<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

壁画 牛追い祭り

個人宅の漆喰の壁に壁画を描かせて頂きました。
久しぶりの油絵です。

依頼主はスペイン好きなので、有名なお祭り 牛追い祭りを描いてとの依頼。

イヤホンで音楽ガンガンかけながら作業開始。
ライブペイントみたいなので、出来上がる様が面白いらしく、後ろには観客が増えたりして。
d0128883_2003625.jpg


d0128883_2003750.jpg

祭りを見ている街の人々が沢山いるので、大変でしたが、牛に追っかけられてわ~きゃー言ってるのが聞こえてくるような絵になればと思いながら描きました。
d0128883_2003725.jpg


d0128883_2003873.jpg

オイルはつや消しを混ぜて。

久しぶりの油絵はやっぱり楽しいですねー
蛍光塗料があれば、油で描くのになぁ~

でもまた描いてみたいです。
5m x 2.3mほど

本当は写真のように冷蔵庫をおく予定でしたが、壁画をたいそう気に入っていただけて置かないことになりました。
d0128883_2003842.jpg

うしし。
[PR]
by maigorock | 2010-11-30 19:45 | 作品情報 | Trackback | Comments(2)

livepaint+live さらに演奏者募集してまーす

12/15から個展がはじまります。
初日にはholy smok☆yのなおくんとハングドラムとのセッションです。

で、このlivepaintは個展期間中にいろんな演奏者に演奏してもらってセッションしながら出来上がっていくのはどうじゃー!!ってことにします。

ンビラ奏者のやっちゃんも参加してくれます。

で、まだまだ募集しますので、やりたーいって方はご連絡下さい。
maigorock@hotmail.co.jp
基本生音です。投げ銭ライブ形式です。
めっちゃ狭い場所です。

Gorico gallery
名古屋市中区新栄2-7-3マルイアパート2B

2010.12.15(wed)-2011.1.8(sat)17:00~22:00 (Monday closed)
2010.12.15(wed) 20:00〜LIVE PAINT!!!+Live!!


自由にキャンバスを切り取り、作品が完成。
あなたにしか作れないアート。キリトリアート。

作品のキャンバスをすきなところで切り取って買ってもらい、木枠に張って完成。
の作品展です。

作品がみんなの手が加わって変化していくってのが楽しいなあ
[PR]
by maigorock | 2010-11-30 00:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

濃厚なパフォーマンスの夜 clutch2

clutch1st

前回ボディーペイントで関わらせていただいたclutchのイベント第2弾を見にいきました

今回はkoichくんのお面のペイントをしました。
d0128883_2335257.jpg

怪しいでしょ〜
立体に描くの楽しいです〜
しかも動くことを考えながらだともっと楽しいですの。
koichくんの武幻の動きのアイデアはいつも感心してしまいます。

今回はさらに濃厚な出演者たちでほんと刺激になりました。とくに女の子!!
翡翠


虹ゆらし

酔月

もーみんな自分出しきりまくりでほんとかっこ良かったです。。。
服装もめちゃかわいいしさぁ〜
自分もあんくらいライブペイント振り切ってやりたい!!と意欲がでました。
体鍛えなきゃ。。。


刺激される人から必要とされるって素敵なことですね

今回も面白いアイデアに誘ってくれてありがとうkoichくん!
またいいもの作ろう〜!!
[PR]
by maigorock | 2010-11-30 00:07 | 行ってきました | Trackback | Comments(0)

「にらめっこ」でのワークショップ

岐阜県各務原市で子育て応援フリーペーパー「にらめっこ」を発行している三上さんからの依頼でエコバックのワークショップをしにいってまいりました。


夏にこども芸術村を企画していた団体で生活空間にアートなシーンを!だれもがみんなアーティストとして「風の芸術村」を立ち上げています。

3歳から小学校3年生が参加
d0128883_03843.jpg


紙をくりぬいて型紙にし、スポンジでポンポン絵の具を押していきます。
今回は発想豊かな子が率先して手で破いてみたり、切った紙切れをスポンジかわりにしたりとおもしろいことがいっぱいできました
元気なさるさん
d0128883_051646.jpg


外の太陽に照らされて鮮やかですね〜
d0128883_072998.jpg
d0128883_071516.jpg



下絵に神経を使う子。
色にこだわる子。
丁寧に塗る子
大胆に塗る子。

みんなこだわるところが違っていいですね!
それを邪魔しず、やりやすいようにサポートするのが私の仕事だと思ってます。

あなたと私は違うっておもしろいね〜と認めあえる世界がいいといつも思います。
アートを体感すればそれができる

素敵なことだとおもいませんか?

終わったあともっとこうしたい、ああしたいですね〜とスタッフの方とマクロビのお弁当を食べながらもりあがる。
ダンボールコンポストの作り方や柿の皮の使い方(砂糖や漬物の薬味として使うそうな)などいろいろ教えていただきました。

あとめっちゃ美味しい無農薬のほうじ茶購入しました。おいしいですー
出がらしを乾燥させて粉茶にしてまた飲むぐらい美味しいです!

楽しかった〜

で、電車で名古屋に帰る途中、行くかどうか迷っていた浜松のイベントに、、、
行ってしまおう!!と思い立ってそのまま浜松まで電車に乗り続けるのであった。つづく。
[PR]
by maigorock | 2010-11-25 00:21 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

12月スケジュール

ああ、もう12月、、
個展準備で絵を描きまくっている日々です。。。

個展用にブラックライトかっちゃいました、、
音に反応するの。てへ


11月はあちこちでワークショップな月でした。
私もしゃべりうまくなったかちら?


12月スケジュールです。

東区教室

名古屋市東区 絵画教室の行き方
名古屋市東区古出来町1-7-3

12/8.22(水)
11:00~13:00  


12/4.18(土)
13:30〜15:30 



mozo ワンダーシティー 3Fカルチャーセンター

第2第4水曜日 16:00〜17:00     三才〜低学年
第2第4水曜日 16:30〜18:00     低学年〜高学年
第2第4水曜日 19:00〜21:00     中学生〜大人

12/8.22(水)
16:00〜17:00     三才〜低学年 
16:30〜18:00     低学年〜高学年
19:00〜21:00     中学生〜大人


お気軽にお問い合わせを

☆初回体験コース☆
¥1,000ー(+材料代)
maigorock@hotmail.co.jp


JEUGIAカルチャーセンター

〒452-0817 愛知県名古屋市西区二方町40番 mozoワンダーシティ3F
TEL:052-509-256


基礎から学べるアートスクール

こども造形教室 3歳〜低学年

こども造形教室 低学年〜高学年

mozoの教室はJEUGIAカルチャーセンターまでお問い合わせを
TEL:052-509-2561


ぽちりぽちり お願いします
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by maigorock | 2010-11-24 23:39 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

11月スケジュール

10月は大きな絵をたくさん描きまくってます。
一筆一筆を大事に描いていこうと思っておりやす。ハイ
大きな絵は力仕事。体力もつけなければ!

11月は瑞穂区でカウンセリング的な新たなワークショップを計画中です。
12月は作品展もあります。
来年の1月は教室の生徒さんの作品展もありますよ
こちらもお楽しみに

秋も深まり野外のライブペイントも落ち着いてきたので、来月の予定は早めに出します。

11月スケジュールです。

東区教室

名古屋市東区 絵画教室の行き方
名古屋市東区古出来町1-7-3

11/10.24(水)
11:00~13:00  


11/13、27(土)
13:30〜15:30 



mozo ワンダーシティー 3Fカルチャーセンター

第2第4水曜日 16:00〜17:00     三才〜低学年
第2第4水曜日 16:30〜18:00     低学年〜高学年
第2第4水曜日 19:00〜21:00     中学生〜大人

11/10.24(水)
16:00〜17:00     三才〜低学年 
16:30〜18:00     低学年〜高学年
19:00〜21:00     中学生〜大人


お気軽にお問い合わせを

☆初回体験コース☆
¥1,000ー(+材料代)
maigorock@hotmail.co.jp


JEUGIAカルチャーセンター

〒452-0817 愛知県名古屋市西区二方町40番 mozoワンダーシティ3F
TEL:052-509-256


基礎から学べるアートスクール

こども造形教室 3歳〜低学年

こども造形教室 低学年〜高学年

mozoの教室はJEUGIAカルチャーセンターまでお問い合わせを
TEL:052-509-2561


ぽちりぽちり お願いします
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by maigorock | 2010-11-24 23:31 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

新しいアートセラピー【アートデトックス】 体験談談

今年は、自分の教室以外にもあちらこちらでワークショップやライブペイントをさせて頂きました。
絵を描いている自分自身の心もどんどん開放的になっていきましたが、絵を見ている人達や
楽しく描いていく生徒さんが笑顔になっているのをみて
もっと気軽に絵を描くことを体験してもらえないかなとこの企画

まずは目を閉じて呼吸をゆっくりして気分をリラックス
次に音楽に合わせて手を動かします。
画材はいろいろ
腕がほぐれてきたらすきな画材をとって紙に描く
なんにも考えなくてよいです。
勝手に手のうごくままにしましょう。

体験者の声です。
d0128883_1303178.jpg


今年もあと2ヶ月。
この頃、「ご縁」てか友達の繋がりや存在のありがたさを感じる。
この写真は私が描いたのですが普通にお絵描きした訳でなく、吉岡さんの
やってるアートデトックスで描いたもの。
びっくりするくらい私の内面が絵の書き方からこの絵の中に出ててそれを見抜いた吉岡さんに「すっげぇ〜〜〜」と思った。 (女性 30代)


久しぶりに絵を描いたがゆらゆらしながら絵の具を塗るのはめちゃくちゃ気持よかった。
自分は迷いなくどんどんすすんでいってるって 絵の描き方で感じた。
空のようなところにUFO を描いた。みんなは目みたいだといった。眺めている自分なのかどうか。
とてももしろい。もっと続けてみようとおもう。(男性 30代)

教室の生徒さんの声もよかったらどうぞ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ありがとうございます。
すっきりして楽しんでいただけたみたい。
絵のいいところは終わったあとも眺めれること。
できれば目のつくところに張って思ったことを書くとさらによいでしょう。

今回のワークショップでは「お花」を用意します。
だからいきなり自由には〜と思ってしまっても大丈夫

お花をみながらそのまま描いても、イメージでも、全然関係ない絵でもいいのです。


心の旅を楽しみましょう〜

日程など詳しくは
[PR]
by maigorock | 2010-11-09 13:14 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

11/13 WS情報

11/13 13:30からの東区教室の授業は
大きな絵をみんなで描きます。
前回の模様 海がテーマ


初めて方は材料代込みで1500円です。
テーマは【宇宙】

カラフルな絵の具と遊ぼう!

参加希望の方は

maigorock@hotmail.co.jpまで
[PR]
by maigorock | 2010-11-07 11:27 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)