<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

合格しました!

ワタクシの母校 旭が丘高校の美術科に生徒さんが合格しました!

やったーやったー!!おめでとう!!!!
優秀な子だったので、手取り足取りは教えてないのでまー自力で合格したようなものですが、、、



放置プレイな高校ですが、のびのび通ってホスイデス。はい。
昔ながらの課題授業が多いですが、私にとっては授業内容より「私はこれでいいんだ」ということがわかって良かった学校です。
仲間もお互いを認め合い、言いたいことは言えるクラスメイトでした。
そういう人に沢山であえることが美術やってて良かったと思う瞬間です。

受かった生徒さんも良い仲間ができればいいなー

受験ということもあってなかなか自由な課題ができなかったので、機会があればおもろい課題を一緒にやって見たいですね。

それにしても美術系受験課題の石膏デッサンはいつになったら受験から無くなるのでしょうか?
海外じゃーとっくに無くなってるのにねぇ
明治時代じゃあるまいし、全然時代と合ってないわ。
あと、卒業後どう活動していくのかとか教えて欲しかった。
制作方法だけ教えてさよなら〜って感じだもんね。
ぶつぶつ


なので、生徒さんには10年後を想像しなさいとよく言ってました。
学校に入ることなんて創作活動の上ではほんの最初に過ぎない。
あんなに苦労して美大にいっても今でもやっている人は10%に過ぎない。
卒業したらどうしたらいいのかわからないからだ。

実際私もそうだった。
10年も遠回りして、今必死でしがみついている。

あの子もがんばってほしいな〜
d0128883_1801689.jpg

d0128883_1803643.jpg

[PR]
by maigorock | 2009-03-23 18:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)

生徒さんの声

生徒さんにこの教室の感想を聞かせて頂きました。
一部を紹介いたします
どうぞー

■どこでこの教室を知りましたか?
紹介
インターネットのブログ
カフェ
yahoo

■絵を描いてみようと思ったきっかけは?

絵を上手に描きたかったから
旅の思い出を絵にしてみたかったから(mikimiki 30代)

最初に描いた花が思った以上にうまくかけたから(桂子 30代)

花が好き(ヨッチャン 60代)

さっと描けたら楽しいだろうな〜という思いから(H山 40代)

描くことは好きだけどうまく描けなかったからもっと極めたいと思い(けーちゃん 50代)


■初回体験コースはどうでしたか?

楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいました(けーちゃん 50代)

いつも見ている花を描くのも簡単ではないもんなんだなーと(H山 40代)

久しぶりに集中して絵を描き充実感がありました。
先生のお話がとても勉強になりました(mikimiki 30代)



■続けてみようと思った動機は?

手応えがあったしやれそうだと思ったから(けーちゃん 50代)
楽しい時間を過ごせたので(H山 40代)
気づいたら時間終了というくらい集中でき、その疲労感がなんだか気持ちよかったので(桂子 30代)
先生の美術に関する話(歴史や生涯など)が面白かったのと、絵を描いている時間がとても楽しかったからです(mikimiki 30代)



■教師の雰囲気はどうですか?

先生が明るくとても楽しい雰囲気(けーちゃん 50代)
描いているときはみんな静か それ以外は笑ってる 先生がおかしい(桂子 30代)
先生の美術に関する話(歴史や生涯など)が面白かった


☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
                ☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
みんな良いこと言ってくれるなぁ〜
先生うれしいっす!
私も楽しいっす!

こんな感じで教室はすすんでおります。
生徒さんの作品展も企画中!!

気になった方はお気軽にお問い合わせを
☆初回体験コース☆¥1,000ー
maigorock@hotmail.co.jp
052-722-4428

ぽちりぽちり お願いします
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by maigorock | 2009-03-19 14:03 | ☆生徒さんの声 | Trackback | Comments(0)

最近の初回体験コース作品

いやーぽっかぽかでしたね今日は
でも、私はバイク移動なので、まだまだ厚着で動いています。

最近東区の生徒さんが増えたので作品をアップしますね
d0128883_039455.jpg


d0128883_040239.jpg

d0128883_101423.jpg

むーなぜか最後の写真だけ横向き、、、


でも、みなさんとてもよく描けていますね
びっくり〜
最初は途中で飽きて適当になってくるので、ちょこちょこ休みながら、絵を眺めて描くと最後までスムーズにえがけますよ

なので、怪しくなってきたら指導しますが、基本的にはあまり何もいいません。
構図も形の正確さも最初はあまり気にしないで、素直な気持ちで楽しみましょう〜

ぽちりぽちり お願いします
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by maigorock | 2009-03-19 00:45 | ☆初回体験コース | Trackback | Comments(0)

3月 絵画教室スケジュール

今日はぽっかぽかですね〜と言いながら家にいますが、、、

東区教室の生徒さんが増えてきたので、土曜日2コマになりました!

高岳教室
3月11日18日 ■19:00〜21:00

3月14日 ■ 13:30〜15:30   ■16:30〜18:30
3月28日 ■13:30〜15:30(あと1名)■ 16:30〜18:30

予約優先とさせていただきます。

西区教室
respirer a PLEINS POUMONS
名古屋市西区比良3-59 

3月4日18日■10:00〜12:00


お気軽にお問い合わせを071.gif071.gif
☆初回体験コース☆¥1,000ー
maigorock@hotmail.co.jp
052-722-4428
[PR]
by maigorock | 2009-03-01 13:47 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)