<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アートデトックスの経緯


ナチュラルコミュニティー企画で私はアートデトックス(日本ロマンチスト協会のHATTAさんに命名していただきましたー)というワークショップをやります。
内容は先日ブログにアップしましたが、経緯などなど。

最近は情報や物を入れるだけ入れてそれを出す(デトックス)する場がないので言葉にできないモヤモヤした気持ちや何かわからないけど、自分じゃないような気がすることが多くなってきていると思います。

自分自身を表現する=踊る、歌う、アートをする(絵をえがく。粘土で作るなどなど)ことの欲求は誰もが生まれ持っているのです。しかし、小さい頃大人などに「変だね」「ヘタだね」など言われ表現することをやめてしまっている人が多いのが現実。

私は自分の幼い頃の家庭環境が自分の生き方、考え方の癖、怒りや悲しみに大きな影響があるのではといろいろな心理学を読みあさりました。気持ちを言葉にして話し、掘り下げるには苦痛を伴なう場合もあったり、言葉にできないこともあります。自分の間違った記憶が創造性に制限や影響をうけることもあります。

それよりそんな気持ちをディレイトする、手放す、自分の本来の姿に戻る方法として遊びながら表現する(創造する)ことのほうが容易いし心の状態がかわるのではないかと思ったのです。
瞑想も自分を見つめるのには良い方法ですが、なかなか、なーかなかどうしてやっぱり難しい。。

アーユルヴェーダでは何かに集中して作ることも瞑想の一種と考えられています。

私達は誰もが才能があり創造性を持っている
忘れていた本来の自分がどんな創造性をもっているのか知りたくないですか?

そのきっかけになるワークショップです。
[PR]
by maigorock | 2010-10-29 01:37 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

アロマテラピーサロン ハート のナチュラルコミュニティーって?

なごちゃラボで一緒にワークショップをしたアロマセラピストりなちゃんの紹介でアロマテラピーサロン ハートでの特別企画に参加することになりました。

期間中は、なごちゃメンバーのアルーンコンシャスタッチのミエコちゃんのセッション、マクロビのランチや天然酵母のパン教室、ハーブカウンセリング、パッチフラワーレメディーカウンセリング、望診法講座と盛りだくさんです!ぜひぜひ遊びにきてくださーい

ナチュラルコミュニティー企画Vol1
2010/11/17(水)〜11/23(火祝)
(052)841-1717(完全予約制)
d0128883_0132675.jpg

d0128883_0145644.jpg

[PR]
by maigorock | 2010-10-29 01:35 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

幼児造形教室「ハロウインお面作り」

急にめちゃくちゃ寒くなってしまいましたね
私はバイク移動なので、昨日から完全フル装備でした。まだ余裕〜なんて

昨日はもうすぐハロウインなので、幼児造形教室で仮装用のお面を作ってみました。

ザルに紙やモール、紐、綿などをポンポン付けていきます。絵の具も使ってOK!

ザルの向きも自由です

色とりどりの材料を前に興奮気味のみんな
d0128883_1293671.jpg


ボンドも2種類 テープもあります。
材料に着けやすい方を選んでみたり
糸を通してみたりと素材と遊んでみましょ〜
d0128883_1210678.jpg


やってみたかったことが出来たり、出来なかったら他の方法で試してみたり、頑張って最後までチャレンジしてみたり。

直接素材に触る楽しさを味う

思ってることとやれることの違い、そのことに対する臨機応変さ

を感じてくれたら嬉しいですね。

みんな得意げにお面を付けてくれました
d0128883_12112179.jpg
d0128883_12105956.jpg
d0128883_12104031.jpg

[PR]
by maigorock | 2010-10-28 12:12 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

ワークショップ アートデトックス

11/17〜23アロマ&ナチュラルセラピーサロン&スクールハートで特別ワークショップ 「アートデトックス」をします。

アートデトックスとは、テクニックではなく、「絵を描く」という体験を通して今まで気付かなかった自分の魅力を発見するワークショップです。
人は誰でも創造すること、表現することで本来の自分を取り戻すことができます。最近絵を描いてみたいな、何か作ってみたいなと思っていたらぜひ体験を。それはあなたが本来の自分に気づきたいサインなのかもしれません。
アートで言葉にできないモヤモヤや気持ちをデトックスしましょう。クラスはマンツーマンでじっくり「プライベートクラス」と、グループで楽しく体験「グループクラス」をご用意しました。

受講料
プライベートクラス90分 8000円 限定特別価格(50%OFF) 4000円+材料代*
グループクラス【定員:6名/回】 90分 5000円 限定特別価格(50%OFF) 2500円+材料代

*:デッサンに必要な材料費として実費1000円を別途いただきます。予めご了承ください。


◇ プライベートクラス(90分)
軽い手首の運動をしてから直感で選んだ画材(クレヨン、水彩、アクリル、パステルなど)でお花を描きます。見たまま描いてもイメージでも構いません。楽しく子どもに帰った気持ちで描いてみましょう。自分では気付かなかった側面をゆっくりとお話も交えながら発見していきましょう。
   ・ 11月19日(金)10時~11時半、15時〜16時半、17時~18時半、19時半〜21時
   ・ 11月23日(火祝)17時~18時半、19時半〜21時
◇グループクラス(90分)定員6名
 みんなで簡単なゲームをし、リラックスしてからプライベートクラス同様お花を描いていきます。
 集中する心地よさ、創造している自分を楽しみましょう
 ・ 11月17日(水)10時〜11時半、17時~18時半19時半〜21時
 ・ 11月23日(火祝)15時〜16時半

講師プロフィール
吉岡さゆり
  愛知芸術大学卒。大手企業のクリエイティブ制作や、海外を含む数々のイベントでライブペインターとして活動。自身が運営する「Lion☆art school」では、作品に現れる作者の思考パターンに着目し、美術と心理学を掛け合わせた独自の指導方法を実践。一般的な絵画教室では教えてくれないレッスン内容は多くの生徒から支持を集めている。


* ワークショップのご予約は直接お店へお問い合わせを

名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
TEL/(052)841-1717(完全予約制)
営業時間/10:00am~9:00pm
定休日/火曜日

瑞穂運動場西駅3番出口より徒歩3分・新瑞橋駅3番出口より
徒歩3分。駐車場7台有。
[PR]
by maigorock | 2010-10-28 01:15 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

アロマテラピーハートでのワークショップ

11/17(水)〜23日(火祝)まで瑞穂区のアロマテラピーサロンハートにてワークショップをします。
詳しい内容はこの「アロマテラピーハートWS」のカテゴリから随時お知らせいたします。
おたのしみに!
[PR]
by maigorock | 2010-10-16 01:22 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(2)

11月スケジュール

10月は大きな絵をたくさん描きまくってます。
一筆一筆を大事に描いていこうと思っておりやす。ハイ
大きな絵は力仕事。体力もつけなければ!

11月は瑞穂区でカウンセリング的な新たなワークショップを計画中です。
12月は作品展もあります。
来年の1月は教室の生徒さんの作品展もありますよ
こちらもお楽しみに

秋も深まり野外のライブペイントも落ち着いてきたので、来月の予定は早めに出します。

11月スケジュールです。

東区教室

名古屋市東区 絵画教室の行き方
名古屋市東区古出来町1-7-3

11/10.24(水)
11:00~13:00  


11/13、27(土)
13:30〜15:30 



mozo ワンダーシティー 3Fカルチャーセンター

第2第4水曜日 16:00〜17:00     三才〜低学年
第2第4水曜日 16:30〜18:00     低学年〜高学年
第2第4水曜日 19:00〜21:00     中学生〜大人

11/10.24(水)
16:00〜17:00     三才〜低学年 
16:30〜18:00     低学年〜高学年
19:00〜21:00     中学生〜大人


お気軽にお問い合わせを

☆初回体験コース☆
¥1,000ー(+材料代)
maigorock@hotmail.co.jp


JEUGIAカルチャーセンター

〒452-0817 愛知県名古屋市西区二方町40番 mozoワンダーシティ3F
TEL:052-509-256


基礎から学べるアートスクール

こども造形教室 3歳〜低学年

こども造形教室 低学年〜高学年

mozoの教室はJEUGIAカルチャーセンターまでお問い合わせを
TEL:052-509-2561


ぽちりぽちり お願いします
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by maigorock | 2010-10-12 18:01 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

渚音楽祭でおっぱいを描く。

10/3は大阪の渚音楽祭でライブペイントしてきました!

ドーム型のテントっぽいのにピンクとブルーのデコレーションの中で描がきました。
d0128883_22533984.jpg



途中土砂降りで絵の具が流れだしヤバいってことになったので、休憩がてら踊りに。
d0128883_22541272.jpg



そのうちに晴れ間が出て虹まで出てきました!

東京の渚音楽祭は何度か行きましたが、大阪ははじめて。
舞洲スポーツアイランドという場所は大阪湾の埋立地
すぐそこには海とひろびろとした大空

きれいやったなぁ〜

お客さんも気さくに声をかけてくれて、いろんなお話ができました。
ライブペイントの良いところは
もちろん自分も楽しいのですが、お客さんの反応がすぐ分かること。

いつもは女の人がよく声をかけてくれるのですが、今回は男性ウケがめちゃよく

特におっぱい

ほぼ男性のみなさん「このおっぱいいい!」「顔を埋めたい、、」「ちょうどいい大きさ」などなど言ってくれ、おっぱいについて熱く語ってくれました。 あはは
d0128883_22544654.jpg


風が強かったので風を描きましたよ。
時間と共に夕方に絵もなってみたり。



何とか、取りのアーティストに間に合い走ってステージへ

ひと仕事の後の踊りはたまりませんなぁ〜

大雨がふったにもかかわらず、最後まで結構お客さんは残っていました。
大人になっても泥まみれで遊ぶって楽しいことですもんね!



設置場所も臨機応変に対応していただいたり、暗くなって困っていたら電気を何度も設置しなおしてくれたり、スタッフのみなさんもとても優しくて感謝です。

前日はあんまり寝ていなく、気がつけば一日中座ってなくて、帰りは爆睡してしまいました。
運転ありがとう!トミ〜
[PR]
by maigorock | 2010-10-04 22:55 | live painting | Trackback | Comments(0)