<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5/31~6/6 猿カフェ&ozon

d0128883_14135238.jpg

5/31 LACHIC presents SAKAE SPRING 2008のイベントでOZON で15:00~18:00ぐらいにライブペインティングします

ステージでは地元やこれからの注目アーティスト達がわんさか歌っていますので、歌を聴きつつ見に来て下さい。

【出演】
青山テルマ
SoulJa
WISE
AYUSE KOZUE
コダマセントラルステーション
supreme sound recreation
杉本姉妹

イベント自体は21:00ごろまでやってると思う、、(あやふや)

5/31~6/6 11:30〜23:30
同時に猿カフェにて作品展やります。
半分は新作です。ふわふわ〜っとした感じになると思います。(ただいま制作中 汗)ちょっとした植木鉢。。。も作りました。ふふふ

猿Cafe
〒460-0008
名古屋市中区栄3丁目35-17
℡052-241-0005
■営業時間:平日11:30~23:30(L.O.23:00)
        土曜日12:00~23:30(L.O.23:00)
        日曜日、祝日12:00~22:30(L.O.22:00)

d0128883_1555635.jpg
<
[PR]
by maigorock | 2008-05-21 14:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

新国立、原、豊田市、名古屋市美術館行ってきました!

いやー美術館ってやっぱいいですね〜
なにがいいかっていうと、建築と空間がいいのです。
あと無音で作品とじっくり向き合うっていうのが。

私が高校ぐらいの時はインスタレーションなどがはやっていたので、体感アートが多く鑑賞するより体験するって感じで面白かったのですが、今は古典ばやりで、浮世絵や印象派〜20世紀末あたりが人気ですね。

新国立美術館は思ったより大きくなく前評判よりはふ〜んて感じでした。
若手現代作家展をみたのですが、感情をわざと静かにしようとしている作品が多く、3日後ぐらいになるほどな〜と思えてくるのかな。
モディリアーニ展もやってたのですが、まぁいいか、名古屋でもやってるしと見なかった事を後で後悔します。

帰り際に原美術館に寄りました。モダンな建築に静かな庭園。ん〜良い美術館です!
作品も草間弥生、アラーキー、奈良美智、宮島さん等々、蒼々たる現代作家もオンパレードで大満足です!このクラスになるとアートに興味が無い人でも、すげー!!なんだこれ〜!と感動できるぐらい完成度が高いです。作品もとても見やすく、併設のカフェもかなり和めます。

美術館に行くと必ず併設のカフェに行きます。
美術館だけあって、食器一つ一つセンスがいいです。
アートとデザインの違いは大量生産出来るか否か、便利なのか、多少不便だけどなんかいいのか?だと思うのです。
デザイナーが考えたのに使い勝手が悪いとむかつくのですが、作家の作った食器などはしゃれが効いてるほど楽しめます。


豊田市美術館で「ドイツポスター展1890-1933」に行きました。
ポスターの歴史もかいま見れ見やすい展示です。ドイツポスターの特徴は大胆な画面構成と力強さではないでしょうか?

襖ほどの大きさのポスターがマッチ箱ぐらいに小さくなっても迫力があります。
これって凄いですよね。見習わなくては。。
印刷方法もリトグラフやオフセットなど、浮世絵とは違う表現で面白いです。
どの版から刷ったかなーなんて考えながらみてました。

豊田市美術館は敷地も広く直線的な建物と屋上部分の池がとても心地よいです。
カフェから眺める豊田市もいいですよ〜

ポップな建築でおなじみの名古屋市美術館の「モディリアーニ展」に行きました。
かなり有名な作家ですし、何点かは見たことがあるので、なんとなしに見に行ったら凄かったです!!!最近になかではかなりヒットです!
若干36歳の若さ(今の私と同い年!)で結核に倒れたこのイケメンモディリアーニさんは色彩構成もスマートでとても100年前に描かれたとは思えません。
今なお画面からは真摯に芸術いに取り組んでいた姿がひしひしと伝わってきます。
とにかく人物の肌がきれい!形の取り方がすばらしい!彫刻家を目指していたからでしょうか?
特に晩年の3枚は圧巻です!圧倒されるのでゼヒ見に行って見て下さいね。

最近再び美術館めぐりにはまってます。
良い作品は10cmまで近寄って見ても、10m離れてみても素晴らしいですね。
ううううううう〜わたしもそういう力強い絵が描きたい!
良い目標が出来ました。
[PR]
by maigorock | 2008-05-10 20:10 | 行ってきました | Trackback | Comments(0)

5月アートスクールスケジュール

おくれましたが、5月のスケジュールです

今月こそは美術館ツアーをしようと思ったのですが、急に作品展が決まったのでいけましぇん
来月こそは企画しますのでみんなでいきましょー!!

d0128883_19314631.jpg



お花中心の絵画教室

respirer a PLEINS POUMONS 2F
名古屋市西区比良3-59 

画材もテーマもいろいろな教室
小河ゴム商店 2F
名古屋市東区古出来町1-7-3
で開催してます。
お問い合わせは
maigorock@hotmail.co.jpまで
[PR]
by maigorock | 2008-05-10 19:32 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(2)