カテゴリ:行ってきました( 29 )

デビットボウイ展やー

2月中旬まで毎年恒例になりつつある冬の逗子訪問。今年も行ってきたーのついでに4月までやってるデビットボウイ展を品川まで観に行ってきたんだ!
d0128883_2293545.jpg

デビットボウイといえば中学校の時にレンタルレコード(古)でレッツダンスを借りてカセットテープにダビング(古)したっけな。。。。
すごい思い入れはないけれど、結構どの曲も知ってる。
展示は衣装がめっちゃ飾ってあって、
やはりオリジナルな人は時代が古くても古臭くはないですな。。。
d0128883_22115235.jpg


学校出たてのアレキサンダーマックイーンに頼んだ英国旗のコート、かっこよかったなー
手縫かな〜

それにしてもほとんどの衣装が残っているってすごいな。
奇抜な格好で社会からいろいろ言われたのにどんどん進んでいった彼はやはりすごいアートな人でした。
d0128883_22175070.jpg

[PR]
by maigorock | 2017-02-26 22:18 | 行ってきました | Trackback | Comments(0)

回転展!

d0128883_16251976.jpg

しりあがり寿さんの回転展見に行けました!
もう中学時代からファンなので、原画観れてうれしー!美しい〜〜
コマ割りされた障子ステキ。お茶室でみれます、15:30まで。
映像も面白くて、上手いな〜〜
11/4まで 刈谷市美術館
[PR]
by maigorock | 2016-10-23 16:18 | 行ってきました | Trackback | Comments(0)

杉戸洋 豊田市美術館

高校時代の先生と一緒に居た高校友人に呼ばれ、パントマイムへ。そこで杉戸洋さんの個展がが豊田美術館で25日までやってて絶対見た方がいいということ。
彫刻科の森先生が奥様と子供みたいに夢中で作品を身振り手振りで説明しているものだからこれは行かなきゃと最終日行ったら、やっぱり素晴らしく、素晴らしい。

絵もいいがカーペットの色が部屋ごとに違うために室内全体が淡いピンクやブルーにぼんやりと光り絵と溶け込んでなんだこりゃ。

養生用のビニール袋まで作品。綿がポンポン置かれている。立体さくひんの影が作品に落ちる形すら愛おしくなる。


絵描きがたくさんいる中での私はなんだとモヤモヤしていたけど、やっぱり絵って、芸術っていいですね!!!



同時開催のジブリの混雑さなんて無縁の杉戸洋会場の静けさ。

何度も振り返り、また戻り見ること繰り返し、名残惜しく会場去る。
d0128883_9264070.jpg

[PR]
by maigorock | 2016-09-26 09:41 | 行ってきました | Trackback | Comments(0)

こども芸術村展示後の紅茶、、

昨日こども芸術村の作品展示を観に岐阜のメディアコスモス行ってきましたっ
d0128883_16381240.jpg

真ん中の作品はサポーターのデモンストレーション
d0128883_16381235.jpg

d0128883_16381247.jpg

山の中で観るのとはまた違いますねー
子ども達のストロークの潔さは素敵だー
今年は学年で分けて描いたので学年ごとの絵に対する気持ちの変化が面白かったです。
d0128883_16381326.jpg


残念ながら今日で展示終わり!はやっ!
しかし、明日の10時から上映会ありんす!
子ども達の描く過程が面白いのでぜひ!



みんなの森 メディアコスモス
12/5 10:00−11:30 
かんがえるスタジオ
DVD上映会

13:00−14:00
踊るスタジオ
粥川なつ紀さんトリオによるサックス演奏など

そして、ここにきたら帰りに
アンノンティーカフェにいってみては??

d0128883_17452298.jpg


いろいろなフレイバーティー楽しめます。
こんなに飲めるのか??(このポットが4杯!!)と思いつつ、味のバリエーションがあるので、飲めちゃう。。
新鮮なオーガニックのサラダ、ペーグルサンドもホットケーキもうまいいい〜けど高い〜〜
めちゃうまいキャラメルチャイなるものがあるのだが2200円!ひー
[PR]
by maigorock | 2015-12-04 17:51 | 行ってきました | Trackback | Comments(0)

初東山植物園は入り口を確かめるのじゃ、

どうも、ヒョウです。
d0128883_19543519.jpg

4/19のスケッチ会の下見に来たんすか?こっち違いますよ。
動物園ですよ。周り動物だらけでしょ。
東山公園下車するとめちゃ植物園遠いすよ。
最短で行こうと思うなら俺らネコ科ぐらいしか見れないっすよ。
d0128883_19543820.jpg

初デートでボートに乗ると別れるジンクスで有名な池を通って
d0128883_19543983.jpg

やっと植物園。温室後回しにしてつつじの丘(まだ咲いてねー)
登ってお花畑に向かいますか?
d0128883_904718.jpg

あ、桜と梅も咲き始めてますよー今は桜、梅同時に見れるからラッキーすね。
d0128883_19544186.jpg
d0128883_92422.jpg



下ると合掌作りの家とか茶室なんかもあって侘び寂び効いてますけど。
d0128883_933994.jpg

あ、また入り口近くもどっちゃいましたか?
温室入りましょう。
d0128883_974731.jpg

南米の植物のパーネーすよ。でも今回は風景ですからね、
観察会でまた来たらいいんじゃないすか?
パーネーのわかりますが、行きますよー行きますよー

じゃあ、シャクナゲの森もいっちゃいましょう。橋渡ったら、、、




























d0128883_984090.jpg

まだ咲いてないけどねー!!
あ、もう戻ります?来月には満開ですよ。

星ヶ丘口が最終地点ですよ。もっかい登りますよ〜
d0128883_911241.jpg

結構足きましたね。ふふ。


あ、この辺、小道もあっていいんやないすか?ここもここも。


この辺りをスケッチ場所にしましょうか。それは当日のお楽しみってことで。

そして出ましたー!出口!(本当は入り口)
d0128883_19544299.jpg


ここから入れば近い!!めちゃ近い!星ヶ丘駅から10分弱。
星ヶ丘テラス ザ・キッチンもオープンしちゃってテンション上がりながら来れますぜ。
植物園、売店無いからここで買ってってくださいね〜
ヒョウでした。

スケッチ会の詳細はこちら

ホームページを引っ越したのでなかなか検索に出てきません。(汗
よろしければこちらLION ART SCHOOLホームページをポチッとお願いいたします!!

:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
by maigorock | 2015-03-26 09:25 | 行ってきました | Trackback | Comments(0)

逗子で工作

ステージ衣装を作っている友人のお手伝いで逗子に1週間ほど滞在してきました。
10年ほど前から東京の友人達が湘南の方に引っ越したので何度か行ったことはあったけど、逗子は近くだけどまた違うねー
商店街も充実で鎌倉ほど観光地化もされてなく、八百屋や魚屋、肉屋が沢山あり、駅から歩いて10分で海、山。
d0128883_2394891.jpg

d0128883_2394762.jpg

野菜も安くて旨し!
d0128883_2394994.jpg


洒落た店も多々あり、なんていい街なんだ!!
d0128883_2395120.jpg


市役所にはエコ広場なるものあり。
不用品の交換場所がある。
d0128883_2395070.jpg


仕事の合間を縫っての散歩が楽しい!

仕事といえは、
高度な大人の工作。
こんな素材、こんな風になるのー??
の連続です。
d0128883_2395251.jpg

d0128883_2395436.jpg

回転するカッターマット、欲しい、、使わないけど、、、
いろいろ勉強になりました、

そして海を見に行き過ぎて風邪引きましたとさ。
[PR]
by maigorock | 2015-02-20 22:46 | 行ってきました | Trackback | Comments(0)

オーストラリアNSW州コミュニティー生活 

友人が携わっているNSW州の森の中にあるリゾートホテル(期間限定で営業)に1ヶ月滞在してきました。
仕事や情報にまみれてて疲れたので、自分の絵ってのを集中的に描いてみたく、初一人旅、初長期旅行。
ここの仕事を手伝いつつ絵をどこまで描けるのか?
2014年最大のチャレンジです。
d0128883_00861.jpg



7万坪弱の広大な敷地で15人前後と共同生活。
私の英語力10%。。。日本人の友人がいるものの、到着すぐここの夏至バーティー準備。
d0128883_001115.jpg

パーティー前のミーティング。意味わかんないっす。。それにしても可愛い子多いなー

300人ほどの来場。強制英語圏に放り込まれる。
パーティー当日は友人とライブペイントをし,興味も持ってくれた人達と仲良くなれた。
d0128883_053986.jpg

ツリーハウスの上で描いてるの。YAOとの久々コラボライブペイント!
d0128883_0195428.jpg

大掛かりなパペットショウ始まる
d0128883_754853.jpg


みな個性豊かな表現者で音楽、アート、ダンス、音楽、思想、ヒーリングなどなど
話してみたら面白そうだけど、その時間を絵に費やしたい。
自分の時間とみんなの時間、共同生活での仕事の時間。どれも大切。の葛藤で3週間バタバタと。


まあここは完全な西洋社会でベジタリアン。今の社会に疑問を持った人々が暮らすコミュニティー。
(コミュニティーとはいろいろな形がありますが、ここでは宿泊も経営しつつの共同生活)

考えは禅とか、OSHO、輪廻など東洋的な考えもありつつ、自分の意見も強く持つ。
しかもみんなセンスが良く、作る物が素晴らしい。
そんな人達がすこしづつここの場所をデコレーションしている。
d0128883_002530.jpg

d0128883_7574635.jpg


なぜ肉魚を食べないのかとか、
アボリジニとの関係を考えて無いかというとそうでもなく、
ニュージーランドとの問題、
国内問題も少しわかって来たような。

海外の人はわからないことはすぐ聞くので、絵を教えることにもなり、急遽デッサン教室も開かれ、反射光の意味とかね、軸とかね、辞書引きながらなんとか伝えたり。

むむ、海外でも教えれるかも。。。

残り1週間は壁画に専念したいと言って引きこもりつつ、
みなが遊びに誘ってくれ、ローカルエリアを堪能。
てかものすごく堪能!!!

ニンビン、バイロンベイよりも素敵な街、場所が多々あり、
面白すぎてもったいないのでここでは話しません!

会った時にお話します。ふふふ。

そんなわけで、私の英語力は少しあがっただけだけど、自分を表現することで、
みんなと通じ合えたと思う。

逆に言葉なんて要らないぜ!
そんなことより好きな事、やりたい事を見せ合おうよと強く思った旅だった。

d0128883_001828.jpg

突然無言で風景画を描きだすパリス。習ったことはないらしいがうまいんですけど、、パースできてるんですけど、、見たものをそのまま記憶できる脳タイプだろうな。
d0128883_002039.jpg

プラムでジャムを作るビルダー職人イアン。大量にできました。

キャビンの壁画も無事完成
d0128883_10211746.jpg


期間限定はですが、ここpaladise oneに宿泊できます。リトリートもやり始めています。

ゴールドコースト空港から1時間弱。バイロンベイまでは30分ほどの好立地です。

ご飯は自家製野菜と地域で取れた野菜のベジフードオンリー(乳製品や小麦粉、卵などは出ます。)ですが、料理がほんと美味しいので、肉が入ってなくても大満足!
イタリアやスペインなど海外からの宿泊客も多く、スタッフと一緒にディナーを食べ、
考えを共有したり、交換したりするのがここのやり方です。


私の壁画はキャビン12でーす。機会があれば是非!
[PR]
by maigorock | 2015-01-18 10:52 | 行ってきました | Trackback | Comments(0)

ヤゲオ財団コレクションやばいーーー

名古屋市美術館で26日まで開催しているヤゲオ財団コレクション観てきました!
d0128883_1334788.jpg

印象派や浮世絵ばっかやってる名古屋で前回の高橋コレクションといいヤゲオ財団といい名古屋市美術館とんがったことやってていいですね。
私が高校の時もよく現代アートを開催してなんだこれは?と衝撃を受けたものでした。

今回のヤゲオ財団コレクションのゲルハルト・リヒターが観たくて楽しみにしてました。
雑誌の1Pの特集でちらっと見ただけの作家でしたが、とても魅力的でしたが本物もめちゃよかったです!巨大で大量に絵の具を使った油絵や写真をぼかしたように描いた作品、どれも美しく飽きない作品でやっぱすごい。。ただの絵の具じゃん、ではないです。

他にも杉山博司、マーク・ロスコ、アンゼム・キーファーなどなどなかなかお目にかかれない、まして1作品、何億相当の個人コレクションをどうやって飾っているか部屋の写真もおりまぜながら展示してました。
置いてある家具もすーーーーーごい高そう。。

ロスコは初めてみたのですが、やわらかい色調、麻布ににじませた色、いいです。
抽象絵画わからないとよく言いますが、陶器だって偶然の色合いがよかったり、意味がないけど、いいと同じなんじゃないですかね。
実際じゃあ模写してみたらぜんぜん描けないですから!!

キーファーもSFMOMAで観て以来、2点だとなかなか世界観がつたわらないかもしれないですが、どんだけ絵の具ぬりたくってるの???そのパワーだけでも凄いですよ。

杉山博司もね、やっぱ美しいんですよ。。
あまり中国の作家はしらなかったんですが、あの抜け感は大陸だからでしょうか?なんかさっぱりしてていいんですよね。抜け感てほんと難しいんですよ。

油絵の表現方法の多様さにまた目が覚めました。

最後までみてまた観たい力の抜けたセンスのいいやすらぐ作品群でした。
出口付近にある絵を飾るシミュレーション、予算50億(笑)5点以内なんですが、
4点飾ってワタクシ68億デシタおほほ。。。


#名古屋市美術館#コア展
[PR]
by maigorock | 2014-10-23 13:39 | 行ってきました | Trackback | Comments(0)

マインドフルネス行って来ましたっ

6\8まで名古屋市美術館で開催しているhマインドフルネスに行ってきましたっ
d0128883_18385396.jpg

ポスターデザインは友人の佐久間要でございますっ!ステキ
d0128883_18385513.jpg

草間弥生は撮影オッケー
d0128883_18385587.jpg

いやはやすごかったっす。作品一つ一つのクオリティと膨大な制作時間。30名程の現代アート。なかなか一度に見る機会はないので、ぜひ!6/8まで。

細密画が多くありますね。浪人が長かったのか、描き方が美術研究所っぽい人もいたり。
浪人時代を思い出しました、、
[PR]
by maigorock | 2014-05-27 18:25 | 行ってきました | Trackback | Comments(0)

個展行く前のイタリアン

店舗情報
vegetoruno
愛知県安城市御幸本町7-5
d0128883_16103576.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星4つ)
もうギャラリーにはいまーす。
壁画製作中から気になっていたイタリアンのランチに来ました。
ボリュームのあるサラダ、パスタ、ドリンク二品で800円っ
トマトソースもパルメザンチーズたっぷりで濃厚!美味しかったデス。

友人達がもう来ていたので、急いでギャラリーに。
音楽はアートに欠かせないので、音楽関係の友人がおのずと多くなります。
音楽の話で盛り上がったところ、近所の園長先生がワークショップの打ち合わせに見えて、未来の子供達の話で盛り上がりました。
音とダンスとアートがもっと世の中に広まれば、みんな平和な気分になるだろうな〜とポカポカ陽気の中考えるのでやんす。

[PR]
by maigorock | 2014-03-19 13:53 | 行ってきました | Trackback | Comments(0)