<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シャガール展 岡崎美術博物館

21日に西区、東区の生徒さんとシャガール展に行ってまいりました。

名鉄名古屋駅に集合し、東岡崎駅で降りタクシーで美術館へ。
山の上にある美術館は栗生 明の設計ですごく気持ちの良い空間でした。
池の向こう側にはちょっとしたハイキングコースがあるので1日ゆっくりすごしてもよさそうですね。

展示室も天井が高くかなり大きな作品が展示してありました。
幅10m高さ5mほどのタペストリーは内容よりその技術に圧巻です。

前回見た時は1989年とずいぶん昔でした。
シャガールは中学高校の頃すごく影響されました。色遣いより自由な空間、形の取り方(特にキュビズムの影響かある初期作品)が好きでした。
人が空飛んでたりして絵画というより大きな挿絵のような感覚。
あーこんなに自由に描いていいんだ、気持ちが良いなあと感心したものです。



戦争に翻弄されたユダヤ人のシャガールが描きたかったものは愛と平和、故郷の人々への暖かい目です。

いつだって芸術家は平和を望み、前を向き描いています。

私たちは戦争も無く、徴兵制度も無く、国籍を剥奪される訳でもなく幸せです。
これ以上なんの不満があるのでしょう。


ぶつぶつ言ったり、あるかどうかわからない不安を口にするより
美術館にでも行きましょう!
世界はまだまだきれいです。
[PR]
by maigorock | 2008-06-24 12:35 | 行ってきました | Trackback | Comments(2)

壁画完成 猿カフェ刈谷店

猿カフェ刈谷店に270cmx200cmの壁画を描きました。
25日5:00pmopenです。
ソファがいっぱいあって落ち着けるステキなカフェですので、ゼヒお茶しに行って見て下さい。

d0128883_9121894.jpg


植物の納品に来た方とお話したらなんと大学の先輩でした。
後日その花屋&雑貨屋さんにおじゃましたところめちゃかわいい
陶器がいっぱいありまして、友人の結婚お祝いを買っちゃいました。
[PR]
by maigorock | 2008-06-22 09:33 | 作品情報 | Trackback | Comments(0)

終わった〜

どーもー
洗顔料でよく歯を磨いてしまうMAIGOです。
かなり泡立ちが良いです。

5月に入ってから友人の野外の結婚式のフライヤーを作り
d0128883_2321275.jpg

月末から始まる作品展の制作。

29日は旦那主催のイベントVOICEのフライヤーも作り
d0128883_2343370.jpg

当日は晩ご飯を食べるのを忘れて飲みまくり最後記憶喪失。

30日には東京時代の相方TEZ氏が仕事ついでに名古屋に来てくれ搬入を手伝ってもらい

31日はOZONでライブペインティングです!
180cmx180cmを4時間半ほぼぶっ通しで描き青山テルマのライブを背中で聞きながら描き続ける。


d0128883_23133248.jpg
d0128883_23134553.jpg


ここでもTEZ氏にいろいろ手伝ってもらちゃいました。写真もありがとう!
いいやつだおまえ わが息子!

ふんでもって6月からはフライヤーの友人の結パーチーの準備
当日は式から参加。
嫁さんがほんと可愛かったす!!
夜からキャンプ場でパーチー!!
スタッフ&カメラマン&踊り子&酔っぱらいとしてがんばりました!
朝は外でヨガ〜
全国から集まった皆さんはとても気持ちが良い人ばかりで最高の1日でした!!
みなさんまた会いましょう!!!

ほぼ寝ないまま後かたづけし、次の日から作品展でお世話になった猿カフェの刈谷店の壁画構想
構想
構想
提出
やり直し
構想
OKでました!!!!

そして今日は絵画教室
久しぶりの生徒さんと世間話しつつ、人生相談しつつ、お菓子食べつつ、絵を描き
壁画の材料を買い

ついに明日休みー!休みー!休みだどー!!!


終わった〜わーいわーい

ということで近況を書くことができました、ハイ


まったく5月病になる暇もなく梅雨入りです。
みなさんはどうでしたか?
5月病とかなってませんか?

イライラしたりくよくよしたら絵でも描きましょう!
たーのしーよー
[PR]
by maigorock | 2008-06-14 23:37 | イベント | Trackback | Comments(2)

6月アートスクールスケジュール

寒かったり、暑かったりよくわからない天気が続きますね。
夏本番ももうすぐですね。
空が高くなって来るのが楽しみです。

6月は

お花中心の絵画教室
respirer a PLEINS POUMONS
名古屋市西区比良3-59 

4日、18日 10:00〜12:00

画材もテーマもいろいろな教室
小河ゴム商店 2F
名古屋市東区古出来町1-7-3

14日、28日 14:30〜16:30です

今日は西区の生徒さんと一緒に今、作品展を開いている猿カフェでランチしてきました。そして今後の課題や、色の付け方など話あったりして楽い時間でした。
このカフェはお食事も美味しいので、みなさんも遊びにきてくださいね。

美術館鑑賞会は21日土曜に予定しています。
岡﨑術博物館か、ボストン美術館です。
詳細はまだ決まってませんのでまたご連絡致します。


d0128883_1951788.jpg

[PR]
by maigorock | 2008-06-04 19:08 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)