<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

風景画

西区の授業で前回と昨日とで風景画を描いてみました。

よく風景は撮るけど、写真にするなんだかなぁってこと多くないですか?
そんなときは絵にしてみましょう。

まず、写真を白黒にしA4ぐらいにプリントしたものを見て描きます。
なぜ白黒かというと写真の色に影響されてしまうからです。
好きな色で塗ったほうが楽しいです。

風景画の場合、紙全体を塗るので丈夫な厚手の紙かキャンバスが良いと思います。
特に水彩は水で紙がふにゃふにゃになってしまったり、毛羽立ってしまいがちです。
水張りしてもよいでしょう。

水彩の場合白い部分は残して(山の雪とか白い花とか)明るいところから塗っていきます。
d0128883_11115687.jpg

アクリルの場合は、黒やブルシャンブルーなど他の色を殺す色以外なら何色から塗っても良いです。
しかーし何でもいいよーというと結構迷う人が多いので、明るい色から塗ると徐々に仕上がっていきます。

木はまず幹や枝を描きましょう。
枝の先に葉っぱが生えているので枝にそって葉っぱをちょんちょん描くと木らしくなります。

時間帯を決めましょう
この風景は朝なのか、夕方なのか、晴れなのか、夏なのか、などなど気候や時間を設定するとイメージがわきやすいです。
d0128883_11123178.jpg


好きな物は大きく描こう
メインとなる建物や人などあったら少し大きめ(めちゃ大きめでもよい)描いてしまいましょう。
そのほうが楽しいです。

空は一気に
草木はちょんちょん
空は広々と一気に描いちゃいましょう。
草木等は筆を細かく動かして
いろんな筆を使っていろんな描き方をチャレンジしてみましょう
d0128883_1113816.jpg

[PR]
by maigorock | 2009-05-28 11:06 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

西洋と日本の体の動かし方の違い

いやー昨日のdreamでの所 英男の試合は凄かったっすね〜
関節がめちゃ柔らかくてくにゃくやしながら技かけてました

日本人らしい戦いでなんか感動しちゃいました。
ミノワマンも凄かったけど!!

江戸時代までは日本には日本独自の戦術や歩き方、走り方がありました。
手足を右左同時に出したり、手を上げて倒れるように走る。
相手の力を利用して技をかける等など、、、、

西洋はひねる運動が多く、歩くにしても手足を交互に動かしたり、立ちポーズも螺旋状に立ったりしています。
武術も力任せ的なことが多い。
力強くダイナミックな動きなんですよね。

アートの視点からすると西洋美術の基本はギリシャ美術からきてると言われています。
ギリシャ彫刻を見るとそこまで力まなくてもと思うぐらいめっちゃ力強くひねりも多いです。
この影響かデッサンのモデルさんなんかも片足重心でひねったポーズが多い。
ファッションモデルさんもそう。

それが当たり前になっている私達

しかし、本来の日本の絵画や彫刻はもっとかろやかで力みがないなぁと
江戸時代以前の作品をみると感じます。

西洋のポーズに慣れきってる私が平安時代の作品を模写したら全然描けない!
するっと抜けた感じが難しい

あータイムマシンに乗って昔の絵師に弟子入りしたい気分です
[PR]
by maigorock | 2009-05-27 20:16 | artについて | Trackback | Comments(0)

初野外ライブ

昨日は旦那のDJを見にプラスチックファクトリーへ
d0128883_1136980.jpg

目が光ってます。。。


そのまま寝ないで友人Sの誕生日会をかねてモリコロパークに楽器を持ってちゃカポコ鳴らしてきました。

私は楽器がまったくできないのですが、チンシャというチベットのお祈りに使う楽器??を持っていきました。
チーンとしか鳴らないけどね。。

みんなは太鼓やジャンベ、鼻笛、縦笛、ハーモニカ、短いジディリジュ、木琴などなど、最終的にはお酒の瓶まで楽器になり楽しいセッションでした。

最初はばらばらだったリズムが3時間後にはなかなか良いリズムを奏でだし、
楽器引けなくても楽しいぜ!!
言葉はいらないぜ!!
外楽しいぜ!!
とみんなでにこにこでした。
d0128883_1135180.jpg


私はほとんどよろよろ踊ってただけなんですけどね。。。
d0128883_1141297.jpg

誕生日のS様描きました。

外は良いですね、ホント。裸足で芝生踏むだけでなんかわくわくします。


そのあとは旦那の誕生日をお祝いしよーと姉夫婦とご飯
ケーキとワインもいただきました。

d0128883_11395154.jpg


おされなケーキだね

寝不足で日焼けもして酔っぱらいでしたが、楽しい1日過ごせました!
[PR]
by maigorock | 2009-05-26 11:43 | 日々 | Trackback | Comments(0)

6月、7月スケジュール

過ごしやすい天気が続いてますね
ベランダのクチナシの花が咲いていいにおいがします。


西区教室
respirer a PLEINSPOUMONS 2F
名古屋市西区比良3-59 

6月 3日 10:00〜12:00
6月 17日 10:00〜12:00
7月 1日 10:00〜12:00
7月 15日 10:00〜12:00
7月 29日 10:00〜12:00

東区教室
名古屋市東区泉

6月 3日 19:00〜21:00

6月 6日 13:30〜15:30    16:30〜17:30

6月20日 13:30〜15:30    16:30〜17:30


7月 4日 13:30〜15:30    16:30〜17:30

7月18日 13:30〜15:30    16:30〜17:30

お気軽にお問い合わせを
☆初回体験コース☆¥1,000ー
maigorock@hotmail.co.jp
052-722-4428
[PR]
by maigorock | 2009-05-26 10:59 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

 I love 興福寺

いつからマスクつけて歩けばいいか悩み中
名古屋在住のMaigoです。

みなさんインフルエンザ対策どうっすか?
とりあえずうがい手洗いかなぁ〜

見たい!阿修羅展

けど、東京かぁ。。

ちょうど図書館から興福寺の図録を借りてきてたんですけど、興福寺は阿修羅、無着、世親像など
仏像好きにはたまらないお寺です。

大学時代彫刻科だったので、大学から仏像見まくりツアーにいきまして(4泊5日ひたすら仏像を見る旅)
その時期は一般公開されていない無着と世親像を興福寺で特別に間近で見せて頂きました。
その感動といったらさーほんとにさー

d0128883_18122160.jpg

これ無着像

作者 仏師運慶様ヤバいっす!!!かっこ良すぎます!!
仏像の前に立つと一気に鎌倉時代にタイムスリップしたような感覚
得の高いお坊さんだったんだと一目でわかる存在感の無着と世親像
拝まずにはいられません

こんな感動が何百年たっても伝えれる運慶は凄いっすね、、、、はぁ〜

仏像が仏像たる存在感があるのは残念ながら鎌倉時代まで。
それ以降は型の模倣が続き表面的で技巧的な仏像ばかりになってしまいます。残念

平安時代の仏像はあまり興味が無かったのですが、よくよくみると動きがとても軽やかで優雅です。
夢の世界です。

時代時代によって美的感覚がけっこう変わって面白いですね。
鎌倉は無骨で大胆で野性味あふれるので、めっちゃいかつい男性方が多かったんでしょうね。
いまの草食系では考えられないような顔つきだもんな、、、仏像。

江戸時代はもうエロとですね。エロのことしか考えてない。快楽主義です。
ときどき無骨な世捨て人作家が出てきますが、基本的にはみなプププと笑えるような顔つきやうっとり顔が多いです。(絵の場合ね。)
そういうのも好きですけどー。大好きですけどー。

東京の方は是非観に行って下さいね。阿修羅展
60分待ちらしいですが、、、
[PR]
by maigorock | 2009-05-18 18:14 | artについて | Trackback | Comments(2)

絵画教室生徒作品展6/23-28

絵画教室の生徒さん9名と私で作品展をやります。
みなさんめきめき良くなってきたので、発表だー!!と半強制的にやってしまいます。

描いてスケッチブックに挟まっているだけと額装して壁に展示するのでは見え方もずいぶん違っています。
締め切りがあるのも描く目標になりますしね。

楽しみですぅ〜
てか、私も描かなきゃいかんとです。。。。

DMもできました。
生徒さんの一人をピックアップしました。
d0128883_11265061.jpg

d0128883_11265929.jpg


吉岡さゆり絵画教室生徒作品展Vol.1
2009.6.23(thu)-6.28(sun)
ART SPEACE A-1
11:00〜19:00 (最終日18:00)
6.26(fri)19:00よりささやかですがパーティーを開きますので、是非お立ち寄り下さい。

絵画教室を始めて最初の生徒作品展です。
それぞれの生徒の良いところを最大限生かした授業を心がけてやってきました。
その成果をみるのはとても楽しいことでもあり私自身の勉強にもなりました。
そして絵が描けない人なんてはどこにもいないんだと改めて気がつきました。
表現する、創造することはとても心が自由になれます。人生もより楽しく過ごせます。
この作品展を見て頂ければ、あなたもきっとそう思うでしょう。  吉岡さゆり
                                 
■2F生徒作品■
浅川 侑
生島 祐子
伊藤 かずみ
乾 真佐子
内ヶ島 幹子
金田 京子
澤頭 桂子
西山 友美 
森崎 淑子
         (五十音順)
■3F講師作品■
吉岡 さゆり

■アートスペースA-1
〒460-0008 名古屋市中区栄1-24-28
TEL 052-232-6266
[PR]
by maigorock | 2009-05-16 11:34 | イベント | Trackback | Comments(1)

人生のど真ん中

先月東京にいきやした。
今月は無人島にキャンプに行きました。

久しぶりの再会
みんな良い笑顔でこっちまでパワーもらっちゃいました。

新たな土地で仕事する友人
ローフードを広めようと頑張ってる友人
物理や心理学やアートやらどんな話もつきない仲間
抱き合うだけで気持ちが通じる瞬間

私生活はみなそれぞれ問題も抱えているけれど、それに引っ張られず、
自分のやりたいこと、人生のど真ん中を歩こうとしていました。


親やパートナー、子供がいようと、
自分のやりたいことはやるべきだ。

やりたいことをやっている人はキラキラしてます。

他人のささいな言動も気にならない。

自分の人生も楽しんで、相手の人生も応援できる人生っていいなぁと思った出会いでした。

これからもど真ん中歩いていけるようにがんばるどー
[PR]
by maigorock | 2009-05-16 00:18 | 日々 | Trackback | Comments(0)

warlocknight5/29fri @ plastic factory

どーもどーも 最近海外ドラマ「グレイズアナトミー」にはまりまくってる私です。遅いか、、、
毎回泣泣けますの。。。

旦那さまのイベントのフライヤー描きました。
d0128883_23505924.jpg

voice presents Warlock Night@ plastic factory
2009/5/29(sat)
open 22:00~

adv: ¥2000(1D)
door: ¥2500(1D)

DJ Warlock vs FREE DJ'S

面白いですよ。みんな酔っぱらってばか踊り状態です。

隣のラーメン屋がおいしいので踊ってお腹すいたら食べてみて〜

よろしく
[PR]
by maigorock | 2009-05-15 23:50 | イベント | Trackback | Comments(2)