カテゴリ:☆子供造形教室( 54 )

ダンボールハウス

ダンボールが溜まるとダンボール祭りが始まります。
水曜日はこんな感じに2部屋
d0128883_22152459.png
一人はテーブルを作り作業台にして
d0128883_22152797.png
二人の部屋の感じが違って面白い!
d0128883_22193132.jpg
木曜は男の子たちがデコレーション
d0128883_22194727.jpg
壁画も描いております。
d0128883_22201113.jpg
先月からはハロウィンパーティーに向けて衣装作りが始まっております。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::

初回体験募集中

名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせは




絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 


[PR]
by maigorock | 2017-10-04 14:00 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

ランプシェード 子供造形教室


先月は2回に渡ってランプシェードを作りました。
風船を膨らませて紙や布を貼っていく張子技法で作りました。
おっと、予想外!風船を膨らませれない!子が結構いまして。
そうか、なかなか風船を膨らませる機会がないのですね。最近は。
完成はこのような感じ。
穴を開けて光を漏れさせるのも表現が広がります。
2年生なのに2個も作り、なんども光りかたを確かめていた生徒。普段から何かしら作りまくっているそうです。
才能云々の前にとにかく作る。作る時間を提供してあげることが大人の役目ですね。
作る時間が才能を育みます。
d0128883_09361624.jpg

上にお花をつけた作品。帽子にもなりました。
色をつけて紙を貼って、また色をつけて。凝った作業をしております。
なんども同じ作業を繰り返して身につけるタイプ。

d0128883_09361650.jpg

5年目の子は文字を入れるのが好き。今はデザイン的な考えが好みなんですね。
迷いなく、しっかりした穴を丁寧に2時間かけて作りました。
d0128883_09361447.jpg
最近入会した4年生。まだまだ手は動きませんが、1つづつ確かめるように作業していました。たくさん経験を積んで、思いついたこと、片っ端からやってみよう。
d0128883_09361512.jpg
右の3年目の子は紙と絵の具を溶かして盛り上げて文字を作る上級者。左の子は最近入会。色合いが可愛い。しっかり手で作ることをこれから学んでいけると良いですね。
d0128883_09361715.jpg
最近高学年の入会が多くなってきました。
年齢関係なく、やはり経験ですね。
制作の経験回数が多いほど構造的にしっかりしている。
これを自分で考えて学ぶ。
答えは1つではない。
他人の違う作り方も受容し影響を受ける。
美術、創造性の良さがそこにあります。

昔に比べ手で物を作る時間、遊びの時間が少ないと感じます。
教室に行っていなくても、料理を作る、裁縫をするなど手を動かすことで創造力も高くなります。


:::::::::::::::::::::::::::::::

<a href="http://justart.jp/lion-art-school/index.html" target="_blank">LION ART SCHOOL</a>初回体験募集中!!!

名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。


ご予約、お問い合わせは<a href="http://ws.formzu.net/fgen/S59753892/" target="_blank">こちら</a>


絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 





[PR]
by maigorock | 2017-09-06 14:17 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

色を重ねて経験を重ねる

余った絵の具はみんなで余った板に塗り重ねています。
この色の重なりが今後の色ぬりのヒントになるでしょう。
d0128883_19023741.jpg

おしゃべりな子がこれにハマって無言で黙々と描いてました。その背中はもう芸術家オーラでます。
[PR]
by maigorock | 2017-06-21 18:58 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

地べたは創作意欲湧く場所なり

d0128883_09020982.jpg

d0128883_09021064.jpg

d0128883_09021150.jpg

d0128883_09021149.jpg

授業は机でもやってるんですが、
私も自分で描いているとき、
地べたで描いたり作るのって集中できるのです。

いろいろな角度から見えるし、
新たな発見があるのです。
木曜ザワ子供造形教室風景。

[PR]
by maigorock | 2017-03-15 08:55 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

デコ箱 子供造形

箱をデコレーションする話になったのでデコりましたっ!
課題はこちらで考えたり、子供達から意見してもらいながら決めていきます。
d0128883_23004248.jpg

d0128883_23004215.jpg

黙々ときれーにはったり塗ったり。
入会2年以上組と私の作品
配色がみんな良いなぁ〜〜うちの子らは!(親バカならぬ講師バカ)

一年や年長さんは
d0128883_23004329.jpg

d0128883_23004442.jpg

好きなのやってました003.gif
課題が終わった後は好きな絵を黙々と描いたり
d0128883_23004415.jpg

ホワイトボートにお絵描き
d0128883_23004528.jpg

わ!リアルだな!いつからこんな絵が描けるように!
子供の成長は突然です。


[PR]
by maigorock | 2017-03-08 22:51 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

心で泣いてます

今週の子供造形で、何か子供達がホワイトボードに描いていました。
「センセー見たちゃダメ!!」
と言われ待つこと数分、、
先生泣いちゃうかもよ、とか言われながら
みんなでジャーン!と見せてもらったのがこちら!
d0128883_12583097.jpg

うううううー
嬉しいぃぃ😂😂
ありがとう!

なんだ、泣かないのか、、🤷🏻‍♀️
と言われました😅が、心で号泣しておりました。😭😭
みんな好き〜〜!


[PR]
by maigorock | 2017-02-17 12:50 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

木曜子供造形

木曜の子供造形も始まりました。引き続きみかん関連。
d0128883_23393900.jpg


和ですね〜
d0128883_23394077.jpg


キャラが元気いいなぁ〜
12月はお休みだったので、今日の日を待ちきれなかったようで、お家で大興奮していたようです。
嬉しいなぁー

:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
by maigorock | 2017-01-14 22:34 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

今年最初の造形教室

昨日は造形教室の今年1回目
みかんをたくさんいただいたので、みかんを見ながら食べながらみかんのキャラクターを考えてみました。それを立体にすると、、


ペンミカンちゃん!かわいい!
d0128883_20502669.jpg

中のふわふわ部分もオレンジ🍊にこだわってますー

ほかには動物とコラボフルーツキャラ達
d0128883_11070326.jpg

文字にもデザイン的要素がっ


[PR]
by maigorock | 2017-01-12 12:21 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

ハロウィンパーティー 子供造形

毎年恒例のハロウィンパーティーは水木と二日間開催しましたっ
d0128883_1147920.jpg

オーナメントや旗、蜘蛛の巣に見立てた毛糸を教室じゅうに張り巡らします。
講師もぐるぐる巻き。
d0128883_11521654.jpg

デコレーションでテンションも上がってきたところで、
数回かけて作った衣装を着ました。
d0128883_11484637.jpg

お菓子交換や
d0128883_11542047.jpg

d0128883_12204940.jpg

じゃんけんお菓子争奪戦
d0128883_115523.jpg

d0128883_12224313.jpg



そのあとみんなでゲームをしました
水曜はじゃんけんお菓子取りゲームで残ったお菓子の争奪戦。
お化け屋敷ゲームではみんな布をかぶったり、演技でおばけになりきってましたね。

木曜はひとりひとり考えたゲームを披露。
卵ボーロ投げゲームやピタゴラスイッチ風な仕掛けのゲーム

共通したお菓子隠しゲームは
水曜は2班に分かれて隠す班、捜す班とやりましたが
木曜は一人が隠して他の子が探すを繰り返す。
(やらずに見守る子もいました。)

子供主体で考えると曜日で内容が違うことも面白いですね。
保護者の皆様も子供たちのお手伝いありがとうございました。


大きなテーマはありますが、個々のアイデアを実現化するため、作るものもバラバラで指導も大変でしたが、
思い立ったことを思い立った順で製作することで自分の直感に従うことができたのではないでしょうか。

衣装は最後まで諦めずも絵の通りに作る子も多かったですね。
意外に製作は体力もいります。その土台ができるといいですね。

飽き性の子もいますが、アイデアが豊富な場合、ディレクション的な役割につけばいいわけです。
その場合協力してくれる子を作るコミュニケーション能力、プレゼン能力が上ればいいなと思っております。



ハロウィンパーティーもも4回目
皆勤賞のKちゃんも4年生。終了後の毛糸巻きを教室スタッフのように黙々と片付けてくれました。
ナイスチームワークw
来年はどんな感じでどんなメンバーでしょうね。ワクワク
[PR]
by maigorock | 2016-11-02 12:28 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(2)

ハロウィンパーリーに向けて1

d0128883_11312022.jpg

今年もハロウィンパーティーに向けて衣装を制作し始めましたっ!
まずはデザインして材料の何がいるか話し合います
今年はパフスリーブが人気。
帽子ではなくカチューシャ。
魔女が鉄板です。
妖怪とかなりたくないかなw

どーやってつくるか、、、
デコレーションもどうしよう
当日何する?
など、みんな興味がアチコチに
バタバタの2時間。
作業風景を撮る暇もなく
みんな思いっきり作って帰って行きましたー
d0128883_11312195.jpg



[PR]
by maigorock | 2016-09-15 11:21 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)