<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月スケジュール

寒いですね〜まだまだ
はやく暖かくなって外で制作したいですね

2月のスケジュールです


古出来教室
名古屋市東区古出来1-7-3

今月
はお試し企画ということで授業日程を増やします。

2月
3日(水)
10:00〜12:00    14:00〜16:00    17:30〜19:30

5日(金)
 10:00〜12:00    14:00〜16:00    17:30〜19:30

6日(土)13:30〜15:30       16:30〜18:30

7日(日)13:30〜15:30       16:30〜18:30

13日(土)13:30〜15:30       16:30〜18:30

24日(水)
10:00〜12:00    14:00〜16:00    17:30〜19:30

27日(土)13:30〜15:30       16:30〜18:30


3日前までにご予約下さい


対象年齢は小学校3年生からです。

お気軽にお問い合わせを

☆初回体験コース☆
¥1,000ー
maigorock@hotmail.co.jp
052-722ー4428


[PR]
by maigorock | 2010-01-29 21:21 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

貼り絵(コラージュ)

今月は貼り絵をやります。
コラージュともいいますが、コラージュと言ってしまうと身構えてしまうので
、思いついたものを思いついた形に切り何も考えずにどんどん貼ってしまおうって授業です。

みなさんは何年も一日中絵を描いていたわけではありません
やはり授業だけでは紙の上で身構えてしまう。

紙の上ですったもんだしないと新たな自分でも気付かない表現方法は見つかりません。

コラージュはその点気軽にできます。
紙の質感や糊の選択、いろいろ学べることがあります。

もっと直に材料とふれあって見ましょう。

注意点は切ったものを重ねるということ
大きさをいろいろ作るということ

重ねることによって奥行きができます。

遠くに行けばいくほど物は小さくみえます。
大きさでも奥行きを出してみましょう

画面におもしろみがでます。


では、はじめましょう

材料
スケッチブック
布、紙、雑誌 はさみで切れて貼れる物などなど
糊、ボンド
絵の具
はさみ

まずは気に入った物、形を切りまくりましょう。
雑誌から切り抜くと作りやすいかも。。


並べてから貼ってもいいですが、ある程度張る物ができたらどんどん貼っていきましょう。
なやんでいたらきりがないのです。

材料によって糊も替えてみましょう。

画面からはみ出てもいいですよ。


1回目の作品。この時は雑誌を使ってません。
d0128883_16314363.jpg

彼女は小学5年生。
よくみると鳥が水を飲んでたり、折り紙の模様を使ってお花畑を作りました。
超かわいいです〜。デレデレ
気持ちが温かくなりますね。


2回目は旅の途中に寄ってくれた友人にも参加してもらいました。

いろいろ経験した大人なコラージュに仕上がってます。

想像以上の出来に感心!!
発想がすばらしいです。あはははは


d0128883_16305211.jpg


生徒さんにも良い影響くれました

d0128883_16312271.jpg

彼女は最初小さな感じでしたが、後半調子が乗ってきて気持ちがはじけ、
最終的にはおしゃれなコラージュになりました。
思った以上にはじけないと作品ておもしろくならないのです。


d0128883_16313168.jpg

彼女は先に絵を描いて上から貼りました。
最終的には下の絵は隠れましたが、いい下地になりました。
混沌とした感じがよいです。

大人になるといろんな価値観に縛られますね。
絵なんでそんなこと関係ないのです。

はちゃめちゃに貼ってみて新たな自分を発見してみましょう〜

ぽちりぽちり お願いします
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by maigorock | 2010-01-16 16:42 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

明けました!

おめでとうございます!

今年はどんどん前に進んでいく年になれるよう心を強くしていきたいとおもいます!

みなさま 今年も宜しくお願いします


初日の出を見て見たかったのですが、雪で断念。。。
熱田神宮に初詣に行きました

まずは樹齢千年以上のご神木の前で

d0128883_2049246.jpg


苔がちょーきれいでした!
抱きつきたいなぁ

次は去年事故も起こさず、なんども挿しっぱなしでも盗まれなかったバイクの鍵に付けていた交通安全のお守りを渡し、今年は旅行安全お守りを買いました。


おみくじは大吉!
無駄遣いをせず心を正しくいきなしゃい!だそうです

がんばります!

今日は大須観音に行きました。
人の多さにびっくりしました

昔はよく大晦日を大須の境内内の屋台で飲んで、騒ぐってのが恒例でした

朝まで電車が走り、店も開いていてお祭り騒ぎです。

ピンとした静かな感じは全く大須観音にはないです

そこが好きでした

そして今日もがやがやざわざわしていていろんなものがごっちゃで、お店の店構えも時代背景がめちゃくちゃで売ってる物もめちゃくちゃでした。

これを見ながら私は育ったかと思うとおもろいなぁと

さあ、正月気分も今日まで

あしたからまたがんばるどー
[PR]
by maigorock | 2010-01-03 21:26 | 日々 | Trackback | Comments(0)