<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京グルグル旅

中旬に久しぶりに東京に行ってまいりました。

二日目にしてすっ転び、三日目、四日目は朦朧としながら打合わせがてら、友人達に会う。
日曜は川崎岡本太郎美術館に。

すごく素敵な場所で、森の中にある。
岡本太郎さんは相変わらず、私たちに勇気をくれる。
そこに併設されているカフェで、最近私たちの中でよく話す、得意なことを得意な人がして、もっとクオリティーの幅を増やす分業作業の話で盛り上がる。

今は、セルフマネージメントができる、コンセプトがしっかり話せるクリエイターがよしとされているが、そんな器用な人はごく僅か。

もっともっと創造性に作者が集中できる世界になれたら、、もっと面白い世の中になるんじゃないか、、

話す創造力
お金を稼ぐ創造力
物を作り出す創造力
観て伝える創造力

誰にでも、何にでも創造性はある。


そんな話をしつつ、、お互い頑張ろーと別れる。


ふ~左手で打つの大変。。。

右手首、使うと痛いので、固定してきた。
今週は大人しく妄想で創造しよ、、
[PR]
by maigorock | 2010-06-30 16:45 | 行ってきました | Trackback | Comments(0)

7月スケジュール

先々週東京いってまして、友人の自転車で大コケ。救急車で搬送。

気がついたら、「吉岡さ〜ん、ほっぺた縫いますからね〜」なんて優しくお医者さんにいわれる。

左肩から腕にあちこちガーゼ。右手首捻挫。


で、もって、いろいろ他にも話題はあるのですが、手首が痛いので、後ほど。。。。


とりあえず、7月スケジュールのお知らせです!

3日(土) 13:30〜 16:30〜

7日(水)11:00〜

10日(土)16:30〜

13日(火)14:00〜

31日(土)はまだ検討中です。もうしばらくおまちを


名古屋市東区 絵画教室の行き方
名古屋市東区古出来町1-7-3






7月からモゾワンダーシティーのカルチャーセンターで

子ども造形教室と大人の絵画教室始めます。

JEUGIAカルチャーセンター

〒452-0817 愛知県名古屋市西区二方町40番 mozoワンダーシティ3F
TEL:052-509-256


基礎から学べるアートスクール

こども造形教室 3歳〜低学年

こども造形教室 低学年〜高学年

ぽちりぽちり お願いします
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by maigorock | 2010-06-29 10:13 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

看板ライオン

絵画教室の名前が迷走しているけど、、、決まんないけど、、、
やっと落ち着きそうです!!

それは。。。。。。。

ライオン☆アートスクール



なんでかっつーと



昨日この子をもらったからです










ジャガジャーン

d0128883_2093591.jpg


ぬけぬけでかわいい〜

トラックで運んだんですけど、道行く人達が大笑


福の神になるやもしれぬ。。。。


私が4歳の時に亡くなった父親は世界の民芸品やら剥製やら売るあやしい商売してて
家にはライオンのオスメスの剥製がドドーンとありました。

そんななかで大事な3歳までを過ごした私。

原風景がライオン、トラ、シカ、タイマイ、マングースなんかの剥製に囲まれ、
意味もなくデカイ木彫りや壺がわんさかありました。

よくみるとキーホルダーもライオン

ライオン


ライオン


今日ライオン行ってくる〜

ライオンでお絵かき

ライオン展覧会


ライオ〜ン。。。。。。。。。





です。よろしく。
[PR]
by maigorock | 2010-06-11 20:18 | ◆Lion ☆art schoolとは◆ | Trackback | Comments(2)

お母さん達とマイバック作り

6/7は新川小学校のPTAの方々に呼ばれまして
マイバック作りのワークショップを開きました。

約40名のみなさんに教えるということでドキドキだったのですが、始まってみると
みなさんよく集中して頂いてスムーズに進んでいきました
d0128883_192096.jpg

単純な形を画用紙に描き、切り抜いてスポンジでアクリル絵の具をポンポンしていきます。
ステンシルという技法なんですが、これなら筆が苦手な方でもできます

とにかく今日は間違ってもOK

へたでもOK

やりすぎOK

いつもと違うことをしてみましょう

とにかく何も考えない。

うまくとか、よく見せようとか思わない。
と言いまくって授業が進んでいきます。

だいぶ気持ちがほぐれたのか、みなさん楽しそうになってきました
d0128883_1961167.jpg


最後にみなさんの作品を並べ得て鑑賞会

どれも楽しそうですね!!
d0128883_197582.jpg

このイギリスの国旗は最後に味のあるピンク系を塗りカッチとしたデザインから一味でました
やりすぎたかなと思うぐらいでちょうどいいのです。
ビビリながらやると作品として少し弱くなるのでおもいっきりやっちゃって下さい。
d0128883_1971997.jpg

このおふたりは席が隣同士ということあって刺激されたのか元気いっぱいでどんどんよくなっていきました!
d0128883_1972851.jpg

この紫陽花はとても丁寧にスタンプされています。
色の重ねがすばらしい。何もデザインとかやったことないそうですが、センスいいですね
d0128883_1973891.jpg

この魚の色のつけ方は大胆で面白いです。
切った型紙も使っていろいろ工夫されています。素敵!!
d0128883_198144.jpg

校長先生の作品。この形が素晴らしい!!めっちゃ可愛い人です。絵本とかに出てきそうです。
色もいい!!


その後みなさんでランチ。楽しいひとときでした!!

絵が苦手になってしまった理由の一つに誰かから批判されるということがよくあります。
下手だなとか
なにこれとか
全然駄目だとか誰かに言われてしまうのです。

そんなことなんてなにもないのに。。。

常識や型から外れることが創造性を伸ばせる要因でもあります。
絵を描いたからといって誰に迷惑かけるのでも暴力的でもないのですから
どんどん自由に描かせてはいかがでしょうか?

そしてその子のいいところ、おもしろいところを発見できる大人になりたいものです。
発見するのも創造力がいりますからね

では、まず大人たちが作る楽しみしって、思い出してもらおうと

この企画を考えました。

これを機会に子ども達の創造性におおらかに接することができれば、、、、と思ってます
[PR]
by maigorock | 2010-06-11 19:26 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

6/5〜8mozoワンダーシティで講師作品展

6/5mozoワンダーシティ3F店番331の横のグレーの部分に
JEUGIA カルチャーセンターがOPEN!

7月の第二、第四水曜日からここで子ども造形教室と基礎から学ぶアートスクールを開きます。
オープンにあたり、6/5〜8まで講師作品展を行っております。

お近くにいらしたときは是非〜

そして6月23日は無料体験レッスンあります。
マイバックをステンシルで作ります(材料代500円)
16:00〜17:00お子さん
17:30〜18:30お子さん
19:00〜21:00大人

フリーコール 0120-948-967  〔電話受付〕10:00~20:00

オープン前ですが、もう16:00からの席が埋まりそうなので、ご予約はお早めに♪

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by maigorock | 2010-06-03 20:46 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

ボディーライブペイント写真アップ

5/15に浜松のsloWPorchでボディーライブペイントやってきました!

写真を頂いたのでアップします。撮影は丸ちゃん。
d0128883_10315288.jpg

約30分ほどでかきかき
d0128883_10322249.jpg

蛍光のアクリル塗料で描きます。
d0128883_10324278.jpg

koichiくんかっこいい〜!
d0128883_10331662.jpg
d0128883_10334362.jpg

最後はみんなで舞台で挨拶
d0128883_10345149.jpg


めっちゃ楽しかったようううう
[PR]
by maigorock | 2010-06-01 10:37 | live painting | Trackback | Comments(0)