)も見えるし、いろいろな方向から見たものを1つの画面に入れ込むこともできます。

最初は形を合わせるとか似せようなどと考えず、みたまま描いてみましょう。
途中で終わってもかまいません。
d0128883_0281982.jpg



描く前にモデルさんを観察して、感じたことがでるまで、ここがおもしろいから描いてみたいと思うまで何分でもいいので眺めてみて下さい。
なにも感じないまま描くと何をかいているのかわからなくなってしまいますからね。


今回はジャンベ(アフリカの楽器)を演奏しながらモデルをしてもらいました。
d0128883_0302180.jpg


みなさんとてもおもしろい形に描けています。

骨格や空間感などいろいろ考えなきゃ〜と思いがちですが、まずは思い切って描く!描きまくる!しかないです。描いて行けば自然と描けてくるものです。

形があわない〜へん〜って思いながら描くより、モデルさんに興味を持ち、どんな人か想像してみましょう。おもしろいところをみつけましょう。

私はデッサンやクロッキーを学校や予備校でたくさん描きました。
これは10分でホワイトボードで描いたものです。
d0128883_0411159.jpg

かなりアカデミックな教育で癖(個性)を直されました。
受験には個性より正確さを求められるからです。
形はとらえていますが、それができなくても良い絵はたくさんあります。

生徒さんの絵は本当に勉強になります。

自分にしか描けない線や形、考え方をもっと大事にしていく教室していきたいものです
[PR]
by maigorock | 2011-07-04 01:11 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

素材研究 マチエールをつくる

d0128883_0191763.jpg

マチエール(matiere フランス語)とは
素材、材質によって作り出される効果や絵肌のことです。
表面によって同じ絵もタッチがかわります。ざらざらな表面やつるつる、がさがさなど、自分で作ってみましょう

今回は壁紙を好きな大きさにきってジェッソという下地材を塗ります。
ジェッソは紙、木、キャンバス、ガラス、石など、いろいろな素材に塗れ、発色や絵の具の食いつきをよくしたたり、下の絵を隠す、絵の具として使う方法があります。不透明でマットなのが特徴です。
壁紙は撥水効果があるのでジェッソと塗り絵の具がのるようにします。
ペインティングナイフで圧塗りしたり、砂を混ぜたりしてもおもしろいです。
今回は乾く時間の関係で刷毛で薄塗りしました。
壁紙の凹凸がいつもと違うタッチになります。



絵の内容は「単純な形で空間描く」です
空間(遠近感)をだすにはどうしたらいいのでしょうか?
目線や自分(絵を見ている人)からの距離は、物の大きさやや色、パースなどできています。

部屋の中では机の線や柱の線、天井や壁の線や模様を描くと空間が絵にでます。
d0128883_0213758.jpg

いつもは1つのモーティーフを描くのでいっぱいいっぱいですが、そうするといつも真ん中にどーんと物があるだけの絵になってしまいます。
たまには真ん中にえがくモティーフを少しずらし、ちょっと変わった構図にチャレンジしてみましょう。
d0128883_0223721.jpg



構図を考えたり、空間を意識する余裕を持つためにモティーフはなるべく単純な形で描いてみます。
ジョルジョ・モランディは少ない色数で静物や風景を描いた画家です。彼のように身近な瓶や花瓶などを単純化し描いてみるのもよいかも

身の回りにある物は自分にとって心地よいものだから置いてあるのです。
もし何も無かったら、小さい頃好きだったものを置いてみましょう。
想像力がむくむくと湧いてきますよ

デザイナーの人はきれいに整頓している部屋が多いですが、ほとんどのアーティストは収集癖があり、インスピレーションの源を部屋に置きまくって雑然としています。
小さな箱一つでも自分が好きな物であれば楽しく描けるはず
描いてみるとまた違って見えてきます
[PR]
by maigorock | 2011-07-03 23:42 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

my扇子を作るでガンス

マイ扇子

急に暑くなってきましたね~ちょっと外を歩いただけで汗がでます。
そんなとき便利なのが扇子

じゃあ自分の扇子を作ってみよう~!ってことで扇子に絵を描いてみました
d0128883_21116.jpg


アクリル絵の具だとたたんだ時ガサガサするので水彩絵の具か墨で描きます。
スケッチブックかクロッキーに下絵を描きます。
少しはみ出たほうが絵が広がってみえます
ただの模様でも大丈夫!
隅っこに名前とハンコ風の赤いマークをかけばそれなりになってしまうのです
ん~日本文化の刷り込みですね
それ、乗っかっていきましょう
d0128883_2131051.jpg

墨で花を描いています。涼しげですね〜
単純な線は気合いがいります。
書道のようにえいや!っと集中して描くとなかなかよいですよ

右の川の流れのような扇子は書き終ったあともう一つ開いていないことが発覚ww
でも大丈夫!
着物や千代紙では違う模様を重ねます
そんな感覚ではっとする色、赤をラインで入れてみました。
ん〜粋ですね
d0128883_219479.jpg

こちらはかわいらしい2点
洋風のような和風のような

いつも四角の紙だけでなくいろいろな物にえがいてみるのもおもしろいですね
昔は絵はいたるところに描いてありました
ふすま、引き戸、風呂敷、のれん、着物、、
日本は生活の中にアートとデザインが混ざり込みとけ込んでいたのです。
西洋より頭も柔らかく、抽象的な絵が何百年も前から描かれていました。

もっと身近にアートを楽しんでいきたいですね
[PR]
by maigorock | 2011-07-03 21:14 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

行き当たりばったりでろうそく立てをつくる

ろうそく立て
 竹ひごと針金(または園芸用針金)でろうそく立てをつくりました

時々ろうそくをつけどんな光になるか検討しつつ


次に和紙をはります
薄くした木工用ボンドを刷毛や筆で塗ります
カバーをしっかりしたものにしたい場合は何度か貼り重ねると丈夫になります
d0128883_20301114.jpg
d0128883_20291922.jpg



作ってみたら立たなかったり、上が熱くなって燃えそうになったりしますが、みたことないろうそく立てができました!
作ってみてまた変更してみる。そのほうがアイデアは無限になります。
一つのアイデアを元に制作すると、そのアイデアが実現できないと煮詰まってしまいます。
いきあたりばったりでそのつど変更、臨機応変に対応すれはいいのです。

このことは「マシュマロチャレンジ」で実証されています
(4人のチームで20本のスパゲティーとマシュマロ一つ、90cmのテープとリボンを使い、一番高いところにマシュマロを刺した自立した塔を18分以内で建てる実験。世界各国で実地しています。)


そこからほんとうに興味がわけばもっとろうそく立てをつくるのでしょう。
今はまだまだ自分がなにを作りたいのか模索の時です。
いろいろなものを作ってチャレンジしてみましょう。
[PR]
by maigorock | 2011-07-03 20:55 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

メッセージカードを作る

メッセージカード
メッセージカードを創りました。
B5サイズの二つ折りになる紙がどだいです。
切っても貼っても絵を描いてもかまいません。

私の教室はマニュアルがありません
道具と材料、資料を自由に使い作っていきます。
最終的にメッセージカードにならなくてもいいです。
無心で作る喜びをまず味わいましょう。

紋きりを最初みんなしていましたたが、最終的には違うことをしていました。
なにか手を動かす時は準備運動的なことがいるかもですね〜

何も考えず、行き当たりばったりで作る方が好きな人
渡す人を考えながら作る人
最後にいきなり作る人

授業は仕事でもノルマがあるわけでもありません。
その人のペースで手が動くタイミングで作ることが大事です。
[PR]
by maigorock | 2011-07-03 19:33 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)