<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

父と同い年になりました。

先日誕生日を迎え、38才で亡くなった父と同い年になった。


姉や兄もこの年になった時は考え深かったようで、お父さんの年になったなぁとつぶやいていた。



父さんみたいにまだ会社も子供も作ってないけど、結婚三回もしてないけど、今年は人生で一番想い出深い年になったよ。父さんのぶんまで人生さらに楽しく生きていくよ


今年は本当に自分を大事にした。
父が亡くなったことを当時は悲しめる環境ではなかったので、四才の私を大人になった私が慰めた。
いやな気分なる人には近寄らず、苦手で出来ない仕事はしず、根性論を排除し、みんなに頼り、お金に振り回されず、好きなことを思いっきりした。



そうしようと覚悟して動いていたら、ミラクルみたいな出会いを沢山した

☆創造主へ回路を開くと、穏やかだが強力な変化がたくさん起こる
ジュリアキャメロン

いろんな場所で好きな絵がたくさん描けた。


本当にみんなにお世話になりまくりました!

甘えさせてくれてありがとう!

来年も遠慮なく甘えさせて下さい。
私にも甘えてね

今年は0の年
来年は芽を出す年のようです。

みんなで色んな花をさかせましょう

よいお年を!
[PR]
by maigorock | 2010-12-31 20:49 | 日々 | Trackback | Comments(2)

12/25投げ銭livepaint+live! party club@gorico

メリークリスマス!
今日は20年来の友人、タロウのバンドparty club(ドラムなし)のライブでお届けします。

22時からです
Bar Gorico
名古屋市中区新栄2-7-3丸共アパート1F

タロウのギターは今年はじめてきいたのですが、
めちゃくちゃ私好みのギターでして

newwave系のせつなくてへにょへにょしたギターです。マイブラとか好きなひとにはたまらないでしょう。あやちゃんの甘くて力強いボーカルも魅力です。

ディナーの後にちょっと寄ってみてね〜

前回のやよいん率いるルアンゴマのライブも素敵でした

2人もアフリカ帰りで本場の空気を持ってきて演奏してくれました。

現地のバンドを録音したマツヒラくんからしか買えないCDもギャラリーで売ってます。

売上のほとんどは現地に寄付するそうなのでよかったら〜

で、出来上がった絵はこちら
d0128883_16232770.jpg

オーナーのゴリさんが登場しました

この上から今日は描いていきます。

*ただいま個展開催中*
Gorico gallery
名古屋市中区新栄2-7-3丸共アパート2B
2010.12.15(wed)-2011.1.8(sat)17:00~22:00 (Monday closed)
[PR]
by maigorock | 2010-12-25 16:24 | live painting | Trackback | Comments(0)

12/21投げ銭livepaint+live やよいん@gorico

15日の投げ銭livepaint+liveは満員御礼でありがとうございます!
d0128883_1958125.jpg


たけしくんの気持良すぎるアコースティックギター、なおくんの力強いハングドラム
めちゃくちゃよかったです〜

で、第二弾は明日の21日(火)20:30〜9:30はやよいん率いるアフリカンミュージックでお届けします。
Bar Gorico
名古屋市中区新栄2-7-3丸共アパート1F
メンバーはやよいん まつひら まみしん みやけ
ンビラx2 ンゴマ あとなんだっけ・・・

みんな大好きアフリカ!!
やよいんは今年の夏ジンバブエに一人旅に行ってきまして、まつひらくんもつい最近までアフリカを旅していたので、ほっかほかのアフリカンミュージックが聴けます!!

前回のライブペイント
d0128883_195997.jpg


この続きを描いていきます
どうなるんでしょう〜?????

私は楽器ができないですが、昔からバンドが好きで、このセッションはなんだか自分もバンドの一部になったみたいで嬉しいです。でへ。

私達の演奏や絵を見て、小さいころみなさんも普通にしていた物を作る、踊る、歌ってた気持ちを思い出して次の朝、起きたとき何をしようかわくわくして貰えたら嬉しいです。

展示方法が初日と変わりました。
ギャラリー側といろいろ話し合った結果です。
本来は初日前に終わらせなくてはいけないことですが、ちょっとした食い違いで遅くなってしまいました。
初日に見ていただいた方には大変申し訳ありませんが、もしお時間ありましたらまた覗いてみてください。


ただいま個展開催中
Gorico gallery
名古屋市中区新栄2-7-3丸共アパート2B
2010.12.15(wed)-2011.1.8(sat)17:00~22:00 (Monday closed)
[PR]
by maigorock | 2010-12-20 20:15 | live painting | Trackback | Comments(0)

12/15〜作品展&LIVE PAINT情報

新栄Bar ゴリコのギャラリーで作品展をします。

Gorico gallery
名古屋市中区新栄2-7-3 丸共アパート2B

2010.12.15(wed)-2011.1.8(sat)17:00~22:00 (Monday closed)
2010.12.15(wed) 20:00〜LIVE PAINT!!!+Live!!
生音で描きますよ〜!!!!ヤバシ!!!

LIVE PAINT 投げ銭ライブ スケジ@Bar gorico
12月15日 20:30〜 
なお(holy smoky)+田村たけし ハングドラム、ギター
12月21日 20:30〜 
やよい+ ンビラ x2 ンゴマ
12月25日 22:00〜  
たろう+あやこ(party club) ギター、ボーカル
1月4日  22:00〜  
KAWAKIRI ジャンベ、コンガ、ディジュ、アコギ
1月6日  22:00〜 
ふなこっちゃん(KAWAKIRI) サンプラー

素敵な私の仲間の演奏とセッションします。
私は楽器ができないけれども、バンドの一部として見ていただけたら

音楽、酒好き、ライブペイント見たことない人、お気軽に見に来て下さい。

30分〜1時間のライブです。お気に召したら投げ銭をor酒を奢って下さい。はは



自由にキャンバスを切り取り、作品が完成。
あなたにしか作れないアート。キリトリアート。

作品のキャンバスをすきなところで切り取って買ってもらい、木枠に張って完成。
の作品展です。

前回汐留でやりました
今回はどこで切ってもかわいい!!はず!!
と一生懸命描いたので、素敵に切り取ってくださいね。ヨロシク!
1ロール、大人買いもOKよ!チュ!
d0128883_17353172.jpg

d0128883_17351977.jpg

[PR]
by maigorock | 2010-12-12 17:29 | Trackback | Comments(0)

大きな絵 大人編

東区教室の大人のクラスで大きな絵を描いてみました。

テーマは宇宙

d0128883_16532413.jpg


最初はなんにも考えず、なんとなく宇宙ぐらいで。
絵の具を乗せていきます。ほとんどの方が大きな絵ははじめて。
子どものように楽しくびちゃーっと絵の具を塗っていきます。

楽しそう!
乾くまでお茶を飲んで一休み。
d0128883_16551249.jpg


次はどこを目立たせて、どこを奥に引っ込めるか?
空間を考えます。
アイコンタクトでみなさん徐々に創り上げています

結構無言でもうまくいくんです。
筆先だけでコミュニケーションがとれる。

いいですね!

これも来月の作品展にだしまーす。
[PR]
by maigorock | 2010-12-12 16:58 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

大きな絵を描く。子ども編

11月の幼児教室では大きな絵をみんなで描いてみました

導入部分として地面と木、ライオンを黒の線で描きました。
あとはみんなで描いてみよう!!
d0128883_21324850.jpg

地面からお空に恐竜の足あとが

最初は絵の具をベタベタぬっているだけだったのがだんだんと太陽さんや電車さんなんかも登場
d0128883_2133325.jpg

手にも絵の具を塗ってぺたたたた〜

d0128883_2133172.jpg


1月の作品展に登場します
お楽しみに〜
[PR]
by maigorock | 2010-12-03 21:37 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

アートデトックス体験談2

11月のアートデトックスの体験談です。
*****************************************************
とても楽しいワークショップをありがとうございます^^

参加して、やっぱり絵を描く事って一種の快感だな、常に続けてゆきたいなと改めて思いました。
私もかなり内面が出せたと思います。
完成した絵もそうだけれど、描いている時も出てたなーと思います。
(自分だけではなく他の参加者さんも。笑)
自分を改めて省みる良い機会にもなりました☆
またこのような機会があればぜひ参加させてください!(M.Y)

*****************************************************

まわりに人がいる中で絵を描くのって、中学校の頃以来かも。
でも雰囲気がとても良くて、あいのてさん効果も絶大で、
リラックスして楽しめました。
ありがとうございました。

家に帰ったら、絵を見えるところに貼って眺めるといいとか、
ストーリーを作ってもいいって講座の時に聞いて、
そうするとどうなるんだろうって思ってたんですけど、やってみました。
そしたら、なんだか、じわじわきますね。
絵を描いてる時は、ただ花を描いていたのに、
後から見ると、自分でも違うものを描いているように見えてきて、
自分の内面と対話しているような気がします。
こういうことなんでしょうか?

いろいろ迷いがある中で、自分が本当に求めているものが
何なのか見つけたくて、絵を描くことで何か別の感覚が
開けるかもって思って講座に参加してみました。
まだはっきりとはわからないけど、絵を描くっていいかもって
思いました。(A.N)
****************************************************************
[PR]
by maigorock | 2010-12-02 22:53 | ☆生徒さんの声 | Trackback | Comments(0)

アートデトックスで出してみました。

先月アロマテラピーハートでのナチュラルコミュニティー企画でのアートデトックスというワークショップを行いました。
d0128883_22174878.jpg


創造性はみなさん持って生まれています。
小さなころは誰もが絵を描いたり、歌ったり踊っていたはずです。

ただ、誰かに何かを言われたり、恥ずかしいなと思ってしまったりして心に蓋をしめているだけなのです。
心に蓋を閉めているとなんだか世の中がつまらなく思えてしまいます。
そんな時は出来上がりを気にしず、絵でも描いてみましょう!
アートで心のデトックスしましょう!
ってワークショップを考えました。

絵を習いたい人以外でも気軽にできるカリキュラムにしてあります。

まずは軽く腕の運動をしモティーフのお花を眺めます。
お花を描かなくてもいいんです。

まぁ綺麗だなぐらいで。

そこからイメージでも

リアルでも

全然別の物でもいいので
なんとなく浮かんだものを

すきな画材で描いてみましょう。
d0128883_22303246.jpg

Nさんは筆をもつのは中学生以来だったそうですが、間違ってもいいから、間違ったほうがいいですよ。好きなように描いて見てくださいと言ってみると、お花と別の場所に緑の色をピユーっと
d0128883_22301198.jpg

Hさんは以前は描いていたんですが、最近はさっぱりとのこと。パステルをグイグイと力強く描いていました。
d0128883_22294380.jpg

Mさんは夏に一緒に絵を描くワークショップで知り合ったのですが、今日のためにわざわざ東京から来ていただきました。うお〜ありがとう〜
葉っぱを描いているかとおもいきや山のような雲のような。そして下にはハートオリジナルのハーブティーのコップを。とても色がきれいで優美な世界です。

書き終わったらどんな何を考えながら描いたのかみんなの気持ちをシェアします。

Nさんは最後に茶色を右端にピユーと描いたのですが、なんとこれは鉢だそうです。
花と葉っぱと鉢がバラバラに描く発想!素晴らしい!
ピカソも真っ青。キュビズム入ってます!
模様もでてきはじめてこの先が楽しみです。

Hさんは途中で白で塗りつぶしまた描き起こす作業。
これは私達はよくやるのですが、慣れてないとなかなか勇気がでなくってやれません。
凄いです。
他の方は大きな庭園のようだとおっしゃってました。
描きたいパワーが手の動きに現れていました。おててはよっぽど描きたかったのでしょうね
とてもいい笑顔でした。

Mさんも最近描いていなかったそうですが、迷いもなくリズミカルに思うがまま描いていましたね。
力の抜けたゆるやかな空間がただよっていました。
絵を長く描いているとこうあるべきだとかこうしなきゃっていろいろ考えてしまい迷ってしまう時期があります。真剣になればなるほど手が動かない。で、絵を描かず別のことをする。そして自分が自分じゃなくなるような気がして落ち着かない。
そんな時は何も考えず、プロセスを楽しんでリラックスして描くと今までの技法や今まで見たり体験したことがポロポロかってに出てくると思います。そんなきっかけになったかな?なって欲しいな〜


見た感じと描いた本人の感じていることと違っていたりしてとても面白かったです。
私の周りは絵を描く人が多いので考え方も似てることがおおいのですが、そういう発想か〜!と感心しました。

私の想像を超える絵が出て面白かったです〜!
みなさんも久しぶりに(中学以来とか)描いたみたいですが、結構スラスラ描けていてよかったです。

久しぶりに何か創造性をだす場合、素直に出せる安心できる場所が必要です。
批判したり、ジャッジされない場所。没頭できる空間。

それを何度も繰り返すことによってだんだんと創造性が生活の中に出していけるようになるのです。

私は絵を教えるのではなく、そのような場所や空間、雰囲気をだすように心がけています。

だんだんとみなさんの心がゆるゆるになっていくと嬉しいですね〜

歌とか踊りとかと違って絵や物を作ると残るってところがいいです
姿勢や、筆の進め方、色使い、それぞれが十人十色です。
絵にはその人の個性が溢れています。
そんなそれぞれの個性が目に見えてしまう、絵って面白いですよね!

描いた作品はしばらく部屋に貼って眺めてみるとおもしろいですよ

意外な自分が見えるかも

体験談はこちら
[PR]
by maigorock | 2010-12-02 22:48 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)