<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

仕上げにこだわってみる

15日の授業は仕上げを中心にすすめました。
今まで描いた中の作品をもう一度見てあともう少し完成度を上げて、画面を強する。

普段は時間で区切ったり、集中力が足りなくなってしまい、終わってしまう作品ってありませんか?
あと一歩こだわって丁寧に描けば自分自身もなにが本当に描き伝えたかったのか、より明確に分かるはずです。

d0128883_13503119.jpg


葉っぱの隙間を丁寧に色で埋めたことによって、目線が出てきましたね。
鉢も描いて不自然さが無くなりました。
d0128883_13554219.jpg




葉っぱ同士や花との距離感を出すために葉っぱを丁寧に見ました。
[PR]
by maigorock | 2009-04-17 13:55 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

色をぬりまくるるる

先日の教室では色への抵抗感をなくすために
とにかく何もかんがえずに塗りまくれーという授業をしました。

まず、壁紙を好きな大きさに切り、スケッチブックにピンで止めます。
ジェッソという下塗り剤を塗り、乾いてから適当に画面全体に色を塗ります。

d0128883_22261654.jpg


その上に好きなモティーフを好きな場所に好きなだけ描いていきましょう!

色の重なり具合や絵の具の量は経験でしか分かりません。
でもなかなか目の前の物を描こうと思ってしまうと遊んで色を塗ることができません。

でも塗らなきゃわからない。だから先に色だけを塗ってしまって色に対する抵抗感を無くしてしまおうってことです。


背景を塗るときに筆の使い方や混ざり具合をいろいろ試してみるとおもしろい画面ができますよ。

背景が乾くまで好きなモティーフをスケッチして頭の中に叩き込みます。

そして色を塗った紙に下描きなしで描いてみましょう。
あなたらしい形と色が描けますよ〜

透明水彩ではなかなかできないのでアクリル絵の具がこの課題にはあってると思います。
d0128883_22263672.jpg

マチエールがとても面白くできました
d0128883_22265196.jpg

絵本の一場面みたいに幻想的ですね
d0128883_2227052.jpg


下地があることによって透明感が表現できました
下に影をつけることによって石の重さがでました
[PR]
by maigorock | 2009-04-08 22:40 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

4月5月スケジュール

ちょっと遅れてしまいましたが4月,5月のスケジュールです


西区教室
respirer a PLEINSPOUMONS 2F
名古屋市西区比良3-59 

4月 15日 10:00〜12:00
4月 29日 10:00〜12:00
5月 13日 10:00〜12:00
5月 27日 10:00〜12:00
東区教室
名古屋市東区泉

4月 11日 13:30〜15:30    16:30〜17:30
空き各1名

4月25日 13:30〜15:30    16:30〜17:30


5月 16日 13:30〜15:30    16:30〜17:30

5月 30日 13:30〜15:30    16:30〜17:30
[PR]
by maigorock | 2009-04-08 17:48 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)