<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月スケジュール  子供造形教室開催

9月から子供造形教室をはじめます。
今はクリエイティブな仕事があふれています。
画家になるだけでなく、感覚、造形、創造、自己表現力を豊かにする教室を目指していきます。
子供の造形表現は運動感覚と比例しています。
年齢に応じた使いやすい画材を選び、創造性を抑制しない造形教室です。

第1期生徒大募集!!
9月10月に体験入会するお子様1人2回まで500円(一回分)

入会金(画材代 環境に優しいクレヨン、絵の具スケッチブック) 3000〜5000円
4回 10000円(材料代含む)


■東区教室■
名古屋市東区泉

9月 16日 14:00〜17:00 の間にお越し下さい。授業時間1時間半

9月 30日 14:00〜17:00 の間にお越し下さい。授業時間1時間半

maigorock@hotmail.co.jp
052-722-4428

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大人の絵画教室

■西区教室■
respirer a PLEINSPOUMONS 2F
名古屋市西区比良3-59 

9月 2日 10:00〜12:00
9月 16日 10:00〜12:00
9月 30日 10:00〜12:00


■東区教室■
名古屋市東区泉

9月  2日 19:00〜21:00
9月 12日 13:30〜15:30 , 16:30〜18:30
9月 16日 19:00〜21:00
9月 26日 13:30〜15:30 , 16:30〜18:30
9月 30日 19:00〜21:00


お気軽にお問い合わせを

☆初回体験コース☆¥1,000ー
maigorock@hotmail.co.jp
052-722-4428
[PR]
by maigorock | 2009-08-28 14:54 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

9月12日は東山動物園へ行こう!!参加者募集

最近すこしづつ秋のひんやりした朝になってきましたね

ということで、9月の東区教室は野外授業をしたいと思います!
そうだ!東山動物園に行こう!!
本物の動物を間近で見て体感しながら描きましょう。感じた色をのせましょう。


参加者募集中~
生徒さんはもちろんのことお子さんの参加も募集します。

9/12 
12:30 アジアゾウ前集合  説明とアジアゾウ、インドサイをスケッチ→講評
13:30 ライオン前集合   ライオン、トラをスケッチ→講評
14:30 キリン前集合    キリン、クマをスケッチ→講評
15:30 カンガルー前集合  カンガルー、ペンギンをスケッチ→講評


12:30に全体的な流れを説明します。
途中参加、途中終了OKです!
時間に合わせて場所に集合して下さい。


■料金(入場料別途)■
生徒さん 1コマ分
5歳~小学生は保護者同伴のもと中学生まで無料
(スケッチブックや画材は持ってきて下さい)

大人の初回参加の方     1000円
(スケッチブックや画材は持ってきて下さい)

*画材が必要な方は1週間前までに連絡下さい。
(コンテorクレヨンとスケッチブック等1000円~)


9/26 大きな動物園を描こう!!
東区古出来教室にて
d0128883_1405696.jpg

大きな倉庫で描きますので思いっきり絵がかけますよ=

■料金(入場料別途)■
生徒さん 1コマ分
5歳~中学生 材料代込み 1000円
大人の初回参加の方     1000円

■時間■
14:00〜17:00
途中参加、早退オッケーです。


12日に参加した方はスケッチを参考に大きな紙に大人も子供も一緒になって動物園を描きましょう
汚れてもいい格好で思いっきり体を動かして色を塗りまくろう!
材料、筆などはこちらで用意します。
タオルなどは持ってきて下さい。

12日に参加できなかった方は想像や資料を見ながら描いてみましょう

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
推奨画材
5〜8歳
クレヨン、クレバス等小さな手でも持ちやすい太めの画材
滑りの良い大きなスケッチブック又は画用紙

9歳〜12歳
水彩+クレヨン、鉛筆
滑りの良い大きなスケッチブック又は画用紙

12歳〜
水彩又はアクリル絵の具+鉛筆、マジック
滑りの良い大きなスケッチブック又は画用紙
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


お気軽にお問い合わせを
☆初回体験コース☆¥1,000ー
maigorock@hotmail.co.jp
052-722-4428(受付時間10:00〜20:00)
[PR]
by maigorock | 2009-08-28 14:13 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

人生は美しいことだけ覚えておけばいい

良い言葉だから覚えておこう

「このひとにトキメキ」に出演していた作家の佐藤愛子さんの格言
別の作家さんの話の中で出た言葉がいいののだから佐藤さんが覚えていた。



佐藤愛子さんの本は読んだことが無い



佐藤さんの年賀状は毎年お孫さんとコスプレして撮影する
鬼とか女子高校生、トトロなどなど
アイデアは佐藤さん

御年85歳
素敵すぎるおばあちゃん

早速読ませていただきます
[PR]
by maigorock | 2009-08-28 09:33 | 日々 | Trackback | Comments(0)

090829【 SPECIAL VOICE 】

フライヤー作りました。
d0128883_1720742.jpg



テクノなパーティーなのでテクノばっか聞いてたらいつのまにかパンク聞いてました。あはは
当日は絵を飾るかもしれません。
よろしぎゅ!
shin nishimura


かっこいいです!!


【 SPECIAL VOICE 】

2009/08/29(Sat)
@club about http://club-about.com/


 〜SPECIAL GUEST〜
SHIN NISHIMURA(PULS TOKYO)

 〜GUEST DJ〜
YOUKI(MIND WARP)

 〜VOICE DJ〜
Warlock
BAMBI
HURRICANE
MAYO

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by maigorock | 2009-08-12 17:21 | イベント | Trackback | Comments(0)

4時間デッサン

授業は2時間なのですが、2時間だけだと描ききれないところもあります。
もうちょっと描けばその人の世界観がでるのになぁと思う次第。

なので希望者のみ4時間デッサンをやってみるとこに
描き込んでも大丈夫な鉛筆デッサンをやってみました。

白黒で描くのでまず基準の色(光が当たって白くみえるとこと真っ黒に見えるとこ)を確認
グレーぽいところは大胆に描いていきましょう。
隣の色や端と端の色の違い
対角線も見てみる。

そんなこんやしているとあっというまに2時間になってしまいます。
d0128883_1794071.jpg

Y.Iさん作 2時間

鉛筆で描くと物が痩せて見えたりするので少し大きめに描くと迫力も出ます。

極端に描いてない部分、同じところばっかり描いている部分も出てくるのでよく画面全体を見てムラがないように確認しましょう。

なぜデッサンするのか?というとうまく描くためではなく、よく見るために描くのです。
なかなか一つの物を何時間も見ることはありません
よーく見ると物は不思議な形や空間を持っています。
今まで描けなかった先を挑戦して描いてみましょう


3時間ぐらい経過すると何を描いていいかわからなくなります。
そんなときは対象物の横に置いて自分の作品と比較してみましょう。
距離感、存在感は出てますか?
d0128883_1710329.jpg

Y.Iさん作 4時間



ぐっと伸びた枝、どしんとした鉢、少しはなれた影は表現できているのか?
あいまいなところを見つけて関係をはっきりさせましょう

受験生でもないかぎりこんなに長い時間地味な作業を続けるのは大変ですが、1度でもいいからやってみると絵の深みがかわりますよ〜

がんばって!!


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by maigorock | 2009-08-12 16:55 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(3)

8月スケジュール

やっと梅雨があけましたね
暑いけど気持ちいいー
今年はいっぱい外で遊びたい気分です。

西区教室
respirer a PLEINSPOUMONS 2F
名古屋市西区比良3-59 

8月 5日 10:00〜12:00
8月 19日 10:00〜12:00


東区教室
名古屋市東区泉



8月 8日 13:30〜15:30    16:30〜17:30

8月22日 13:30〜15:30    16:30〜17:30




お気軽にお問い合わせを
☆初回体験コース☆¥1,000ー
maigorock@hotmail.co.jp
052-722-4428
[PR]
by maigorock | 2009-08-04 13:06 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)