<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コワイ絵vs パパ起きた絵

すっぽんの甲羅がパソコンの上に置いておいたら三つ子の次男が
「こわい こわい」と言った

そして紙とボールペンを見つけると
「こわい」といいながらグリグリ描いた
d0128883_22264437.jpg


おお!こわそう

そのあとyoutubeでクラッシックの演奏流してたらリズムに合わせて
チコチコと

d0128883_2229720.jpg


この子は何かを描くというよりか感覚を描いているのか?
踊ることや音を出したりするのが好きだからかなぁ
今日もジワジワした絵描いてて「これ何?」って聞いたら困った表情だった

おてんばで危険なこと好きな長女は
ぐるぐるーっと大きく手を回しながらテンテンと描き、


とうとう




「パパ!」を描いた!


おおおおお〜!!!!!!とうとう人を。。。。。     叔母バカです。。。。

d0128883_22391512.jpg

おとっつぁんはヒゲが生えています

そして「起きた〜!」と言いながら目から線をびゆーっと二本
d0128883_22414619.jpg


起きて目の位置が動いたことを表現したのか?

んん〜おもれぇ、子ども。


幼児はこのころ描いた対象の中に入り込んだ感覚で描いているそう。
あと興味があるとこだけを描く。
まだ体までは見ていない。
顔から手が出ている絵はそういう意味。


そんな2人の長男は車をどう動かすかが興味。

個々の表現にいかに気づくか。よく見なくては。
[PR]
by maigorock | 2010-04-30 23:16 | 三つ子アート | Trackback | Comments(0)

こんな感じでLivepaint

先週の日曜日のライブペイントの写真を頂きまして〜
カメラマンは丸ちゃんです。

このライブペイントの主催者simiさんのお店で偶然10年ぐらいぶりに再会した丸ちゃん

この方にはいろいろマックの使いかたを教えてもらってお世話になりました。
カメラマンでもありフォトショップの達人でもあります。
丸ちゃんの撮った人達はみんないい笑顔
ちょー優しい人です。
ありがと!まるちゃん
最初はどどどーっと大きく
d0128883_22133963.jpg

マジックでカキカキ
d0128883_22142669.jpg

けっこうお互い侵食してまいりました
d0128883_22145332.jpg

いやー楽しかったっす!sumiさん!カンパーイ
d0128883_2215432.jpg

[PR]
by maigorock | 2010-04-30 22:19 | live painting | Trackback | Comments(0)

コラボもいいもんだ

日曜のsumiさんとのコラボライブペイントはめちゃおもろかったです。

d0128883_1765342.jpg


いつもは使わないマジックペンと漂白してない麻布。
塗るんじゃなくて描いて色が重なる。
色鉛筆みたいにできあがる。
模様がかさなりあう。

前半1時間 後半30分ほどで完成

近くでみるとめちゃ細かい模様だったりする。おもろい。

新たな発見がいっぱいでした!やってよかった〜
誘ってくれてありがとう!sumiさん


会場の雰囲気は、、、


大人が多かったわ〜
私も十分大人だけど、、、
aruga kaoriさんのご飯も美味しかったです
色がおしゃれだったわぁ〜

声がガラガラであんまりみんなとしゃべれなかったのが残念。

素敵な写真や映像なんかもとっていただいちゃったのでまたアップします。
今日はiphoneで

あーカメラほすい、、、、
[PR]
by maigorock | 2010-04-26 17:13 | live painting | Trackback | Comments(0)

明日vioでオサレなライブペイントしまっす。

突然ですが、明日4/25 18:00〜21:00 
新栄のフレックスビル地下2階のVIOで

フードデザイナーの aruga kaori とアーティストのsumiさんのコラボイベントにライブペイントとして参加することになりました。

明日の夕飯決まってない人は是非!!!!!!!

オサレな音楽とオサレなフードとお酒をいただきながらライブペイントみましょう〜

sumiさんと一緒にライブペイントをゆらゆらします。
今回は麻布にマジックで描くです。

素敵な日曜日の夜だね〜

フリーフード+1ドリンク  ¥3500


VIO
〒460-0007
名古屋市中区新栄2丁目1-9flexビルb2
tel: 052-737-7739
d0128883_20571496.gif
d0128883_20572757.gif

[PR]
by maigorock | 2010-04-24 20:58 | live painting | Trackback | Comments(0)

赤穂の海

先週は姫路にいってまいりました。
そこから赤穂の海までいってまいりました

瀬戸内海の波は穏やかでほんときれい
海の色もやさしく深い碧

上等なベットみたい
この上で寝たい

こんな穏やかな波のような気持ちで、日々過ごせるようになりてえなぁ


こっちの友人達は言葉がとてもやさしいくて
いつもはっとさせられます。


人を非難しない

不安なことを言わない

ありがとうに気持ちがはいってる

大丈夫だと言ってくれる。


ああー私反対のこと結構したたなぁと、気づく。

そういうことを言ってたり考えてる時って心が波うってるもんね


穏やかって気分がいいことなんだね


d0128883_20443752.jpg

[PR]
by maigorock | 2010-04-22 20:45 | 日々 | Trackback | Comments(0)

しゃゆりのダイエット方法

去年、ライブペイントしている姿の写真を見て
あわわわわぁ〜そこにいってはいけない体型に片足つっこんどるやないの!!!と思いまして、、、

去年の秋ごろからとにかく歩きまくりました。ウォーキングです。ハイ

リーボックのイージートーンはいてね
ワコールのスリムウオーカーはいてみたりね

そしたらですね〜足がですね〜細くなりました!!
とくに太もも!

やべーイージートーン!!

夜だけご飯(お米)を抜いたらこれも結構すぐ体重が下がる。

食べるとあがるけど〜


あとはイメトレ

こんな体型になりたいとか
この服が似合うようになりたい とか
5年後の自分のかっこいい姿を想像する とか とかとかね考えるとね 

楽しいです。

立体的に考えて粘土で人を作るみたいにここの肉をもうちょっとこっち とか
ここいらないとか ここもっと肉ほしいとか 


 妄想してました


そしたら、、4kgも痩せた!バンザーイ




d0128883_2024281.jpg

[PR]
by maigorock | 2010-04-22 20:24 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ティピに描きまして〜

そしたらしたら際でティピにライブペイントしましたー!!

楽しかったー!!
d0128883_11474482.jpg

d0128883_1292283.jpg


16フィートを6フィートと勘違いしておりましてー
結構でかかったよね。。。。

現場でまた絵を考え直して日曜日に4.5時間で描きました。

大きく腕動かして、動き回りながら描くのは本当に楽しいです!

学生時代、彫刻をやっていたので、とにかく動いて作れって言われてて、
その名残なのか、ティピが立体的だったこともあり、
どこから見ても美しい羽の動きが出るように
動きまくって描いていました。

とりゃー!うりゃー!みたいに。
絵の具もつきます。

d0128883_1156305.jpg


ステージが目の前なのでバンドききながら描く。

めちゃかっこい音聞こえたら、絵の具持って踊る。

天気良し。

みんな笑顔。

d0128883_127446.jpg


夜はティピの中でたき火。
空気が上に抜けて気持ちいし、あったかいしめちゃ快適でした!

みんなやさしかったなぁ〜
いろいんなもんもらった。

食事やお酒、言葉、気持ち。


ありがとー
[PR]
by maigorock | 2010-04-21 12:13 | live painting | Trackback | Comments(6)

マイバックを作る グループレッスン

日曜日はグループレッスンでマイバックを作りました。
d0128883_1002898.jpg




ステンシルという技法を使い、型抜きした紙にスポンジでポンポン色をつけていきます。
筆を使わないので絵が苦手だなぁと思ってる人でも大丈夫!

物を作るって楽しいです。
絵が描けない、不器用だからと尻込みせずに簡単なものからはじめてみましょう〜

用意ができたら、まずは気持ちを切り変えるために呼吸を整えます。
楽な呼吸から徐々に深い呼吸へ

手首や肩、腕を動かし体をユルめましょう。

体をユルめると気持ちもユルユル。

で、色を選ぶ。

形を切り抜く。

ポンポンする。
d0128883_106368.jpg


置く場所はどこでもいい。間違いなんて何も無いので、感じたままポンポン押していきます。

慣れていくと、自分でいろいろ工夫していくのです。
そこが面白い!

裏面をに取り掛かるころにはみなさん職人さんのように微妙な力加減や素晴らしい配置を自ら考えていました。

最後にポジティブなメッセージを切り抜いてステンシル。

「楽しい!楽しい」と言ってもらえました!

私も楽しかったです。

生徒さん作品
d0128883_1053034.jpg
d0128883_1054167.jpg
d0128883_1055090.jpg

[PR]
by maigorock | 2010-04-12 10:07 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(2)

粘土あれこれ。 紙粘土で遊ぶ

土曜の教室は紙粘土で創作です。

まずはよくねります。水を混ぜながら耳たぶぐらいの厚さに。
ここの練る時間は気持ちを落ち着かせたり、何をつくろうかなぁ〜と考えたりする時間なのでじっくりねりましょう。

土台をつけたら好きなものを作ります。
今回は心棒は割り箸一本ぐらいで、
ほぼ粘土の力だけで立たせます。

粘土のの強度や乾き具合を見ながら作っていきましょう。
d0128883_9181931.jpg


粘土は粘土でも、水粘土の場合は心棒がないと塊以外は作れないのでまず心棒を作ります。

ここで重要なのは心棒は形の中心になくちゃいかーんということ
なので、よく彫刻科では「中心を見ろ」と言われました。

中心をどんどん見てくと輪郭が出たり入ったりと、空間とせめぎあっていくのが見えてきます。

それを突き詰めたのがジャコメッティ

彼の作品が細いのは最初っから細いのではなく、つけたり取ったりしていくうちにあんなに細くなってしまっていくのです。


紙粘土の場合は、乾いたらそのまま保存できるので収縮性やひび割れなどあまり何も考えずに作れます。最初に作るにはとても扱い易い。色も塗れます。ニスぬるとピカピカでいいです。


粘土で何かを作る場合いろいろなタイプがあります。

焼く=陶器、テラコッタ

原型用=水粘土、油粘土

そのまま=紙粘土、ブロンズ粘土、樹脂粘土

焼く場合は心棒が入れられない、厚みを均一にしなくてはならないなどあります。
そのまま粘土の力だけで様子を見ながら作る場合と、型に入れて成型する場合があります。

今回はこの粘土の力だけでほぼ作品が立てれれるか?
ってことを少し体験してもらおうかなと

次回は色を塗ります。


あーまだまだ粘土の話いろいろあります。

ちなみに私の一番好きな粘土は水粘土♪
[PR]
by maigorock | 2010-04-12 09:36 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

そしたらしたら祭でライブペイント

そしたらしたら祭
で、ライブペイントすることになりやした!
楽しみ〜
先日おじゃましたタイ古式マッサージの人や友人達もでるのでおもろくなりそう〜
是非遊びに来てね


平成22年4月17日(土)・18日(日) 開場am10:00 《雨天決行!》
場所: 旧 名倉中学校(愛知県北設楽郡設楽町東納庫字ヲトシ山2ー2)

お祭り参加費
○ 1日券(当日券のみ)/ 土・日 各 ¥2,000
○ 2日通し券/ 前売 ¥3,000 当日 ¥3,500
○ 設楽町の皆さんと中学生以下・60歳以上の方無料!
  (当日、確認できるものをお持ち下さい。)

愛知県の清流豊川の上流に位置する奥三河、設楽町はすばらしい自然や農村が多く残っています。そこに現在設楽ダムが建設されようとしています。そんな設楽にみんな来て、知ってもらいたくて「そしたらしたら祭」開催します。
旧名倉中学校を会場に、音楽、ART、ものづくり、おいしい食べ物、作家さんたちの作品展示販売などいろんなことを楽しんで、ついでに自然と人との関わりなんかもみんなで一緒に考えよー!
校庭ではライブ、フリーマーケット、ワークショップ、飲食店など
校舎、講堂の一部も開放。いろんな展示物、マッサージ、あっと驚く異空間な教室も出現?
その他会場の飾り付けや、突然のパフォーマンス、地元の人たちとの交流など、設楽の自然と一緒に楽しんでってください。
[PR]
by maigorock | 2010-04-12 00:31 | イベント | Trackback | Comments(0)