<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月スケジュール

1月のスケジュールですが、残念なことに西区のプランプモンさんが閉店の為
西区の教室が無くなってしまいました

新たな場所は検討中です
なので今月は古出来教室のみになります。

古出来教室
名古屋市東区古出来1-7-3

1月
13日10:00〜12:00    14:00〜16:00
27日10:00〜12:00    14:00〜16:00


9日  13:30〜 15:30      16:30〜18:30
30日  13:30〜 15:30      16:30〜18:30


です。


お気軽にお問い合わせを

☆初回体験コース☆
¥1,000ー
maigorock@hotmail.co.jp
052-722-4428


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by maigorock | 2009-12-30 13:54 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

リンゴ(透明水彩)

リンゴの描き方(透明水彩)

透明水彩は下の色が透けて見えるので
デッサンは線を各程度にします。
絵の具と鉛筆の粉が混ざって濁ってしまうからです。


①まずはじっくり観察します。

リンゴを輪切りにすると五角形になります。
丸にみえるようで丸でないです。

下より上の方にボリュームがあります。

ヘタはどの方向に向いているのでしょう?

黄色っぽい赤なのか?
濃い赤なのか?
新鮮なのか?
酸っぱそうなのか?

いろんな向きから観察してみましょう

②いちばんお気に入りの向きが見えるように置いてみましょう

適当においちゃーいけません


③鉛筆で形を描きます。
色をつけるので影などはいらないですが、よく見て描きましょう

④黄色、黄緑(薄い色)から塗ります。
赤い色の下に見える黄色黄緑を形を描くように塗ります。
透明水彩の場合、薄い色から濃い色にぬれば発色が良くなります。

⑤赤を塗ります。
赤といってもいろんな赤があります。
少しほかの色も混ぜて納得のいく色を作って試し塗りをしましょう

なんせ透明水彩は一発勝負ですからね




⑥ヘタはカサカサしているので水少なめで描きましょう


⑦影をつけてリンゴの重みを出しましょう


生徒さんはリンゴがどこかに当たってくぼんだところも描きました。

d0128883_18262668.jpg


とても丁寧に描いてます。
つやつやしておいしそー!!

「気持ちよくかけましたー!」とのお言葉

私も嬉しいです


リンゴは身近なモチーフです。で、とても勉強になる。
ぜひ描いてみて下さいね

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by maigorock | 2009-12-29 18:33 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

xmasカード

クリスマスカードの作り方

☆材料☆
クロッキー帳
スケッチブック
鉛筆
絵の具一式
参考資料(クリスマスに関する写真、物。描いてみたい塗り方と似た作家の絵。)

先月の授業でクリスマスカードを作りました。

①まずクロッキー帳にアイデアを描きます。

5cmほどの大きさで簡単にいっぱい描きます。
ラフスケッチって言うんですけど。

ここでxmasのモチーフ(リースとかトナカイ、ツリーなどなど)が描きたいと思ったら
写真などの資料を用意
なにか見ないと発想はうかんできませんからね

ここで、大きさなども考える。
手作りなので好きな大きさにしましょう。

②イメージを明確に言葉にしてみる。

夜中なのか、雪がふっているのか?などなど
細かい設定を考えて話してみましょう。
以外に絵とイメージがかみ合ってないことがあります。

イメージにちかくするためにはどうしたらよいか考えます。

モティーフは多すぎないか?
ポーズはそれで良いのか?
鳥が鳥に見えるのか?


私が良い絵だなーと思うのは、
例えば、どんなに簡単に描いた鳥の絵でも生き生きとした鳥に描いている絵です。

それは深い鳥に対する愛情と感動した素直な心が絵に現れているからです。

このような絵を私たちは観て感動するのではないでしょうか?

なので、このクリスマスカードが届いたらもらった人が喜ぶような絵をイメージしてと言いました。

d0128883_21233156.jpg
女の子のポーズが曖昧だったので、からだの向き、手の組み方、足の位置を丁寧に描くように
女の子を引き立たせる為に構図をシンプルに
素材/クーピー

d0128883_21234341.jpg

クリスマスディナーを描くといいながらいきなりツリーを描きだしました。
途中元気な木って感じでしたが、クリスマスツリーですよーと言ってたらイメージがつかめて最後は素敵なツリーが描けました
素材/不透明水彩
d0128883_2123593.jpg
リースを丁寧に描いています。
モミのもこもこした感じとオーナメントの素材の違いを描き分ける。
素材/透明水彩

後ろのぼかしは試し描きをなんどもしてもらいました。
透明水彩は一発勝負ですから、試し描きは必要です。




















面白かったのは、途中今描いている絵に夢中になりすぎて
クリスマスカードじゃ無くなってきている生徒さんが結構いたことです。

どんどん描いている途中で描きたいものが変わっていく工程を
いかにクリスマスに集中させるかを指導するのはとても面白く
生徒さんも「あ、そっか?」と気づいてからの絵が大変良くなってきました。

創造というものはなかなか一人っきりでできるものではありません。


こう描いてみたいと思ったらどんどん言って相談して下さい。
一緒に良い絵になるよう考えてみましょう。
[PR]
by maigorock | 2009-12-24 21:34 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

12月スケジュール

12月は私の都合で曜日が変わります。

7,14日 19:00〜21:00

19日  13:30〜 15:30
          16:30〜18:30


場所も変更です。
名古屋市東区古出来1-7-3



駐車場あります。

いろいろ変更でご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。

よりよいアトリエ目指してあっちらこっちら行ってますが、ついてきてねー
お願い チュ

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by maigorock | 2009-12-03 18:40 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

もやもや除去作業2

小さいころから本が好きでいろいろ読んできたけれど、
31歳に腰痛になり、これが心の問題になるとわかると
心理学を読み更けた。
それも読み飽きたころマヤ文明系の本を読み出す。
聖なる予言とか
アルケミストとかね

まわりの友人も13の月の暦をなんじゃかんじゃ言い出し、
満月のときがどうじゃらとか
石のパワーがうんちゃらとか

いまいちわかったようなわからないような感じだった。

それよりは動物行動や類人猿の話、昔の常識の話とかが面白かった

1万年前に農耕が始まって以降、爆発的な人口の増加による貯蓄、権力社会の考えが広まり、狩猟民族が追いやられてしまった。(ADHD注意欠陥・多動性障害の人はこの狩猟民族の遺伝子が入っているそうな)
そして500年前デカルトという哲学者の考えによる西洋医学(悪い所を切る。科学主義)
300年前の産業革命による人間を機械の一部のように扱うやりかた

目に見えないものを信じない、自由に生きる考えがおかしいみたいな世の中の始まり

でも、こういった考えを総合するとマヤ文明にいきつくのかなと最近思ったのはある本を読み始めたから。

湘南でキョウちゃんが
「こんどはよっちゃんがこの本もってるのが良いと思って。
読むべき時に読む本なんだって。私もある人からもらってね
返してくれてもいいし、持っててくれてもいいし、誰かにあげてもいいよ」
と「時空のサーファー」という本をくれた。


なんだかもらったいきさつまでワクワクするなぁ

さて、これを読み終わるころにはまた新たなステージが見えてくるのでしょう。

楽しみです。


その夜にキョウちゃんにレイキヒーリングなるものをしてもらいました。
いつもはいろいろ考えてしまうのだけど、この間は頭の中は無でしたね

次の日は肌つやがいいといわれちゃったなー
なんかエネルギー充電してまいりました!

そのあと
二子玉川で友人家族とお茶。
彼女は男友達の元彼女なんだけど、いまじゃあ彼女のほうが仲良くておもろい縁だと思ってます。
キョウちゃんを紹介してくれたのも彼女。
めっちゃおもろいぐらいずうずうしい子ですが、そこがたまらなく好きです!

なかなかいないテンションの人なのでたまに無性に会いたくなる。
この機会に会えて良かった!!

また遊ぼーねー


そして、名古屋に帰り髪をばっさり切りました。

すっきりー

良い旅でした。
[PR]
by maigorock | 2009-12-03 18:24 | 日々 | Trackback | Comments(0)