<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

arth campに行ってまいりました

918.19と静岡の朝霧までarth campに行ってまいりました。
アートをよりみじかに 体験型インスピレーションキャンプ すべての始まりは"DEAI”から

というコンセプトのもと、昼間はいろいろなワークショップ、夕方から太陽光発電システムを使ったライブ

行きた〜い!!!と思いながらギリギリまでいけるかどうかわからなかったけど、神様はいつも味方ですね〜
車も、友達もOKになりいざ静岡にGO!
渋滞なんかで夜ついたのですが、ライティングがもう!もう!美術館なんかですましたインスタレーションよりじぇんじぇんいいです。
ほんと、最近は芸術のほうがこ難しくて遅いんじゃないかと思うぐらいイベントの空間デザインは凄いと思います。
いや、アート(芸術)はアートの良さがあると石田亮司と見ておもいましたけどね。(石田亮司さんの話はまた別で。)


めっちゃいろんなワークショップがあってどれも参加したかったのですが、どうしてもやりたかったのがgravityfeeのライブペイントセッションです。ムキー!!

次の日早速申し込み参加

テーマは宇宙(写真はKeen japanさんのPICASAから)

最初は10人ほどで思い思いに描いていましたが、
d0128883_1391937.jpg

だんだんと的を絞ってきてですねー
d0128883_139473.jpg

活かす絵と空間を操作し始めててですね〜
とにかくめちゃ面白かったですよ〜
3、4時間後に完成〜パチパチ
d0128883_1401589.jpg


絵の引き締め方とかやっぱ凄いですわ。。。gravityfree

ワタスもがんばろう!!

DEAIがテーマのこのキャンプ
お子さん連れもたくさんいて、22時以降は音もなく、うちらも23時には就寝。
朝は爽やかに起きてみんなで朝食の準備

はじめて一緒にいった仲間ですが、はじめてとは思えないぐらい息がぴったり!
食事も飲み物の量も完璧!
全部残さずきれいになくなり、みなですげ〜と感動しておりました。

キャンプって楽しいね〜

岐阜の山は急勾配が多く平地にテントはれないことがおおいのに、富士山ってやつは
広々として快適ですね〜

東京の友人がスタッフできており、いろいろな人とも出会えてほんと楽しいイベントでした。

一緒に行った仲間にも感謝!
なんだか体も軽くなって帰ってきたよね

もうそろそろ山も寒くなってきてますが、みなさんもキャンプ行って自然の中でみんなとより仲良くなりましょう〜

ヤッホー
[PR]
by maigorock | 2010-09-28 01:55 | 行ってきました | Trackback | Comments(2)

10月スケジュール

急に寒くなりましたね!

芸術の秋ですね。
あいちトリエンナーレ見に行きはじめました
最近の現代アートはわかりやすいので、遊ぶ感覚で観にいってはどうでしょう?

10月スケジュールです。

東区教室

名古屋市東区 絵画教室の行き方
名古屋市東区古出来町1-7-3



10/2.23(土)
13:30〜15:30 


10/13.27(水)
11:00~13:00 


mozo ワンダーシティー 3Fカルチャーセンター

第2第4水曜日 16:00〜17:00     三才〜低学年
第2第4水曜日 16:30〜18:00     低学年〜高学年
第2第4水曜日 19:00〜21:00     中学生〜大人

10/13.27
16:00〜17:00     三才〜低学年 
16:30〜18:00     低学年〜高学年
19:00〜21:00     中学生〜大人


お気軽にお問い合わせを

☆初回体験コース☆
¥1,000ー(+材料代)
maigorock@hotmail.co.jp


JEUGIAカルチャーセンター

〒452-0817 愛知県名古屋市西区二方町40番 mozoワンダーシティ3F
TEL:052-509-256


基礎から学べるアートスクール

こども造形教室 3歳〜低学年

こども造形教室 低学年〜高学年

mozoの教室はJEUGIAカルチャーセンターまでお問い合わせを
TEL:052-509-2561


ぽちりぽちり お願いします
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by maigorock | 2010-09-26 09:06 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

コピックとかクロッキーとかとーか

今日の午前中はコピックの使い方。
買ったわいいが使い方がわからない生徒さんの為に

コピックは塗ったあとがでるので、薄い色から描いてみるといいですね。
なんでもそうですが、慣れないうちは薄い色から塗ってみましょう。
なれたらめちゃめちゃにも塗ってみましょう。
常に一つ新しいことを試してみると絵の幅が広がりますよ。

こう描けば立体に見えちゃうぞーのテクを教えちゃいました。
最初からは教えませんけどね。
で、写真撮るのわすれちゃいました。。。

夜はクロッキー大会です。
クロッキーとは速く描く描き方です。
10分〜15分
みんなで描きあいます。
d0128883_0241425.jpg


骨格とか空間とかいろいろありますが、まずは全部描く。手足や目鼻を空白にしない。
形があってなくても気にしず描こう!

洋服のシワ、縫い目、模様を丁寧にみてあげると自然に立体感がでます。骨格も意識できます。

3回描いただけでこの上達
クロッキーはやっぱあなどれません

d0128883_0274163.jpg

d0128883_0275453.jpg

d0128883_028416.jpg


椅子は無機物なのであまり深く考えずに。
椅子の足の4点が自然なパースになると描いている人の目線がでます。
[PR]
by maigorock | 2010-09-23 00:32 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

くじらってどんな生き物?幼児造形教室

今日の教室内容は今日のうちに書くぞー!っと今日決めました。ブヒ

今日はクジラを描きます。
まずはくじらの説明

ほにゅうるい。
昔は地上に住んで足もあったんだよ
海の側に住んでいるうちに足がだんだんなくなってきちゃってね。。。。
なんて進化の過程から説明。

各々くじらはこうだあーだとしゃべってくれました。

d0128883_2351498.jpg

3歳の男の子
クジラが潮を吹き人間を食べるところです。

d0128883_2353372.jpg

3歳の男の子
真ん中にクジラ
キレイな海の中にいます。少し紫っぽいのは毒だそうです。


d0128883_23563692.jpg

三才の女の子 くじらさんの正面 元気いっぱいにグイグイ描いています。

奥は5歳の女の子 トロピカルな色合い!きれいなグラデができています。



最初出来なかったことが自分でできるようになるって素敵だし、自信にもなります。

特に幼児のときはできることにばらつきがありますが、大人のタイミングじゃなくって子どものタイミングを待って少し見守ってあげれば自分でできるのですね。素晴らしいです。

アートはそれが分かりやすい。いいですよね〜
[PR]
by maigorock | 2010-09-23 00:06 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

今日の満月のように

今日はとてもキレイな満月ですね!
ピカピカキラキラです。

いつもこのお月さまのようにキラキラした毎日にしよう。
背筋を伸ばし、ニコッと笑おう。

オノ・ヨーコさんの言葉に

「毎日ひとつ、心が躍ることをしてください。それはパーティーをするとか、そういったことでなく、空を見上げて「あっ、きれいだな」なんて思うだけでいいんです。そんな気分じゃないときもあるでしょうけど、そういう時は、(あなたたちの)まわりの人たちが心踊ることをしてあげてください。「どうしてるの?」なんて声をかけたり電話するだけでもいいんです。それを3ヶ月もすれば、運命も変わっていくんですよ。」
http://www.geocities.jp/thebeatlescometogether/yoko/page1/shinjuku.html

この言葉はもう少し違う言葉で他の展覧会で読んだのですが、いい言葉だな〜と思ってたのに、ついつい忘れてしまいます。
心踊ること、ワクワクすること。
ってなんだろう?

空を見上げたらちょうど雲からお月様が。
キレイだなぁ。。。。



ヨーコさん。ああ、こんなことでもいいのですね。

3ヶ月後の満月が楽しみです。
どんな風に変わっているのだろう?
[PR]
by maigorock | 2010-09-22 23:39 | 日々 | Trackback | Comments(0)

線で描く。イラストにしてみる 。

線で野菜を描いてみます。
接地面に気をつけて見てみましょう。
なんでもそうですが、接地面は以外に少ないのに外側の部分ばかり気にとめているので、地面にベタァとくっついた感じにモティーフが見えてしまうことが多々あります。
接地面や隙間をよく見ると後ろを感じられる絵になりますよ。

毎年送られてきている「甘くておいしいトウモロコシ」を生徒さんが持ってきました。
生のトウモロコシは色がキレイな黄色ではないので、茹でてもってきました。

「甘くておいしいトウモロコシ」を描くにはどうしたらよいか?
まずは観察です。

鉛筆で下描きはしずに,ペンで一気に描いていきます。
d0128883_1375499.jpg


粒の形をよく見てプリプリしたトウモロコシですが、
手前のトウモロコシの下の接地面が上にくらべると少しまっすぐですね。

接地面を意識するのと、線の色を考えてみましょう
「甘くておいしいトウモロコシ」は黒い線がいいのか?どうしたらもっと美味しそうにみえるのか?

そこで生徒さんは色鉛筆を選択。
d0128883_13114862.jpg

んん〜とてもおいしそうなトウモロコシになりました。

これをさらに単純化してみる。
シルエットにしてみる。

いろんなタイプの絵が浮かんできますね。

私達はついついうまくいかないと、描き方がわからないから。。才能がないから。。なんて思ってしまいますが、「甘くておいしいトウモロコシ」が描きたい!「〇〇みたいに描きたい!」という気持ちを強くもって、一から丁寧に用意、描くと、技術や上手さなど関係なく素敵な絵が描けますよ。


愛ですな〜
[PR]
by maigorock | 2010-09-12 13:20 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

恵那の美容室Artiにて作品展やってま〜す

ここ5年ほどの作品を11月まで、大小ふくめ20点ほど恵那の美容室Artiで飾らしてもらいます。
ここのオーナー横江さんとは名古屋で美容師をやっているときから13年来の友人なのに最近はじめて髪を切ってもらいました。はは

とても上手で恵那ではけっこう有名な美容室なんですよ!
一戸建ての広い店内に相談しながら設置
d0128883_23244981.jpg

小窓から奥の絵が見えるように
d0128883_23225938.jpg

カットの場所は女の子シリーズで
d0128883_23284631.jpg

シャンプーしながら見上げるの図
d0128883_232751100.jpg

なかなか良い具合にできました。

販売もしてま〜す
ヨロシコ

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by maigorock | 2010-09-03 23:31 | 作品情報 | Trackback | Comments(0)

子ども達との舞台背景WS

8/21に演劇ワークショップを行っているリトルそれいゆさんからの依頼で子どもたちと一緒に舞台背景を描くワークショップを名古屋市青少年交流プラザで行ないました。

防犯や防災をテーマに子供たちと一緒に演劇を作る。
その舞台背景

ということで、みんなで安全な町をテーマに大きな布に絵の具で絵を描きました。

まずはメインストリートを私が描きます。
「どこでまがろうかなぁ〜」と言うと
「こっちこっち!」
「こっちにも!」とみんなでワイワイ!

「じゃあ、あとはみんなで道路やビルを描いてみよう!」

d0128883_21235565.jpg

おばけのいる町
d0128883_2123361.jpg

おうちと人とゴミを取りに来たカラス
d0128883_21231410.jpg

大きなビルの会社
d0128883_21242435.jpg

手跡、足跡をつけたり。

白、黒、黄、赤、青の五色で描きました。
混ぜるとどんな色になるのか?
筆や手についた絵の具の感触。
みんな絵の具だらけになりながら
絵の具と友達になれたようです。

残念ながら、劇本番は教室の為観れなかったので、次回はぜひ!
[PR]
by maigorock | 2010-09-03 21:33 | イベント | Trackback | Comments(0)

9月スケジュール

まだまだあつ〜いですね。。。
今年の夏は満喫しました。
香港行って、海行って、山行って、川入って、いろんな場所で絵が描けました
新しい人達とも出会えたり、懐かしい友人の活躍している姿が見れたり。

たのしかったなぁ〜!!って、この調子で秋に行きたいと思います。

9月スケジュールです。

東区教室

名古屋市東区 絵画教室の行き方
名古屋市東区古出来町1-7-3

第2第4水曜日 11:00〜13:00
第1、第2土曜日       13:30〜15:30

9/4
13:30〜15:30 
9/8
 11:00〜13:00 
9/11
 11:00〜13:00 
9/22
13:30〜15:30 


mozo ワンダーシティー 3Fカルチャーセンター

第2第4水曜日 16:00〜17:00     三才〜低学年
第2第4水曜日 16:30〜18:00     低学年〜高学年
第2第4水曜日 19:00〜21:00     中学生〜大人

9/8
16:00〜17:00     三才〜低学年 
16:30〜18:00     低学年〜高学年
19:00〜21:00     中学生〜大人

9/22
16:00〜17:00     三才〜低学年 
16:30〜18:00     低学年〜高学年
19:00〜21:00     中学生〜大人

お気軽にお問い合わせを

☆初回体験コース☆
¥1,000ー(+材料代)
maigorock@hotmail.co.jp


JEUGIAカルチャーセンター

〒452-0817 愛知県名古屋市西区二方町40番 mozoワンダーシティ3F
TEL:052-509-256


基礎から学べるアートスクール

こども造形教室 3歳〜低学年

こども造形教室 低学年〜高学年

mozoの教室はJEUGIAカルチャーセンターまでお問い合わせを
TEL:052-509-2561


ぽちりぽちり お願いします
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by maigorock | 2010-09-01 11:03 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)