カテゴリ:健康( 18 )

種菌いろいろ豆乳ヨーグルト

友人から豆乳ヨーグルトをいただいたので、私も流行りに乗って豆乳ヨーグルト生活はじめました!

前回別の友人から頂いた時は扱い方がよくわからずダメにしちゃったので、小さな瓶で少量ずつ食べたり増やしたり。

調べていくと種菌がローハニーでもよいらしい。(糖分があれば果物でもいいそうな)
2個目の豆乳ヨーグルトはオーストラリアの友人から頂いたローハニー(熱処理していないはつみつ)の残りの瓶に増やしてみた。
d0128883_14083880.jpg



これが美味い!ほんのり甘くてシュワシュワもたくさん!
いいわ〜
と何度か足していったら蜂蜜の味は薄くなるわけっす。。。。

他に何か足そうと
これまた友人から頂いた
ココナッツシュガー!!いれちゃお〜〜
d0128883_14083875.jpg



これすごく美味しいの〜あまいんだけど、深みがある。

で、出来上がったら、モッチモチ!で甘い〜〜
これもくせになりそうです。。

あと、またまた友人からもらった梅酒ブランデーの残りの瓶に豆乳ヨーグルト。。
これは結構さっぱりあじだったな。。

その他、友人から物々交換した合鴨農法の完全無農薬玄米のとぎ汁でつくった玄米発酵乳酸菌
(3、4回目にして初成功!)を加えてみたりとね。。。。。
こうして瓶ごとに種菌を変えていったらドンドン増えていっちゃった。。

それにしても色々良いものくれる友人達に感謝!感謝!

次は増えちゃった豆乳ヨーグルト活用法す。
[PR]
by maigorock | 2016-05-17 14:19 | 健康 | Trackback | Comments(0)

大正時代の玄米食、木喰、断食、ローフード。

今まわりでは食の考え方がいろいろある。マクロビ、ローフード、断食、酵素などなど。

[PR]
by maigorock | 2015-01-20 15:33 | 健康 | Trackback | Comments(2)

はまってます。リンパドレナージュ

今年は心身共に健康になろうと
リンパドレナージュに通っております。
車をもてば毎月数万かかるところ、持ってないので私という乗り物維持費だと思えばいいさ。
金は回せば入ってくるのだ!と信じて。
人生折り返し。メンテナンスができるうちにやってしまおう。

他にもカウンセリング、整体。
骨、リンパ、心理からアプローチしてます。

まずはリンパドレナージュ。

うちのダーリンがBARでとても良い匂いのする女性と出会いました。
何でそんないい匂いなのか聞くとオイルマッサージやってるとのこと。
ホルモンバランスも整うという話しを聞き、
いまだ治っていない顔面神経麻痺と生理不順をそこで改善してきたら?と紹介してくれました。

名古屋駅から少し離れたマンションにそのサロンがあり、ドアを開けるとむきたまごのような(失礼かw)つるつるのお肌のエステシャン、りんちゃん登場。
爽やかオーラ満載です。
d0128883_2224486.jpg




産婦人科、漢方や鍼、ほんと、いろいろ行きましたが、
飲むのはすぐ忘れるし、検査しすぎて病院やだし、鍼は刺される感覚がだんだん苦手に。。。

あと、場所が遠い、予約が取りにくいのも続かない。


悲しきかな、第二次ベビーブーム世代。受験戦争も激しく、根性論で育ち、
バブルもかすっただけで、真面目に働いちゃう世代なんですよ。。
なかなか休むことが出来ず、ついつい詰め込んでしまやすいじゃないっすか、私たち。


そんなリラックス下手の私にもってこいのリンパドレナージュ。
リラックスし過ぎで、たまに紙パンツを履き忘れてしまうこともありますw

健康維持の予定が毎回足が細ーくなっていくというプレゼントまで付いてくる。
全身すべすべ、いい匂い。
オイル最高です。これだよこれ。
d0128883_22244926.jpg



ヤメラレナイヨーヤメラレナイデショ。

生理不順を改善するにはケチらず、週1は通うと良いのだそうだ。
空けちゃうと、体が元に戻ってまた1からやり直し、疲れる前にくるのが早く改善するポイントだそうだ。

月に3.4回通って数ヶ月、だらだら2週間程続く生理が10日、7日と減ってきた。
どんどん早くなる周期もほぼ1ヶ月空く様に。凝りが強かった股関節も楽に。
快適〜!
後もう少し短くなるまでがんばりまっす。


エステサロン 【LaTerre】(ラ・テール)
りんちゃんのエステサロンではスイスのポールシェリーというブランドを使ってます。
アロマのいい匂い〜
[PR]
by maigorock | 2014-11-29 16:24 | 健康 | Trackback | Comments(0)

ぎっくりさんいらっしゃい 2

もうすっかりぎっくり腰はなおったけど、イラストは描いてあったのでやっとアップ。
どうぞ、朝のひとときの読み物に
前回はこちら
d0128883_805287.jpg

d0128883_81728.jpg

d0128883_811757.jpg

d0128883_813465.jpg

[PR]
by maigorock | 2014-06-20 08:18 | 健康 | Trackback | Comments(0)

ぎっくりさんいらっしゃい 絵解編

ぎっくり腰で自己治癒力を試してみるの図 初日編
d0128883_12431685.jpg
d0128883_12433375.jpg

d0128883_13361855.jpg

d0128883_13363427.jpg

ちなみに参考にした動画は
かんたん!自動整体!ぎっくり腰もびっくり!魔法のような整体・・動けるようになるんです・・
2日目は専門学校へ行く予定。へっちゃらだい!と言い聞かせ、爆睡しました。
[PR]
by maigorock | 2014-04-28 13:39 | 健康 | Trackback | Comments(0)

骨折記 一ヶ月後

今日(9/10)は骨折してほぼ一ヶ月。検診の後は家族旅行が待ってるのだ。
骨折で運転ができないので、電車旅行に変更。発車時間に間に合うのか⁈
d0128883_14274852.jpg

d0128883_14275024.jpg

d0128883_14275126.jpg

d0128883_1427529.jpg

d0128883_14275374.jpg

[PR]
by maigorock | 2013-09-23 14:21 | 健康 | Trackback | Comments(0)

骨折記 カフェに行くのだ

外でコーヒーでも飲みたいす。出かけよう。もうすぐ一ヶ月。
d0128883_9431395.jpg

d0128883_9431355.jpg

d0128883_9431481.jpg

d0128883_9431514.jpg

[PR]
by maigorock | 2013-09-10 09:39 | 健康 | Trackback | Comments(0)

骨折記 日常不便生活の果て

骨折すると日常生活で出来ないことが多々あります。不便&お世話になります。

d0128883_13514521.jpg

d0128883_13514716.jpg

d0128883_13514871.jpg


最初から骨折記
[PR]
by maigorock | 2013-09-07 14:04 | 健康 | Trackback | Comments(2)

骨折記 リハビリビリ

リハビリはまだマッサージがほとんど。二度目のリハビリで、新たな痛みの部分が出てきた!新たな怪我?
どうなの?どうなの?
d0128883_135209.jpg

d0128883_1359175.jpg

d0128883_1352232.jpg


手首伸ばすのマジ痛かった、、
しかし、一度で治ったぜ!
主任、凄いぜ!ありがとよ。

続きは日常生活編

最初っから骨折記
[PR]
by maigorock | 2013-09-07 14:00 | 健康 | Trackback | Comments(0)

骨折記 二週間後

左肘骨折して二週間。痒さにも耐え、再診察。ギブスどうなる?
最初の骨折記
d0128883_1822775.jpg

d0128883_1822815.jpg

d0128883_1822928.jpg

d0128883_18221060.jpg

d0128883_18221163.jpg

つづきはこちら
[PR]
by maigorock | 2013-09-02 18:18 | 健康 | Trackback | Comments(0)