<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

人物を描いてみる

10月29日は人物を描いてみました。
写真又は、鏡で自分の顔を描いてみます。
骨格を頭に想像しながら描くとまーまーすんなり描けますけど、なかなかすぐには難しいので、まず口を描き、鼻、目、顎と部分から描いていくと難しくないので、のびのび描けます。

自分がモデルだと遠慮なく見れるので、鏡をつかって描くのは凄く練習になります。

皮膚の柔らかい感じと髪の毛の違いを描くと人物らしくなりますよ。

どんなかおでも目2つ、鼻1つ、口1つなので、慌てず、あせらずゆったりとおもしろがって描きましょう〜

最低でもバストアップまで描くとその人なりが出ます。
首のつき方、肩のラインをよく見ましょう

d0128883_21541920.jpg生徒作品 自画像です。品のある生徒さんらしい雰囲気がよく出ています。
d0128883_21562898.jpg生徒作品 自画像です。目がとても綺麗に描けました。
d0128883_21563927.jpg生徒作品 お孫さんを描きました。お孫さんに対するあったかい気持ちがよく出ています。
d0128883_21565325.jpg私が生徒さんを描きました。真剣なまなざしを描いてみました。髪の毛のボリュウムもその人の特徴になるので後頭部まで忘れずに描きましょう。
[PR]
by maigorock | 2008-10-31 22:17 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

11月アートスクールスケジュール

お昼間もぴーんとした空気が流れてきましたね。
先週は恵那に行ってましたが、紅葉がちらほら。
空も高くなって空気も澄み渡っています。
自然の色は綺麗です。ゆっくり眺めてみましょう。

11月

お花中心の絵画教室
d0128883_21414763.jpg


respirer a PLEINS POUMONS 2F
名古屋市西区比良3-59 

5日,19日 10:00〜12:00

画材もテーマもいろいろな教室
小河ゴム商店 2F
名古屋市東区古出来町1-7-3

8日,22日 14:30〜16:30

ちょっと絵でも描いてみようかな〜と思うあなたは初回体験コースへ
¥1000円です。デッサン体験です。



お問い合わせは
maigorock@hotmail.co.jpまで
[PR]
by maigorock | 2008-10-31 21:42 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

作品集


なんかこんなことができるってーので、つくってみました。
最近の仕事や作品です。

見ていて飽きない作品を作ること、気持ちよくなることを心がけて作っています。
壁画は270cmx200cmぐらいです。大きい絵は体全体を使うのでたのしいですね〜

また壁画描きたいです。
依頼募集中!!!あはは
[PR]
by maigorock | 2008-10-21 15:03 | 作品情報 | Trackback

水彩色鉛筆で描く

10/15日は西区の教室です。

今回は水をつけると水彩に変化する色鉛筆を使って鉛筆を使わずに、色鉛筆で形を取り、色塗り。最後に筆でなぞって水彩にすることをやりました。

鉛筆で書くとどうしても黒い線が残ってしまったり、絵の具と混じって黒くなってしまうことがあるのですが、この方法だと汚れません。

しかし、黒い線がないので、絵自体が弱く見えてしまうこともあります。
そこで、色を重ねて深みのある絵に仕上げましょう。

まず、色は薄い色から塗っていき徐々に濃くしていきます。。。。ていうのが基本ですが、これは徐々にできあがっていくほうがはかどる人には最適で安心して描けます。

あたってくだけろ系の方は好きな色で好きなところから描いて下さいね。

緑の茎だからといって緑だけで描いていてはあじけない絵になってしまいます。
よーくよーく見ると影の部分には茶色だったり、紫だったり、グレーなどが見えたり、感じたりします。その自分が感じた色を少し入れてみましょう。

水彩で直接塗ると結構色が変わってしまいますが、色鉛筆の重ね塗りならさほどかわりません。
それが最後に水に濡らした筆でなぞってみると。。。。なんともいえない良い色ができるんですよ。おためしあれ。

生徒さんはコスモスや赤い実をえがきました。
コスモスのはかない線や、ぷりぷりした赤い実が良くえがけましたね。
[PR]
by maigorock | 2008-10-20 23:07 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

クロッキー

10月11日の教室はクロッキーをしました。
クロッキーとは1分〜20分ぐらいの短時間で描く練習です。

一瞬で動きやイメージをとらえ画面に納める。
これはイメージを最後まで持ち続け画面上で表現する訓練には持ってこいで。デッサンより大切だと思います。

たとえば、相手の表情だったり雰囲気は、いくら形があっていても気持ちが伝わってきませんが、潔くかかれた簡潔な線で表したほうが、形は合っていなくてもこちらには伝わってきます。
これを毎日1枚でも描くと格段に絵がよくなります。
オススメです!

結構集中力を要するので休み休み描きますけどね。

私が高校生のころはいつもちいさなクロッキー帳を持ち歩き授業中でも電車の中でも描きまくってました。
何を描いて良いかわからないと思う人はとにかく目の前にあるものを手当たり次第くろっきーしてみましょう〜!

あと、構図や全体のバランスなんかも勉強できますよ!素敵〜

今回は10分ポーズを何度かしました。私がポーズを取ったり、レギュラーコースの生徒さんを描いてみたりしました。
初めてにもかかわらず、丁寧な見方で相手の特徴をよく捉えていました。
[PR]
by maigorock | 2008-10-20 19:04 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

額装をしてみる。

西区の生徒さんも1年目を迎え、練習ではなく、完成品を作ってみようーということで
額に入れることを想定して絵を描きました。

額に入れる場合、水彩紙に少し小さめに描き好きな大きさで外枠を設定します。

描き終わったらサインを入れます。
d0128883_15352782.jpg

d0128883_15353850.jpg


そして画材屋へ
今回はいつもお世話になっている
セントラル画材さんへ行ってきました。

絵を額に合わせながらイメージをふくらませ、店員さんにも相談します。
絵の上にマットという紙を選びます。
出来上がりはだいたい1週間

額装で絵もずいぶん変わってくるので、これも作品を作る楽しさの一つであります。
なにげなく描いた絵でも額にいれるとまー不思議!よく見えたりしますよん

一週間後が楽しみです。
[PR]
by maigorock | 2008-10-08 15:37 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

10月アートスクールスケジュール

すっかり肌寒くなってきましたね

9月末に私が引っ越ししたため、ばたばたで更新遅れました〜すいません

10月

お花中心の絵画教室

respirer a PLEINS POUMONS 2F
名古屋市西区比良3-59 

15日,29日 10:00〜12:00

画材もテーマもいろいろな教室
小河ゴム商店 2F
名古屋市東区古出来町1-7-3

11日,18日 14:30〜16:30

初回体験コースは¥1000円です。デッサン体験です。



お問い合わせは
maigorock@hotmail.co.jpまで
[PR]
by maigorock | 2008-10-08 15:21 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)