<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9/26 リベンジ!!動物園で動物を描こう

ということで、9月12日の動物園スケッチ大会が雨のため延期になったので
26日に行います。

本物の動物を間近で見て体感しながら描きましょう。感じた色をのせましょう。
プロポーションで動物は特徴が出ます。
足先の形もよく注意してみてみましょう


参加者募集中~
生徒さんはもちろんのことお子さんの参加も募集します。

9/26 スタート時間変更になりました
13:30 アジアゾウ前集合  説明とアジアゾウ、インドサイをスケッチ→講評
14:30 ライオン前集合   ライオン、トラをスケッチ→講評
15:30 キリン前集合    キリン、クマをスケッチ→講評


13:30に全体的な流れを説明します。
途中参加、途中終了OKです!
時間に合わせて場所に集合して下さい。


■料金(入場料別途)■
生徒さん 1コマ分
5歳~小学生は保護者同伴のもと中学生まで無料
(スケッチブックや画材は持ってきて下さい)

大人の初回参加の方     1000円
(スケッチブックや画材は持ってきて下さい)

*スケッチブック又はクロッキー帳はなるべく大きめを持ってきて下さい。
クレヨン、コンテ、鉛筆などが描きやすいと思います。
[PR]
by maigorock | 2009-09-24 10:12 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

9/25 ライブボディペイントやりやす

姫路から地獄姉妹のさぁやがポイショーやります。
そのまえにワタクシがライブペイントをさぁやの体にほどこしましてー
より素敵なショーに盛り上げたいなと!!

ムービー持ってる人貸して〜
か撮ってくださーい!!(切実)


前回はこのようなバティック描きました。ガオー とらちゃん
d0128883_9474755.jpg


酒飲みましょう〜

09/09/25 (fri)@ club about http://club-about.com/

start : 10 : 00p.m

Door only : Men \2000 Ladys \1000

〜VOICE DJs〜
Warlock
BAMBI
DROP
MAYO
HURRICANE
S
HIDEHIKO

〜Special Performance〜

地獄姉妹× MaigoRock

『 地獄姉妹 poi show 』

私は愛を与え、
愛に生きます。
私は愛そのものです。
本当の私は知る人ぞ知り、
showは仮の姿で現るる…

以後、お見知りおきを

『 MaigoRock Live painting 』

絵描き。
ハードコアな精神で
優美な世界を
ライブペイントや壁画、
イラストで描いてます。
今回はライブボディペイント
やりやす
d0128883_954588.jpg
d0128883_9541639.jpg

[PR]
by maigorock | 2009-09-24 09:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

栞 ブックマークとも言う

12日は大雨だったので教室でみんなで栞を作りました。

本にはさむアレです。
読書の秋なのでね

まずは気に入ってる本、今読んでいる本を頭に浮かべてイメージします。

空のイメージ、楽しいイメージ、話の一場面などなど、、、
それをスケッチブックにできるだけなにも考えなく思った色を塗っていきます。
塗れたら、適当な大きさに切って栞の完成です。


1枚の絵として描くのではなく切る前提で描くのですから、あまり難しいことを考えず、色遊びだと思って描きましょう。
d0128883_21504780.jpg

栞の大きさに切り抜いた紙を絵に当て、いいなーと思うところで切り取ります。
d0128883_21511015.jpg

d0128883_21524096.jpg

彼女は黒を大胆に生かした画面。さらに描き込んでいき
d0128883_215351.jpg

前に描いた淡い画面と対照的な栞になりました。

最後にパンチであけてリボンをつけるとさらに作品ぽくなりますよ。
d0128883_21545819.jpg


別の生徒さんは鉛筆のみでも挑戦
単調にならないよう鉛筆の濃さをいろいろ変えてみます。
鉛筆はいろいろな描き方ができるのでここでためすのもよし。
d0128883_21563746.jpg

構図がなかなか行けてます。サボテン君たち
構図を考えてかくのは最初はなかなか難しいですが、気持ちよい画面だけ切り取ればいいわけですから、意図してない構図が新たに産まれます。
そして自分がどういった構図が好きなのか自分自身で気づくことができるのです。
d0128883_22048.jpg


この生徒さんはモンゴルの子供達を思いながら描きました。
後ろの台紙を絵に合わせて変えてみるとよく見えます。
裏に貼っても良いですね。

d0128883_224280.jpg

[PR]
by maigorock | 2009-09-21 22:03 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

今日は動物園は中止です。

ざんねーん
今日だけ雨みたい、、、

ということで東区教室でやります。

よろしくおねがいしまーす
[PR]
by maigorock | 2009-09-12 11:35 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

9/12 雨天の場合

なんと明日だけ雨っぽい予報、、、、、、

11時30分には決定しますので、ブログをチェックしてみてください

雨の場合は通常授業になりますので、
13時30分〜
16時30分〜


文学の秋なのでしおりをつくろかと思います。
なので材料費が少しいるかも?

きれいな紙があれば持ってきて下さいね

雨の場合は動物園が26日
大きな絵が10/10になります
[PR]
by maigorock | 2009-09-11 16:44 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

外でターラ女神描きました

17世紀のモンゴルの仏師ザナバザルが作った仏像達はとても表情と形が優美で
こんな女神が描きたーい!ってことでキャンプのついでに描きました。

自然の色にはまだまだかなわないですが、ものすごく空がきれいで風も気持ちよくめっちゃいい気分で描けました。


d0128883_1520048.jpg海岸沿いに設置。キャンバスをコンパネ(板)に張る
d0128883_15201395.jpg昼間は暑いので明け方か夕方に少しづつ描いていきます
d0128883_15202843.jpg2日目背景は向こうの島。
d0128883_15203918.jpg
完成です。なかなかよい顔描けました。

煩悩だらけの私ですが、描いている間だけは無になれますね


またここに来たときには対の女神を描こうと思います。
[PR]
by maigorock | 2009-09-11 15:28 | live painting | Trackback | Comments(3)

Kenji - 宮澤賢治・音と光と土

≪Kenji - 宮澤賢治・音と光と土 -≫
9/2 名古屋市芸術創造センターホールで第一回ウェルバ・アクトゥス公演観ました。

最近たまにお邪魔するカフェオーナーのお父様がチラシを描き、内容を説明されておもろそうとおもい行ってみました。

『音のような演技の様な、朗読のような?・・・』とだけ聞かされて
始まるとフリージャズピアノ、尺八、オペラ歌手、役者が宮沢賢治の世界を作り上げていくという手法

途中であくびが出ちゃったけど、最後はうわーきれいーって感じで時間もちょうど良く面白かったです。

そのあと打ち上げのよこちょに参加。

途中で寝むくなるのは最後を盛り上げるためにわざとやったと聞き感心する。


舞台をみるのは贅沢な時間ですね。
よい時間をありがとう
[PR]
by maigorock | 2009-09-10 11:31 | 行ってきました | Trackback | Comments(0)

放課後のはらっぱ−櫃田伸也とその教え子たち−@愛知県美術館

放課後のはらっぱ−櫃田伸也とその教え子たち−@愛知県美術館

自身も優れた画家であり、教師として多くの優秀な美術家を育てた櫃田伸也氏。
その門下には、奈良美智、小林孝亘、杉戸洋、村瀬恭子、加藤美佳ら、
国際的に活躍するアーティストも少なくない。
彼と教え子の作品をたくさん集めた大規模な展覧会。

うちの母校 愛知県立芸術大学の先輩や後輩、櫃田先生との作品展を観に行き
『放課後のはらっぱ大座談会』も聞きました。
内輪ネタばっかで関係者以外の人がおもろかったのかは疑問だけど、みんな櫃田先生のことが大好きなことはよくわかった。

作品展は奈良さん、森北さん、杉戸さんがほぼ考えてならべたらしく、とても素敵な空間。
今の作風になったきっかけの学生時代の絵があったりしてとても興味深いことと
とっても真摯に描いている気持ちがぐぐぐーっと伝わってくる

私は彫刻だったので教えてもらったことは無いけれど、
櫃田先生の一言で今がある作家さんが沢山いるってことに驚いた。

森北さんのあのふわっとした作品はここからきてるのか−とか

思えば大学時代、学校にまったくなじめなくって、世の中はコンテンポラリーアート一色なのにアカデミックでおもしろくもない作品を作ってる教授もだいっきらいでなにも学びたいと思わなかった。

よく見れば素敵な人は沢山いるのに見ようとしなかった。

追求して作ってもいないのに生意気なやつだった。私。

コンテンポラリーアートも彫刻も突き詰めて作れない。
結局絵を描くことしかできない。
学校卒業して最近やっと覚悟した。




うっとりするぐらい美しい絵を描こう。と



とてもいいバイブスもらえる空間です。
ぜひ行ってみて下さい。
[PR]
by maigorock | 2009-09-10 11:18 | 行ってきました | Trackback | Comments(2)