<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生徒作品

初回〜2回目
鉛筆デッサン〜着色


これから徐々に追加していきます
[PR]
by maigorock | 2008-02-27 23:40 | ☆生徒作品 | Trackback | Comments(2)

恩返しの小旅行

遠方からわざわざ作品展に来てもらって大変嬉しかったので、私も誰かの為に行かなきゃと思ってたら、同級生の大森暁生君が京都で洋服メーカーとコラボしたパーチーやる様子。
東京時代お世話になったゆたんぽさんも京都で「工作展in京都」という作品展に参加ってことで、毎日孫の世話で疲れてる母を誘い日帰り京都小旅行へ

京都はほとんど学校の古美術見学旅行(高校、大学で。ひたすら仏像を見まくる旅)しか行ったことがなく、寺しか見てないので街中がどうなってるなわからない。

しかし、何度も仕事などで行っている母の案内で四条や銀閣寺を見れ、漬け物いっぱいかいまちた。舞子はんも見れて満足です。
d0128883_22551854.jpg

銀閣寺の庭園。現代アートに匹敵するこの庭園を、何百年も前に美として生活の中に入り込ませた昔の日本人の美的感覚はすごいです。


d0128883_22534152.jpg


いつもサングラスの母。スムーズに京都の町を行けたのも母のおかげ。助かります。

トランスポップギャラリーに行くと生ゆたんぽ、生朝倉世界一、生しりあがり寿などなどありましてテンションあがります。しかも販売価格が安い!びっくり!さっそくゆたんぽさんが描いてあるタンバリンを購入。本物ってやっぱりいいですね〜力があります。
これからはわたしもできるだけ本物買いたいなーと思いました。

こちらは本も販売してまして私の好きなドイツの作家のドローイングもたくさんあって楽しかったです。
ドイツの絵って「暗かわいい」んですよね。。どろっとして抜け感があって。
けど、なにせ名前が覚えにくい。。。。誰が誰だかよくわかんないんですけど好きです。ナイスなセレクトのオーナさんから作家さんのお話もしてもらっちゃってスペース的には小さいですが、充実した空間でした。

その後、三条の大森氏のぱーちーへ
豪華な服に圧倒されながら久しぶりに大森氏と話し、元気もらって名古屋に帰ってきました。

がんばってる人に直接あって話すると自分ももっとがんばらばきゃなーとパワーを貰えるよな気がします。
やっぱり生!リアルって大事ですよね!

今年はもっと動いて生で感じていきたいと思います
d0128883_2313398.jpg

[PR]
by maigorock | 2008-02-27 23:13 | 行ってきました | Trackback | Comments(0)

2/23授業内容

今回は色の勉強です。
三色ゾウ

こちらを参考に色の作り方、背景との対比などを勉強しましょう。
黒といってもいろいろな色があるんですよ〜きれいですね。
[PR]
by maigorock | 2008-02-19 16:12 | Trackback | Comments(0)

2/20授業内容

明日は前回の続きで「花束を描く」の2回目です
全体のバランスをみながら、、、その見ながらが難しいのですが、描いてみないことにはわからないので、失敗を恐れずどんどん描いちゃいましょう。
失敗したらまた描けばいいのです。
[PR]
by maigorock | 2008-02-19 16:07 | Trackback | Comments(0)

レセプションパーティーの模様

1/29〜2/3までの個展に来てくださった皆様本当にありがとうございました!

こんなに広いスペースでの個展は初めてだったのですが、なんとか納得いく形にできました。
全面サポートしてくれた「NYLON」と「アーティカル」「ギャラリーA−1」
他県からや短い日程のなか来てくださった皆様には本当に感謝してます。

同じ制作している友人達と久々に話すこともでき、勉強にもなりました。
さらに精進出来るようがんばりますのでこれからも宜しくお願いします!

2/1に行われたレセプションパーティーにもたくさんの方がお越しくださって楽しい時間を過ごすことができました。
d0128883_15572269.jpg

d0128883_15573736.jpg

d0128883_15583187.jpg

d0128883_15591532.jpg

d0128883_15594423.jpg

[PR]
by maigorock | 2008-02-19 16:02 | 作品情報 | Trackback | Comments(0)

3月スケジュール

3月は
西区 5.19日(水)10:00〜12:00

東区 14,28(金)1,15,29〔土)14:30〜16:30です

西区で他の日をご希望の方は2名以上からご相談下さい。(木曜定休)

    
d0128883_1454180.jpg

[PR]
by maigorock | 2008-02-19 14:54 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

すごい雪ですね〜

生徒さんへ
もしこられないようでしたら、至急電話下さい

052-722-4428
[PR]
by maigorock | 2008-02-09 12:54 | Trackback | Comments(0)

2月9日授業予告 クロッキー

基礎の方はクロッキーをやります。
なるべく大きなクロッキー帳を持ってきてくださいね。A3ぐらいの大きさだといいでしょうか。もっと大きいのもあるんですけどね。
おおきければ大きいほど手が大きく動くので気持ちもおおらかになります。
形を合わせることに捕らわれず、最初のイメージを保って描きましょう。

鉛筆、オイルパステル、筆、クレヨン、素材はすぐかすれる物以外はなんでもよいですよ。

レギュラーの方は続きをよろしくお願します。
[PR]
by maigorock | 2008-02-05 12:04 | Trackback | Comments(0)

2月6日授業予告

今回は花束を描いてみたいと思います
花や、静物などで日持ちがしないモティーフ、風景など資料的なことはスケッチをするのが一番ですが、時間がないなどの場合、デジカメ等で残しておくことをおすすめします。

物を撮る時の注意点を勉強しますので、デジカメか、カメラを持ってきてください。
絵の具もね〜
[PR]
by maigorock | 2008-02-05 11:56 | Trackback | Comments(0)

2月スケジュール

西区の教室は毎週水曜日にしました。
隔週が基本ですが、毎週受けたい方や新規の方、同じ授業をもう一度受けたい方は予備日に来てください。
d0128883_22314446.jpg

[PR]
by maigorock | 2008-02-05 11:51 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)